なんとなく鶏のドゥルム風。

f0232763_05422786.jpg



・・・昨日の続きかな?

トルコだと、鶏のドネル(日本でいうトコのケバブ)は、
1つ160円ぐらいからあるから、
わざわざお家で作らなくても、
ちゃんとドネルしている(回っている)が気軽に買えるのだけど。


ちょっと試してみたくって、
ドネル『風』な鶏肉のドゥルム(ラワッシュで筒状になっているモノ)を
作ってみました。


ラワッシュを1袋かったら、
すっごくたくさん入っていて、
おかげで、ほぼ一週間、ラワッシュを食べるハメになっちゃいましたけど。。。






f0232763_05505757.jpg



本当のドネルは、こうやってぐるぐる回して、
炙り焼きにするんだけど(燃え上がっているのは薪です)、
お家でできる訳ないので、

薄切りに切ってから、香辛料に漬けこんで、
薄く延ばして焼くという、
『ドネル・ケバブ』としてはまがい物のドゥルムですが、
(あえていうなら、サジ・ケバブ??)
お味は、似た感じに仕上がりました。






f0232763_05424092.jpg




レシピメモ残しておきます。


【材料】
鶏胸肉 130g
塩 小さじ1/2
クミン 小さじ1
胡椒 少々
タイム 少々
サルチャ 小さじ1
たまねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1

トマト 1個
レタス3~4枚
ラワッシュ(トルティーヤ) 2枚

【作りかた】
1.鶏肉をラップに包んで、冷凍庫で半冷凍する
2.できるだけ、うすく切る
3.2の鶏肉、塩、クミン、胡椒、タイム、サルチャ、すりおろしたたまねぎをよく混ぜて、
  1時間以上、冷蔵庫で寝かせる(お勧めは、1日ぐらい)
4.フライパンを火にかけて、サラダ油を加え、
  3の鶏肉を重ならないようにして、両面を焼く
5.テフロン加工のフライパンを火にかけ、ラワッシュの両面を温める

6.トマトを薄くスライスする。レタスを千切りにする
7.ラワッシュの上に、レタス、トマト、焼いた鶏肉をのせて、巻く




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-20 05:58 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24880777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 12:33
家でもお肉を薄く切ったら出来るのですね。いつもながらakdenizさんのアイディアは素晴らしい!!ラワッシュはトルティーヤで出来るし,サルチャはトマトソースでも代用出来るかしら?とっても美味しそうです。食べたくなりました。
Commented by surigon at 2016-01-20 12:55
昨日のも美味しそうでしたが、今日のも食べたい!!
粉もん好きなので、これが1週間続いても私は平気です(笑)
野菜も沢山食べられるし、いいですね。
Commented by kaorainne at 2016-01-20 15:12
美味しそうですね~☆
KLにも美味しいトルコ料理のお店があり、夫婦ともにドネルケバブを食べに足しげく通ってます。
作り方が違うといえどもお家で作ろうとされるのは素晴らしいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-20 17:40
この手のが好きです。
おうちでも出来ちゃうのですね。

年末にお茶の水の明治大学前にアドニスというレバノンの
ファーストフードのお店が出来、美味しいのでお茶の水に行く度に寄っています。

同じカテゴリの記事画像見るとアクデニズ。さんの腕前に惚れ惚れします。
Commented by hogecyan at 2016-01-20 21:46
おいしそうです!おうちでたき火して。。。
なんて無理だなあ。。。(-"-)
Commented by fsnote2 at 2016-01-20 23:01
専門店顔負けに綺麗でおいしそうですね!
作り方もとっても丁寧(^^♪
ドネル、私の欲しい物の一つです・・でも家庭ではやっぱり無理ですよね。f(^^;
沢山のラワッシュ、消費のお手伝いに行きたいわぁ。
レシピ、ありがとうございます~(^o^)/
Commented by misarin-1126 at 2016-01-20 23:42
鶏のドゥルム・・・これまた鶏好きには堪らんです♡

>炙り焼きにするんだけど(燃え上がっているのは薪です)、
お家でできる訳ないので ・・・確かに^^:

何だかケンタッキーのツイスターロールが食べたくなりました。

突然のドカ雪になすすべがなくし引きこもり生活のようです^^:::
Commented by bayswater92 at 2016-01-21 03:46
こんばんは!アンです。
おうちでドネルを作っちゃうなんてすごいです~。
うちもいつも鶏肉を一度に買って冷凍してあるので、
半解凍でやってみようかな・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 08:44
Mchappykunさん
アメリカではサルチャは売っていませんか?
トマトソースよりも濃厚で、添加物がない(モノが多い)し、
いろいろと使いまわせると思うので、あればぜひお試しください。
トマトソースだったら、しっかりと煮詰めた方が良いと思います。

Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 08:46
surigonさん
粉もの好きには、トルコ料理は合いますね。
主食になりそうなパンも、たくさんの種類がありますし。
ラワッシュ、3回で、なんとか使い切りました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 08:50
kaorainneさん
ケバブは、ほんとどこでも売っていますよね。
フランスの地方都市に滞在していたとき、村のような田舎に遊びに行ったのですが、
そこでも、ケバブ屋さんがあって、ビックリしました。。。ここにもかっ!!て。
みんなに好まれる味なのでしょうね。きっと。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 08:53
ソーニャさん
現在、トルコ料理お試し週間中なんです。
いろいろとアレンジしたり、変わったモノを探して、作っているトコです。

ケバブ風にするには、脂身が少ない方がよさそうです。
炙り焼きだったら、脂が落ちるけど、フライパンじゃ落としようがないですしね。

レバノンのファーストフードって・・・お料理が思い浮かびませんでした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 09:51
keitoさん
炙り焼きでじんわりと焼いた方がおいしいに決まっていますが、
お家で手軽に・・・ってことだと、やっぱりフライパンですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 10:02
Fさん
ドネルの機械。薪を使うのじゃなくて、電気だったら、
買えるのかしら??ってネットで検索してみたら、
意外と安くてびっくりです。いちばん安いのは、8000円ぐらい。
高いのだと、123万円(違いは、機能と値段は比例していますけど)
ソウル(や日本)までの送料が、さらにドン!ってコトでしょうが、
8000円のだったら、不可能ではなさそうですね。

pian seのコト。ありがとうございました。
なんだかおいしそうなので、作ってみたいなぁ~と思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 10:05
misarinさん
ツイスターロールが分からなくて、さっそく検索。
いろんな種類があるんですねぇ~。チキンからは外れるけど、エビのが食べたいです。
エビ系のファーストフードって、こっちでは全くないんですよ!!

雪はまだまだ続くのでしょうかね。
アンタルヤも(雪は降らないけど)本当に寒いです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-21 10:07
アンさん
意外とおいしかったです。
が。トルコの場合、ドネルを外で買っても、とっても安いから、
頑張ってお家でつくる必要もないかなぁ~って思ったり。

それよりも。チキン南蛮をラワッシュに挟んで食べたいです。
アンさんのトコで、タルタルの写真を拝見して、頭の中はタルタルソースでいっぱいなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード