ムスル・エキメィ(トルコ風コーンブレッド)。

f0232763_21462620.jpg



トラブゾン物産展で、
クイマックを作るために買ってきたトウモロコシの粉。

少なめに買ってきたけど、結構、余りました。


クイマックはおいしいけれど、
そう立て続けに何度も食べるのは、
カロリー的にもよろしくないし、
じゃぁ、どうしようかなぁ~と。







f0232763_21463355.jpg


結局。黒海地方繋がりってコトで、
ムスル・エキメィ(mısır ekmeği)=トルコ風コーンブレッド
を作りました。

クイマックと同じで、黒海地方の名物の1つ。






トウモロコシの粉。全部使いきれて、満足です。
だって、中途半端に余って、そのうち使おうって思っていても、
そのまま忘れてしまうコト、結構、多いですものね。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-04 21:59 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24833602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-01-05 07:18
コーンブレッドとは、粉の良い使い道ですね。
いい焼き色(^^♪
コーンミール、USスーパーで見つけたんですけど粗い物だけ。
Intnationalマーケットで粉を見つけました!・・が量り売りは無く
パッケージ売りの大量で買うのを躊躇してしまいました。
でもコーンブレッドを作ればいいんだっ!J好きだし。
じゃあ買いに行って、クイマックに挑戦したいと思います。^o^
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-05 10:12
コーンミール,よく余らせます。コーンブレッドを作るのは良いアイディアですね。
akdenizさんは何でもパッパと作ってしまうので,本当に素晴らしい!
Commented by hogecyan at 2016-01-05 17:20
そのうち使う…、けっこうありますよね。
冷蔵庫のなかで賞味期限切れた生クリーム があるなー。…
Commented by azu-azumy at 2016-01-05 18:24
明けましておめでとうございます!
いつかは行ってみたいトルコの風を今年も感じさせていただくのが楽しみです♪
akdenizさんにとって、今年も良いお年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by タヌ子 at 2016-01-05 22:44 x
大分前に買って、当然のことながら賞味期限はとっくの昔に切れているトウモロコシ粉、どうしようかと思っていたのだけど、コーンブレッドにすればいいんだ。
レシピ探して作ってみよう。
今年はまず期限切れの食材を使い切ることを目標にします。
↓マロンペーストも沢山あるけど、まだ賞味期限までには余裕があるから後回しかな。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-06 06:35
Fさん
アメリカの商品って、なんとなく、なんでもビッグサイズな感じがしますが、
やっぱり、そうなのですね。コーンフラワーやコーンミールって、
そうたくさんは使わないし、買ってもどうしよう???ってなりますよね。
コーンブレッドは、たくさん消費できて、優秀です。あと、ポレンタとか??
とうもろこしの粉をお買いになったら、是非、クイマックを試してみてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-06 06:36
Mchappykunさん
とうもろこしの粉って、なかなか使いまわしが効かないですよね。
(あんまり、これ!っていうお料理が思いつかないです)
コーンブレッドは、いちばん無難かなぁ~って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-06 06:38
Keitoさん
生クリームも、封を開けたあと、使い切れないでどうしよう?って思うコトたびたび。
最近は、キャラメル(ソース)にしちゃっています。が、キャラメルさえも、使い切れないコトもあります。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-06 06:40
azmuyさん
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

デモとかテロとか物騒で痛ましい事件が起こりませんように、
みんなが笑顔になれる、1年でありますように
とお祈りしています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-06 06:42
タヌ子さん
食品を捨てないようにしようって、
ものすごく正しい、だけど、実行が難しい抱負ですね。
わたしも、努力したいと思います。

後で使おうって思っていると、結局使わないので、
買ったら、すぐに、手を変え、品を変えで、消費するのがいちばんですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード