茄子とブルグルの煮込み。

f0232763_08305239.jpg




基本的には、トルコの家庭料理(煮込みが多い)って、

出来たて熱々よりも、少し時間が経った方が、
味が馴染んで、おいしくなる

のですが・・・(カレーやおでんと一緒だね)。



アンタルヤの名物『パトゥルジャン・ジヴェ』は、
その時は良いけど、
時間が経つにつれ、イマイチになってしまう(翌日になったら、酷いモノ)
例外的な家庭料理。
原因は、お米。汁気を吸えば吸うほど膨らんで、べたべたになってしまうから。


お米じゃなくて、ブルグル(ひき割り小麦)の方が良いのじゃない?
と、アレンジ。アレンジ。


・・・素材が違うから、すでにジヴェじゃなくなってる???



f0232763_08310020.jpg


米→ブルグルに変えて、
あとはほぼ一緒なんだけど、

こっちの方が、断然おいしかったです。



名物もねぇ~。ピンキリだね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-25 08:45 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24895932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-26 00:15
タイムリーです。
アフリカ・中東のレシビから探さなくちゃと思っていた矢先です。
棚から丸麦を探していたら、出て来るワ、出て来るワ。
その中にプルグルもありました。
トマト料理はすぐに食べずに、味を馴染ませてからの方が美味しいですよね。
これにソフトサラミ足したら味がしまりそう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-26 01:42
なるほど。お米だとどんどん水分を吸ってしまうものね。茄子の紫と赤いパプリカ(?)と色も綺麗ですね。
Commented by bayswater92 at 2016-01-26 02:23
こんばんは!アンです。
これも美味しそうですね~。
たしかに、ブルグルのほうが、いいかも。
アンタルヤの郷土料理なんですね~。食べてみたいです。
Commented by fsnote2 at 2016-01-26 10:11
なるほど!お米はあとになるとべたつく・・・
名案なアレンジですね!流石だわ。
煮込み料理が多いのはちょっと目からうろこです。
まだ知らない事ば~っかりです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-27 11:11
ソーニャさん
トルコ料理(煮込み系)をおいしく作る秘訣は、え?って思うぐらい(大量)の油と、
ちょっと濃いかなぁ~ってぐらいの塩味。
そして、作りたてすぐじゃなくて、作り終えてから、最低でも10分ぐらい待つコト。
現場で働いているからこそ分かる(一緒に働いたコトあるトルコ人の調理師さんって、
みんなトルコ料理が専門)コトありますよね。
家庭の料理上手なお母さんのトルコ料理もおいしいけれど、やっぱりプロの味は違うなぁ~って思います。
サラミ・・・豚肉ですよね??
トルコの場合はスジュクかな?でも、畜肉加工品の家庭料理への利用頻度って、かなり少ないんです。
大量の油にはっきりとした塩味なので、お肉を使わないでも、ぼんやりした仕上がりにならないですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-27 11:13
Mchappykunさん
お米はね、すぐに食べなきゃ駄目ですね。
雑炊とかおじやとか嫌いじゃないけど、ジヴェの汁を吸いつくしたお米はちっともおいしいと思えなかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-27 11:15
アンさん
郷土料理、ご当地グルメ、調べるとほんとうにおもしろいです。
日本のご当地グルメも、かなり楽しいけど、トルコも負けていないなぁ~って思います。
アンタルヤのご当地グルメなら、やっぱりピアズとセルプメボレイをいちおしします。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-27 11:19
Fさん
家庭料理は、かなり煮込み系の率が高いですね。
赤に始まり、赤に終わる。真っ赤な食卓って感じ??
以前、トルコ人のお家でごちそうになったとき、タルハナスープ(赤い)、野菜の煮込みと豆の煮込み(どちらも赤い)、
サラダ(トマトが入っているから、これも赤がある)、白いのはピラフぐらいでした。。。
ロカンタ(食堂)でも、煮込みがたくさんあります。
レストランに行けば、ケバブなどお肉の焼きものが中心ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード