泣きむしケーキ。

f0232763_01584730.jpg



今年は、平和で穏やかな1年になって欲しかったのに・・・。

まだ1月も半ばだというのに、また痛ましい事件が、
本当に残念です。









f0232763_01585340.jpg


以前から、変な名前のトルコのお料理を紹介していますが、
今回は、ケーキ。
変じゃなくて、ちょっと気になる名前です。

Ağlayan Kek(アーラヤン・ケク)



日本語に訳せば、

泣いているケーキ → 泣きむしケーキ

って感じでしょうか?


チョコレート風味のスポンジの上に、
生クリーム、
さらに、チョコレートのムハーレビ(卵を使わないトルコのカスタードクリーム)
がかかったケーキです。


今回は、スポンジもトルコ風に(粉多めで)作ったけど、
もうちょっとふわっと日本風なスポンジにしてもおいしいかも?





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-13 02:14 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24859546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-01-13 03:29
こんばんは!アンです。
このケーキ、知らなかったですが、すごく美味しそう~。
チョコ星人としては、食べてみたいです!!
ほんとに、またしても、そんなところで!的なことが起こってしまいましたね・・。
物事がよい方向にいくように祈るばかりです。。
Commented by hogecyan at 2016-01-13 06:51
さきほと、ニュースみました。
びっくりでした
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-13 07:24
本当に新年早々痛ましい事件ですね。残念です。

お菓子にも変わった名前のものがあるのですね。上からクリームがとろっと流れ出すからついた名前でしょうか。卵を使わないカスタードってどんなお味?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-13 12:26
こんなケーキが出てきたら嬉しいかも。
風邪ひきさんケーキではないんですね。(笑)
白いのは練乳でしょうか?

中東で一番安全な中立的立場なのにこんな事件が
起こるとは。安全が死語になりそう。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-14 05:37
アンさん
穏やかに、笑って過ごすって、なかなか難しいですよね。
これ以上、痛ましい事件が起こらないコトを祈っています。

アーラヤンケーキ。ご存知なかったんですか・・・意外でした。
わたしも、お店で売っているのみたことないです。
お家で作るケーキって感じでなのかな。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-14 05:39
keitoさん
わたしは、テレビを見ないので、
お客さんから聞いて、びっくり。慌てて、ネットの記事を読みました。
観光客の方が被害に遭われたみたいで・・・楽しい旅のハズが、こんなコトになるなんて。
トルコのツーリスト離れ、ますます深刻になりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-14 05:41
Mchappykunさん
タマゴを使わないカスタードって書いたけど、
正確に言えば、カスタードの代わりに使うタマゴを使わないクリームです。
(きちんと書かなくて、すみません)
今、次の記事でUPしましたので、レシピから想像してください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-14 05:43
ソーニャさん
白いのは生クリーム。
3層構造のケーキです。

風邪ひきさんケーキは、あんまりおいしくなさそう。。。

住んでいるとあんまり危ないという感じじゃないですが、
外から見ると、わざわざ行こうっては思えない国になっちゃいましたよね。
Commented by kaorainne at 2016-01-14 12:04
ちょっぴり繊細なネーミングからは想像できないようなケーキですね。
チョコレートケーキの上にクリーム3層、
見た目以上に手間がかかっていて意外性があって興味深いです。

ずっしり系ですか?
チョコレートも沢山使われていて贅沢なケーキですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-15 06:32
kaorainneさん
上にチョコレートのムハーレビをかけるって、おもしろいですよね。

トルコのケーキって、レシピを見ると、たいがいが粉多めなんです。
わたしが作ったのは、いろいろレシピを見て、
こりゃ多すぎるでしょ~って、減らしているんだけど、でも、やっぱりずっしりしています。
ちなみに、お砂糖も多めなので、減らしています。
オリジナルは、もっと重くて、甘いハズです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード