トルコの薄焼きピザ・ラフマジュン風。

f0232763_00411652.jpg



ラワッシュ利用の○○風なトルコ料理、
3つ目は・・・・

ラフマジュン(lahmacun)風。


ラフマジュンというのは、トルコの薄焼きピザ?

生地の上に、ひき肉、野菜、調味料で作った具をのせて、
オーブン(石釜が理想だね)で焼いたモノ。



オリジナルなラフマジュンは、
昔UPしているので、気になる方はリンク先でどうぞ。




ラワッシュを使うと、
本物のラフマジュンよりも、もっとクリスピーになって、
わたしは結構好きかも?

生地を作らないで済むっていうのも、手軽で良いしね。





f0232763_00414235.jpg



レシピメモ残しておきます。

【材料】
牛ひき肉 60g
トマト 1個
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
青ネギ 1~2本
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ2程度
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
サルチャ(トマト) 大さじ1
ラワッシュ(またはトルティーヤ) 3枚

イタリアンパセリ お好みで


【作りかた】
1.トマトは皮をむきざく切りにする
  たまねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする
2.1の野菜、塩・胡椒、サルチャをミキサーで撹拌してピュレ状にする
3.ボウルに、2のピュレ、ひきにく、小口切りの青ネギ、サラダ油を入れて、よく混ぜる
4.ラワッシュの上に、3を薄くぬり広げ、180℃に予熱したオーブンの上段で、
  こんがりと焼く(10分程度)





3日間の、ラワッシュ特集になっちゃいましたが、
使い切ったので、これで終わり。
たぶん、しばらくはラワッシュは買わないと思います。


次のテーマにって考えているのはね、
『カダイフ』。
明日のパザルか、日曜日のパザルで、買ってきて、
いろいろ試してみようと思っています。




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-22 01:01 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24886508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 04:02
トルコ風薄焼きピザ、美味しそう!見ていたら急にお腹がすいてきてしまいました。生地を作らなくて良いのは楽ですよね。
akdenizさんの創造力はすごい!
Commented by タヌ子 at 2016-01-22 06:25 x
チーズが入ってないからカロリーも抑えられていいですよね。
トルコ屋さんにラワッシュ探しに行って来よう。
トルティーヤ、8枚入りなので、食べきれずに忘れて賞味期限が切れてしまうことが多いけど、ピザ風にすればいいんですね。
Commented by fsnote2 at 2016-01-22 21:42
クリスピーな仕上がりで、食が進んだことでしょうね。^^
ラワッシュ特集、楽しませて頂きました♪
大量そうでしたが、楽しめてあっという間の消費だったのでは?
次のカダイフ特集、今からワクワクです。w(^o^)w
Commented by bayswater92 at 2016-01-22 22:03
こんにちは!アンです。
ラワシュでラフマージュンとはいいアイデア!ですね。
すごく美味しそう~。全然ラワシュに見えないですね!
私はバズラマでピザを作るんだけど、これも結構いけます。
(そのうちアップ予定です^^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 21:49
一度習い、去年久々にラフマンジュをつくりましたが、
生地が伸ばしては縮み、伸ばしては縮みで
結構イライラさせられました。
そっか、トルティーヤで代用すればイライラしなくて済んだのね。
やっぱりアクデニズ。さん作は美味しそう。
次回はアクデニズ。さんレシビで作ってみます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:37
Mchappykunさん
ネットで見ていたら、ラワッシュのピザ風っていうのを作っているヒトも結構いました。
ピザにしてもおいしそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:38
タヌ子さん
8枚入りでも、結構ありますよね。
トルコのピザ(ピデ)は、チーズなしも結構あって、
それは、それで、おいしいです。(チーズがある方が好きだけど)
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:40
Fさん
今日のパザルで、カダイフを買うハズだったのですが、
見つからず、全く違うけど、水牛のカイマックを買ってしまいました。
ついでに、スーパーでバクラヴァユフカも。
カダイフの前に、バクラヴァユフカでいろいろ試そうと思っています。
ソウルでもバクラヴァユフカ(パートフィロ)、売っていますよね、きっと。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:42
アンさん
おはようございます。
バズラマ・ピザもおいしそうですねぇ~。
UPを楽しみにしています。
カリカリなラフマジュンも、結構良かったですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:43
ソーニャさん
生地から作ると手間がかかりますよね。
簡単にっていうのなら、トルティーヤを使うと良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード