人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指ぬきのスープ(YÜKSÜK ÇORBASI)。

指ぬきのスープ(YÜKSÜK ÇORBASI)。_f0232763_10020256.jpg



日本の強烈寒波はひと段落ですか?
でも。まだまだ、寒いですねぇ~。

今週のアンタルヤは、暖かくなるって話だったのに、
・・・あれ??とっても寒いんですけど???



こう寒いと、気分は熱々スープやオーブン料理に向くようで、
今週は、『スープ!!』


日本と比べて、トルコでは、
袋入りのインスタントスープ(一袋4人分で、お鍋にお水と一緒に入れて加熱するだけの)
が、ものすごく充実しています。

レンズ豆のスープ、エゾゲリン、チキンスープ、トマトスープ・・・など定番のモノから、
近年は、本物の豆や穀物が入っている、ちょっと高級志向なご当地スープまで。


その数、30種類以上(メーカー別でカウントすると、さらに!!)
棚にずら~っと並んでいます。
(日本だと、カップスープやパスタソースがそんな感じですよね)

  ※たとえば、大手メーカー・クノールのご当地スープは、15種類
   リンク先は、クノールのご当地スープのページです



で。わたしも、今週はご当地スープ三昧と行こうかなぁ~と。


まずは、東地中海地方アダナのご当地スープ、
「YÜKSÜK ÇORBASI(ユクスック・チョルバス)」。

YÜKSÜK は、指ぬき(Thimble)の意味で、
指ぬきのようなマントゥや小さな団子(で良いのかな?)を入れて作る、
結婚式で供されるスープです。











指ぬきのスープ(YÜKSÜK ÇORBASI)。_f0232763_10021549.jpg



レシピ、残しておきます。

日本じゃ、冷凍マントゥは売っていないから、
スープの前に、まずマントゥを準備しなくっちゃね。
  ※ マントゥのレシピは、以前UPしていますので、そちらでどうぞ。
    頑張ってたくさん作って、冷凍保存をしておけば、
    食べたい時にいつでも、マントゥもユクスックチョルバスがすぐに食べられますよ



【材料】 2~3人分
マントゥ(冷凍)  150g
ひよこ豆の水煮(冷凍) 80g
コンソメ(ビーフ)  1/2個
にんにく 2かけ
バター 10g
サルチャ  大さじ1
とうがらし 粗びき  大さじ1/2
胡椒 少々
塩 必要なら(コンソメとサルチャに塩味があるので、要らないと思うけど)
水 450ml


【作りかた】
1.鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら、マントゥとひよこ豆を冷凍のまま入れる
2.小さなフライパンにバターとつぶしてみじん切りにしたを入れて、火にかけ、
  バターがとけたら、サルチャを加えて炒める
3.とうがらしを加えて、軽く混ぜて、火を止める
4.2のマントゥとひよこ豆に火が通ったら、3のソースを入れてかき混ぜ、
  ひと煮立ちさせて火を止める
  味を見て、必要なら塩を足す
5.器に入れて、こしょうを軽く振る





by akdeniz_tk | 2016-01-27 10:49 | レシピ(トルコ料理)。