栗のピラフとひよこ豆の煮込み。

f0232763_00340051.jpg



昨日行ったイベントホール(トラブゾン物産展があったトコ)では、
今週末に、『全国地方名産展と新年用プレゼント商品販売』
っていうイベントがあるんだって。

そう。トルコでは、新年を迎えるときにプレゼント交換をするんです。
 (クリスマスのプレゼント交換みたいな感じ)


全国地方名産展は何度か行っているので、
どんなモノがあるのか?って簡単に思い浮かべられるけれど、
新年用のプレゼント商品って、なにがあるんだろ?

・・・赤いパンツですか???
  ※トルコでは、赤パンを穿いて新年を迎える習慣があるので、
   この時期、街中のランジェリーショップは、真っ赤な下着でいっぱいなのです


きっと、赤パンよりも、もっと心惹かれるモノが売っているハズ。
来週も、ちょろっと行ってみようかしら??
(イベント会場まで車で10分。近いトコだしね)



f0232763_00340707.jpg


写真は、最近のまかないごはんより。

ひよこ豆の煮込みと栗のピラフ。


アンタルヤでは、
まだ、栗のシーズンが終わっていません。

栗って剥くのが面倒だけど、
見るとついつい欲しくなっちゃう食材ですよね。
たぶん、シーズンが終わる前に、もう何回か買うつもり。
(モンブランは、もう作らないけどね)





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-22 00:57 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24790507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-22 08:50
おはようございます!

山ぐりが冷凍庫にたくさんあります(^O^)/
栗のピラフヒントをありがとうございました。
ひよこ豆も大好き(´ー`)フッ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-22 13:00
今こちらでは剥き栗がどこでも買えるように
なりました。宅急便のヤマトでも扱っているぐらいです。

どんなプレゼント交換なのか気になるところですね。
おばあちゃんの原宿、巣鴨は赤い下着が有名で
母が老人会のお友達のおじいちゃんに巣鴨のお土産で
赤いズロースをもらいました。
Commented by fsnote2 at 2015-12-22 13:18
へえ~!真っ赤な下着で新年を迎える!
皆さん毎年どれくらい気合い入るのかしら?(笑)
イベント会場まで10分!これは利用し甲斐がありますね♪
またいろいろご紹介お願いします♪
栗ピラフ!美味しそうですね。
まだまだ続く旬の栗、手間がかかるのに人気者ですよね。
次回は何をお作りになるのか、楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-23 10:04
栗のピラフ、美味しそう!栗は大好きだけれど,剥く手間を考えると躊躇してしまうズボラな私です。
赤い下着,面白い発想ですね。どんな由来なんでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-25 05:40
misarinさん
こんばんは。
栗を冷凍しておけば、いつでも食べたい時に、楽しめますね。
わたしも、シーズン終わる前に、冷凍しておこうかしら・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-25 05:43
ソーニャさん
日本は、本当に便利ですね。

新年のプレゼントは、日本のクリスマスプレゼントと同じような内容です。
今回、赤い下着のコトを書く前に調べたら、奥さんへ旦那さんが赤い下着をプレゼントする
って書いてあるモノもありました(トルコ在住の日本人ブログにて)。
周りのトルコ人に、『赤い下着を贈ったコトある?』って聞いたコトないので、どれぐらいのヒトが送っているかはしりませんけど。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-25 05:46
Fさん
なに、これ?誰が着るの??っていうような変な赤パンから、
めちゃくちゃセクシー♥な赤い下着まで、より取り見取りですよ。
今週末。気合いが出たら、ちょっと出かけてみたいと思います。
銅の小鍋買ったから、スジュク(トルコのサラミ)が食べたくなったし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-25 05:48
Mchappykunさん
赤い下着は、ヨーロッパ(スペインだったかイタリアだったか)の習慣が元みたいですよ。
赤って縁起が良いんでしょうかねぇ~。

栗。面倒ですよね。最近、お客さんがガクンと減って(ツーリストなんて全く来ない)、
時間がたっぷりあるので、時間つぶしに栗むきでもしようと思っています。
面倒だけど、暇つぶしにはぴったりですしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード