トゥトゥマッチ・スープ(tutmaç çorbası)


f0232763_08521377.jpg




今日のスープは、トゥトゥマッチ(tutmaç çorbası)。

クノールのご当地スープシリーズの中にも入っている、
結構有名なご当地スープです。

ご当地といっても、『ここ』って限定できなくって、
案外、いろんな地方で『この地の』として紹介されているんですけどね。
(キュタフィヤとか、アフィヨンとか、シヴァスとか、コンヤとか・・・)





『トゥトゥマッチってなんか変わった名前だなぁ~と
 どういう意味があるんだろ?』

って調べてみると、

どうやら、神話に由来しているらしく、



Tutmaç

→ Bizi tutma aç

→Bizi aç tutma(お腹を空かせたままにするな)

っていう意味だそう。



たしかに、豆やらパスタやらが入っていて、
1杯でお腹がいっぱいになるスープですよね。






好みのトルコスープのひとつなので、
是非、試してみてください。


f0232763_08522018.jpg







レシピメモ

エリシテは、トルコの乾燥パスタ。
5cmぐらいの長さの平麺なので、
手に入らないのなら、フィトチーネをバキバキ短く折って代用可能です。
きしめんでも大丈夫かも?(トルコじゃ、きしめんの方が手に入らないけどね)


【材料】
緑レンズ豆  30g
エリシテ 35g
ひよこ豆 茹でてから冷凍しておいたもの  50g
チキンコンソメ  1/2個
水  500ml+α(煮込むときに水分が蒸発するので、後で足す)
塩 小さじ1/3程度
ヨーグルト  50g
小麦粉  大さじ1
レモン汁  1/8個分  ※わたしは少なめが好きなので、これぐらい
              (酸味が得意なら、もう少し足してください)
にんにく 1かけ
バター 15g
乾燥ミント 小さじ1


【作りかた】
1.レンズ豆を10分ぐらい、水に浸けておく
2.小鍋にレンズ豆と水を入れて火にかけ、レンズ豆が柔らかくなったら、火を止めて、水を切る
3.別の鍋に水(500ml)とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら、レンズ豆、エリシテ、ひよこ豆を入れる
4.ボウルに小麦粉、ヨーグルト、塩を入れてよく混ぜておく。
  3のスープが再び沸騰したら、ボウルに少量のスープをすくい取り、良く混ぜてから、鍋に戻す
5.塩を加えて、弱火にして10分程度加熱して、水分が蒸発していたらお湯を足し、ポタージュの濃さに調整する
  味を見て、必要なら塩を足す
6.小さなフライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら、潰したにんにくを入れる
  にんにくの香りがたってきたら、ミントを入れて火を止める
7.5に6を加えて、さらにレモン汁を足し、さっと混ぜて、火を止める


※ 2の茹で汁は、レンズ豆からかなり色が出ているので、わたしは新しいお水で作っています
  でも。栄養の損失とか考えると、水を変えずに作っても良さそうですね


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-29 08:54 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24908044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-29 12:43
エリシテって世界の料理教室で使った記憶あり。
五本指のパスタだったかなぁ(?_?)
家に帰ればわかるんだけど。

中東、アジアのお土産でクノールのご当地インスタントスープを頂くことが
あります。日本のを見たことがありませんが、日本のもあるのかしら??

Commented by Mchappykun2 at 2016-01-30 03:22
ミントが入るんですね。
トルコのスープってお豆やパスタや野菜と色々入っていて栄養満点ですね。ヨーグルトもレモンも入っているし。
これは美味しそうです!
Commented by fsnote2 at 2016-01-30 10:43
akdenizさん好みスープなら、絶対試してみたいです♪
材料も入手可能そうだし、
具沢山でお腹も??も温まりそう~
まだまだ寒い韓国では有難い情報、
レシピをありがとうございます。^o^
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-31 21:14
ソーニャさん
5本指がよく分からないですが、エリシテは、手打ちの平べったいパスタのコトです。
だいた、5cmぐらいに切って、乾燥させてあります。
日本では、カップスープが主流で、袋物のほとんど見ないですよね。
昔は、コーンクリームスープとかのがあった気がするんですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-31 21:17
Mchappykunさん
ヨーグルトと一緒に卵黄を入れるレシピも多いんですが、
わたしは、入れない方が好みなので(たいして味に違いはないけど)、
使用していません。

卵黄入りが良いのなら、ヨーグルトと一緒に、1個分入れて、
よくかき混ぜて、スープに溶かし込みます。

トゥトゥマッチ。わたしのお気に入りのスープのひとつなので、
試していただければ、嬉しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-31 21:19
Fさん
寒いときには、スープやチゲが良いですね。
チゲに飽きたら、トルコのスープを作ってみてください。
具だくさんでお腹にたまるスープなので、
スープメインのランチでもいけると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード