パトルジャンル・ジヴェ(patlıcanlı cive)。

f0232763_04463249.jpg



アンタルヤの名物に、
patlıcanlı civeっていうお料理があるって最近になって知ったので、
さっそく作ってみました。


【材料】
茄子 2本
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
トマト 2個
にんにく 2かけ
サラダ油 30g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
米 1/2カップ
イタリアンパセリ 5~6本


【作りかた】
1.米は洗って、水につけておく
2.茄子はところどころ皮をむいて、5cmぐらいの幅で輪切りにして、
  さらに、4つに切って、水につけておく
3.たまねぎ、ピーマン、赤ピーマンは、粗いみじんぎりにする
  トマトは、湯むきして、ざく切りにする
4.鍋にサラダ油を入れて火にかけ、潰したにんにく、
  たまねぎを入れて炒める
  たまねぎが透き通ったら、ピーマン、赤ピーマンを入れてさらに炒める
5.2の茄子の水をよく切ってから加え、5分程度しっかりと炒める
6.トマトを加えて、軽く炒め、塩・胡椒を加えて、
  1の米の水を切って入れて、ひたひたになるまで水を足して、
  10~15分煮込む
7.火を止めて、味を見て必要なら塩・胡椒を足し、
  みじん切りにしたイタリアンパセリを入れて、軽く混ぜる




f0232763_04465404.jpg


トルコ料理って、ほんとベジタリアンなモノも多いですよねぇ~。

お米が入っているので、その日に食べてしまうのがお勧め。
時間が経つと、お米が膨張して、イマイチです。
(って、翌日、余ったのを食べて、実感しました。。。)
お米の代わりに、ブルグルを入れた方が良いのかも?







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-10 04:57 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24753408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-10 07:19
ああ,これ、美味しそうです。冬でも夏でも行けそうな料理ですね。トマトとか茄子など夏も美味しいし。お米が入っているので,次の日は美味しくないのですね。なるほど、ですね。
Commented by fsnote2 at 2015-12-10 09:32
これまた魅力的ですね♪
特にナス使用がそそられます。
野菜を沢山使うトルコ料理、お米も嬉しい。(#^.^#)
レシピを有難うございます!
当日食べ切るのがお勧め......っと。φ(._. )メモメモ
私はいつも貧乏旅行だっらから仕方ないけど、
こんなにも私好みの食べ物があると知って
現地で食べなかった事を今更ながら悔やんでます。
ケバブは食べましたけどねー。
Commented by hogecyan at 2015-12-10 22:03
ランチに食べると午後も頑張れそうな1品ですね^^
Commented by タヌ子 at 2015-12-10 22:38 x
洋風野菜雑炊って感じかしら。
コショウと野菜の旨味だけで作るお料理なんですね。
冬になって、ますます巨大で不味そうな茄子しか見つからなくなり、茄子料理からすっかり遠ざかってしまったけれど、ちょっと締まりの良い茄子を見かけたら作ってみたい一品。
Commented by bayswater92 at 2015-12-11 10:47
こんにちは!!アンです。
このお料理も知りませんでした〜。
美味しそうですね!!
ベジタリアンなとこがまたいいですね。
帰ったら作ってみようかな。レシピ嬉しいです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 14:52
精進料理だから毎日食べたら痩せるかも?!
でも油たんまり使うから無理かなぁ?!
お肌はピチピチになりそうですね。

家庭にいつもある材料で作れるのが良いですね。
それもお野菜もいろいろと入ってて、お米までとは
今の私んちには、有り難いお料理です。

ハーブで唯一生存している頂もののイタリアンパセリがあります。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:30
Mchappykunさん
長い夏のアンタルヤの名物だから、夏の野菜がいっぱいなのかもしれないですね。
お米が入るって、わたしにはちょっと微妙なのですが、
このお料理以外にも、ポロ葱の煮込みや、ライスプディングなど、
お米を使うお料理やお菓子がいろいろあって、
お米は、主食じゃないんだなぁ~と思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:33
Fさん
旅で食べるお料理と普段のお料理って、
ずいぶんと違いますよね。
食堂(ロカンタ)に行けば、それなりに野菜料理を食べるコトもできますが、
それでも、家庭のお料理とはちょっと違います。
日本じゃ、ベジタリアンでなきゃ、主菜には肉か魚を使いますしね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:34
keitoさん
お料理にお米が入っているって、なんとなく不思議な感覚です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:36
タヌ子さん
雑炊といえば、雑炊かも?
トルコも、フランスとかと同じで、お米は主食じゃないので、
こんな風に使っても、違和感がないのです。(わたしには違和感がありますが)
しっかり炒めると、野菜だけでも、ぐんとうまみが出てくるのねって思えるお料理です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:38
アンさん
こんにちは。
名物料理って、意外に知らないモノが多いですよね。
相変わらずのベジタリアンです。
お米よりも、ブルグルを入れた方が、日本人には違和感がないかも?
って思いました。それじゃ、ジヴェにならないのか??
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 22:39
ソーニャさん
トルコ料理では、太ることはあっても、痩せることはない!!
っていうのが、ここ1年の結論です。
油の量がねぇ~。野菜料理がヘルシーとは限らないってコトですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード