トルコ風キャベツの煮込み(カプスカ)。

f0232763_06144271.jpg




キャベツを大量に消費したくって、
カプスカを作りました。

キャベツを使うトルコ料理というと、

ロールキャベツ(トルコの場合はお肉じゃなくてお米入り)→面倒なので、まかないごはんには不向きだし、
サラダ→この寒いのに??
ってなると、
カプスカぐらいしか思いつかなくって・・・。


ロシア語ではキャベツを意味するカプスカですが、
トルコ語では、お料理名。伝統的なキャベツの煮込みです。

ポイントは、煮込む前に、しっかりと炒めるコト。
炒めただけ、おいしさが増します。



f0232763_06145422.jpg



牛肉(et)を入れているので、エトリ・カプスカ。
牛肉の代わりにひき肉を使っても良いし、
ひよこ豆やレンズ豆など豆類やブルグル、米、ジャガイモを加えるコトもあるそうです。


【材料】3~4人分

牛肉 角切り 150g
キャベツ 中1/2個
たまねぎ 1/2個
ピーマン、赤ピーマン 1個ずつ
にんにく 2かけ
サラダ油 30g
サルチャ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
胡椒 少々


【作りかた】
1.牛肉は小さめの角切りにする
  キャベツは食べやすい大きさに切る
  たまねぎ、ピーマン、赤ピーマンは、粗いみじん切りにする
  にんにくは潰して、細かく切る
2.鍋にサラダ油を入れて、火にかけ、にんにくとたまねぎを加えて炒める
3.たまねぎが透き通ってきたら、ピーマン、赤ピーマンを加えて炒める
4.サルチャを加えて、さらに炒め、牛肉を加える
5.牛肉の表面の色が変わったら、キャベツを加える
6.塩、胡椒を加えて、しっかりと10分ぐらい炒める
7.鍋の底から、5cm程度の深さになるまで水を加えて、
  水が半分以下になるまで、煮込む





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-11 06:42 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24756761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-12-11 07:13
ロシアで材料名のキャベツがトルコでは料理名。
面白いですね~ しかも伝統的!
トルコとロシアの昔からの繋がりを想像しちゃいます。
2日前、私も大きなキャベツを買ってきたばかり!
これで私も楽しく使えそうです。^o^
レシピ、ありがとうございます♪
Commented by surigon at 2015-12-11 09:12
ほほ~よく炒めるのが美味しさの秘訣なんですね!メモメモ。
Commented by bayswater92 at 2015-12-11 10:53
こんにちは!!アンです。
キャベツも美味しそう〜。
うちもキャベツと言うとサルマばっかりなので
これも作ってみたいです。
野菜や豆の名前がそのまま料理名、トルコ多いですよね〜。笑
Commented by lamymama at 2015-12-11 18:07
こんにちは^^

いつもレシピを参考にさせて頂いてますlamymamaと申します。
チーズのトルコ風スコーン
これも、明日の朝作ろうと思い、材料を買っておきました♪
めちゃくちゃ楽しみです!

過去、茄子の料理やひき肉の甘辛・・etc
分かりやすくて美味しいレシピにただただ感謝しています。

スーパーで何を作ろうか迷った時、
いつも携帯から見させて頂いています^^;
(普段はPCです)

読み逃げばかりだったので、ちゃんとお礼しなきゃ・と思い
コメントさせて頂きました^^
いつもありがとうございます!
今後ともお世話になります♡
Commented by misarin-1126 at 2015-12-11 22:47
トルコ風キャベツの煮込み(カプスカ)( ..)φメモメモ
私も、大量のキャベツを使わないとですのでレシピ有難い。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-12 10:03
キャベツは大きくて使い切るのが大変で,滅多に買わないのですが,これだったら沢山消費出来ていいですね。美味しそうだし。煮込んだキャベツは好きなので,キャベツを恐れずに買ってきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-13 21:55
ええっ トルコとロシアは現在のシリアでの一件より
遡って、ロシア帝国vsオスマントルコでお互いに嫌っていると聞いて
いましたが、トルコはロシア語のキャベツを料理名にしているって以外。

そんな仲だから、トルコはロシアに勝った日本、
そしてエルトゥールル号のこともあって日本に好意的だと思ってました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:42
Fさん
キャベツがたっぷり使えるお料理なので、
余ったら、是非、試してみてください。

想像ですが、昔、初めてこのお料理を食べたトルコ人が、
ロシア人に向かって、『これはなんだ?』って聞いたら、『カプスカ(キャベツ)』って言われ、
そうか、このお料理はカプスカなんだって勘違いしたのでは??
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:43
surigonさん
しっかり炒めると、キャベツの甘さとうまみがUPするそうですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:44
アンさん
サルマ。良いですよねぇ~。
ただ、巻くのに時間がかかるから、まかないごはんには出てきませんが。。。
ジヴェよりも、カプスカの方がわたしは好みです。
サルマを作る時間がないときに、どうぞ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:46
lamymamaさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ディルとチーズのスコーン。いかがでしたか?
気に入ってくださるとうれしいですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:47
Misarinさん
キャベツが大量にあるのなら、是非試してください。
たっぷりキャベツが消費できますので。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:49
Mchappykunさん
ひとり暮らしだと、キャベツはちょっと躊躇するお野菜ですよね。
煮込むとかなり嵩が減るから、大量消費にはうってつけのお料理です。
小ぶりなキャベツが見つかると良いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:58
ソーニャさん
今回の一件で、今後、ロシア人は来ないのでは??
って、先行きの暗いアンタルヤです。アンタルヤは観光都市で、
たくさんのロシア人ツーリストを受け入れているし、
こういう緊張状態じゃあ、他の国からのお客さんも来ないし、観光業は大打撃です。うちも、シビアな現状。
観光客がここ2週間で1組しか来ていないんです。。。(外国の方がいらしても、アンタルヤ在住の方だけ)
みんなが気軽に旅できる状況になるコトを切に祈っています。

近い国同士って、歴史的にもいろいろと揉めたりして、ものすごく仲良しっていうトコ少ないのでは?
日本とトルコじゃ、離れているから揉める要素が少なかったっていうのが、親日的だって言われる理由の1つではないかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード