カダイフ・ドルマス(Kadayıf Dolması)。

f0232763_07104690.jpg




ドルマ(dolma)というと、詰め物系。
   ※ちなみに、ヤプラック・サルマスラハナ・サルマス(ロールキャベツ)は、巻物系(sarma)ね。
 
ビベル・ドルマス(トルコ風スタッフド・ピーマン)や、
ミディエ・ドルマスなどが、有名ドコですが、
今回は、お菓子のドルマ。


テル・カダイフでドルマを作りました。

テル・カダイフは、細い麺状の生地のコト。
作っている様子は、以前UPしています(リンク先でどうぞ)。


カダイフの中に胡桃を詰めて、タマゴと牛乳を混ぜたモノに浸して、
油で揚げて、シロップをかけて(シロップ漬けはトルコのお菓子の基本だね)。




外面には、線状のカダイフが残っていますが、
中は、全くカダイフらしくない仕上がり。


でもね。ふわっと空気を含んでいて、柔らかいのは、
きっとカダイフだからこそ。

じゃないと、イーストを使っていない生地を揚げただけで、
こんな風にソフトな仕上がりにはならないハズ。


どうしてカダイフで作るんだろ??って思っていたけど、
作ってみて、やっと納得です。







f0232763_07105319.jpg



レシピメモ残しておきます。

【材料】
テル・カダイフ 200g
胡桃(砕いたモノ) 30g  
  ※もっと多い方が、さらにおいしいと思うけど、今回はケチっちゃった。。。
とき卵  2個分
牛乳 50ml程度

(シロップ)
グラニュー糖 200g
水 250ml
レモン 少々

【作りかた】
1.テルカダイフ(ひとつまみ)をコーヒーカップに乗せ、
  クルミを入れて、さらにテルカダイフを入れ、よく押し付けてから取り出す
2.ボウルに卵を割りいれ、牛乳を入れて、よくかき混ぜる
3.1のカダイフを2の液に浸して、軽く握ってから、中温で揚げる
4.小鍋に砂糖、水を入れて火にかけ、沸騰したら、レモン汁を入れて、5分ぐらい加熱する
5.4のシロップを3のカダイフドルマスにかけて、シロップをよく浸み込ませる


              



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-17 07:42 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24871549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-17 14:01
カダイフと胡桃を揚げてからレモン入りのシロップに浸すのですか。あまり甘くなさそうですし,美味しそう。
Commented by hogecyan at 2016-01-17 17:34
クルミ。。最近はまってます^^
おいしそうだなあ。。お正月で3キロふっとったので甘いのものは少し我慢です。。。
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 01:12
こんばんは!アンです。
これ、すごく美味しそうですね~。
食べてみたいです。カダイフって実は買ったことなくて・・。
こういったお菓子に胡桃ってすごく合いますよね。
作ってみようかな~。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-18 12:37
蜜に漬けるのは当然の行為なんですね。(^_^)
数少ないカダイフ体験は海老を巻き巻きしたものでした。
カダイフのニョロニョロした部分を立てたら可愛いかも
なんて考えてしまった。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 05:17
Mchappykunさん
浸すシロップの量で甘さが確定します。
あんまり漬けこまなければ、そんなに甘くないですよ。
ドーナツのような感じですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 05:18
keitoさん
胡桃などのナッツ類って、栄養もたくさんだけど、
高カロリーですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 05:20
アンさん
こんばんは。
この間、カダイフを買ってきたので、カダイフのお菓子三昧中です。
今日、ロルペーニルとカダイフを組み合わせたお菓子を食べたのですが、
これが、案外良い感じでした。そのうち、UPすると思います。
胡桃、高くなりましたよねぇ~。ちょこっと入れたら、ケチったドルマになっちゃいました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 05:22
ソーニャさん
ストラッチやムハーレビなど柔らかいお菓子は別として、
シロップを浸さないトルコのお菓子は、少ない気がします。
エビを巻いたカダイフ。おいしいですよね。
だけど、トルコ人に言うと、『え!!!!(ありえない)』って反応ですよ。
Commented by タヌ子 at 2016-01-20 05:47 x
中にチーズが入ったカダイフのデザート、凄く美味しかったので作りたいのだけど、なかなか良いレシピが見つからず…
揚げる前に卵とミルクを混ぜたものに浸すって面白いですね。
だから茶色じゃなくて、ちょっと黄色っぽくて綺麗なんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 09:46
タヌ子さん
キュネフェ。おいしいですよねっ。
カダイフ、1袋買ったら、かなりあって、この後、2回、カダイフのお菓子を作りました。
キュネフェじゃないけど、チーズを使って、創作カダイフ菓子にしたら、
結構おいしかったです。そのうち、UPすると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード