抹茶のトゥリ・レチェ。

f0232763_22081158.jpg



トルコで近年大ヒットしたお菓子といえば、
トゥリ・レチェ。

もともとは、バルカン半島のお菓子です(前に書いたコトあるけど)。



甘いミルクをいっぱいしみ込ませたスポンジに、
キャラメル・ソースっていうのが基本だけど、

ただでさえ甘いトゥリ・レチェに、甘いカラメルソースって、
おいしいんだけど・・・やっぱり甘すぎ。
なので、ほろ苦い抹茶をプラスみたら、よい感じになりました。



やっぱり、抹茶とミルクは合いますねぇ~。




トゥリ・レチェの日本語レシピって、
(ほぼ)なさそうなので、レシピメモ残しておきます。

甘さはトルコのよりも控えめにしていますが、
それでも、甘いかも?
上にかけるソース(抹茶ソース)を少なめにしたりして、
調節すると良いと思います。




f0232763_22083420.jpg





【材料】15cm角型
(ジェノワーズ=pandispanya)
卵 3個
グラニュー糖 35g
牛乳 20ml
サラダ油10g
小麦粉 40g
(ミルク・ソース)
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
グラニュー糖 30g
(抹茶ソース)
グラニュー糖 50g
抹茶 大さじ1弱
水  大さじ1
生クリーム 35ml

【作りかた】
1.ケーキを焼く。
  ボウルに卵を割りいれて、泡だて器でしっかり泡立てる。
  グラニュー糖を加えて、さらに泡立てる
2.牛乳、サラダ油を加えて、泡立てる
3.ふるった小麦粉を入れて、木べらでざっくり混ぜる
4.型に流しいれて、160℃に予熱したオーブンで、15分程度焼く
   ※串をさして、生焼けだったら、さらに数分焼く
5.ひっくり返して、冷めるまで放置する
6.端っこががたがたしていたら切りそろえ、
  ぴったりはまる大きさにオーブンシートで型を作り、
  ひっくり返した状態で入れる
7.ソースを作る。
  小鍋に、牛乳、グラニュー糖、生クリームを入れて火にかけ、
  混ぜながら加熱する
  沸騰しないように気を付けながら、3分程度加熱する
8.6のケーキの表面全体、ソースを吸収しやすいように、フォークをさして、
  7のソースを、3~4回に分けてかける
9.冷めて、なじむまで、1時間程度、放置する
10.抹茶ソースを作る。
   小さなボウルに抹茶に水を加えて、ゆるいペースト状にする
11.小鍋に、グラニュー糖と水を入れて火にかけ、
   薄めの飴色に色づいたら、生クリームを入れる(途中から弱火で)
12.10の抹茶ペーストをよくかき混ぜながら加える
13.よく混ぜ合わせて、全体がソース状になったら、火を止める
14.10を9の上にかける



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-10 00:00 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24849582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-10 02:06
抹茶とクリーム、合うのですね。お正月に余った抹茶(冷凍しましたけど)と生クリーム(賞味期限が心配)があるので、使ってしまいたいのです。美味しそうだけれど、15センチ角のを一人で食べる自信はないし。。。と迷っている間にどんどん賞味期限が。。。早く決断せねば。
Commented by bayswater92 at 2016-01-10 07:05
こんばんは!アンです。
またまた嬉しいレシピ付き♪
抹茶味のトゥリレチェ、美味しそうです。
食べたいですー!!
ミルクと抹茶合いますよね。
日本で抹茶ラテとか、どこにでもある感じだし、
トルコでも抹茶、流行ればいいのになぁ。
Commented by fsnote2 at 2016-01-10 08:41
和風トゥリ・レチェ、誕生ですね!
ほろ苦さと甘さがマッチして、おいしそう~^^
レシピを拝見したら、今まで想像していたのと違って
現実的食感や味覚が感じられました。
これを食べたらトルコ気分高まりそうです。
レシピを連日にわたり頂けて、まるでレシピ祭り!
嬉しいです~^o^
Commented by surigon at 2016-01-10 09:49
これ気になってました!
レシピがあると、味が想像出来て嬉しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-10 12:37
鬼甘に抹茶を+と苦みが程よい甘さになりますね。
外国人観光客が買って行く食べ物で一番人気なのが
抹茶のお菓子だそうです。
抹茶味のないお菓子なんてあるのか! ぐらいの勢いです。
真後ろの席の後輩は抹茶が大嫌いで、頂くと
「何でも抹茶味なの?」と憤慨しています。(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-10 12:59
akdenizさん♪
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
お忙しい中、いつも遊びにきてくださり嬉しく思っています(*^^*)
本年もよろしくお願いいたします。
抹茶とミルクは相性抜群ですね。コンビニやスーパーのお菓子コーナに行くと
本当に沢山の抹茶味のお菓子があります。絶対に美味しいので
あえて買いませんが^ ^でも苦手な方もいるのですよね。
職場でも何人かいて、抹茶のハーゲンダッツなんて苦くて食べれないなんて
言っています^_^;

akdenizさんにとって健やかで幸せな年でありますように!!
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:29
Mchapyykunさん
一人で15cmスクエアを食べきるのは難しいですよね。
特に、トゥリレチェは甘いですし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:32
アンさん
抹茶ラテとか、トルコでもあればよいのにな~って思います。
(あと、ちょっと関係ないけど、エビバーガーもあれば嬉しいのですが)
トゥリレチェ、同じレシピでソースだけかえて、キャラメルソースのも作ったけれど、
キャラメルの方が甘い!って感じました。(お砂糖のお量は同じだけど)
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:34
Fさん
見た目からは、なかなかお味が想像できませんよね。
トゥリレチェを食べて、プリンみたいって言っていたヒトも居ます。
ソウルには、まだトゥリレチェは進出していないですよね?
バクラヴァの次の、トルコのお菓子として、いつか世界に広がるのかな?って思ったり。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:53
surigonさん
レシピがあると、だいたい予想がつきますよね。
日本人のお友達の間で、賛否両論なスィーツで、
好きなヒトと嫌いなヒトが分かれています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:55
ソーニャさん
和菓子よりも、受け入れられやすいから、
抹茶のお菓子をお土産にって思う外国人は多いのでしょうね。
最近、海外でも流行り始めたらしいですし。

主張がある味だから、嫌いなヒトは嫌いなのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:57
kirakiraさん
こんばんは。
今年も、おいしそうなお菓子を拝見するのを、
楽しみにしています。
ことしも、どうかよろしくお願いいたします。

抹茶とミルク。合いますよね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード