アルバニア風レバー(Arnavut Ciğeri)。

f0232763_01095083.jpg




今年は、カメラ(一眼レフ)と縁のないわたし。

6月にお店で一眼レフを紛失。
8月に、お友達にお願いして持ってきてもらおうと
ネットで一眼レフ(レンズキット)を買ったものの、
配達先をお友達のお家にできず断念。
11月に、母に持ってきてもらって、
やっと手元に来たものの、
15枚撮った段階で、肩掛けがするりと抜けて、落下。
レンズが~!!!

近くのニコンのお店に行って聞いたら、
レンズを直すのに、2万5000円。
(日本のネットショップだと、1万5000円ぐらいで買えるレンズですが)
買いなおすと、5万円。。。

レンズのお値段が、日本で買ったレンズキットよりも高いだなんて・・・。


トルコでも、ネットだと日本と同じぐらいのお値段で売っているけど、
イマイチ、ネットショッピングに不安があって、躊躇しています。

単焦点のレンズは、どうなんでしょう?
基本、お料理を撮るのですが、50mmじゃ摂りにくいですか??
(詳しい方、教えてください。)








f0232763_00473867.jpg


まずは車の修理が先。
(やっと月曜日修理から帰ってきます♪修理費が5万円かかった。。。)
もうしばらくは、コンデジで我慢です。


写真は、Arnavut Ciğeri(アルバニア風レバー)。
レバーってあんまり好きじゃないのですが、
思ったよりも、臭みもなくて、食べやすかったです。



【材料】2人分
牛レバー  250g
小麦粉 大さじ3~4
コーンスターチ 大さじ1
塩 小さじ3/4
サラダ油 50g
胡椒 少々
たまねぎ 小1/2個
青ネギ 2~3本
イタリアンパセリ 5~6本
トウガラシ(粗びき) 少々

【作りかた】
1.レバーは良く洗って、水を切る
2.小麦粉、コーンスターチ、塩をまぶす
3.テフロン加工のフライパンにサラダ油を入れて火にかける
4.油が熱くなったら、レバーを入れて、よく炒める
5.胡椒を加えて、しっかり炒める
6.レバーを炒めている間に・・・
  スライスしたタマネギ、みじん切りにしたイタリアンパセリ、
  小口切りにした青ネギ、トウガラシをざっくり混ぜる
7.お皿に5のレバーと6の付け合せ野菜、
  お好みでピラフ、トマト、レモンなどを盛り合わせる










[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-06 09:29 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24740960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-12-06 10:02
えええ~;カメラ、災難続きでしたね;
私もネットショッピングはいろいろが確信に欠けて不安です
発送の仕方も気になりますし。
車、修理出来てよかったですね!
5万・・お安いようなお高いような・・・まー大きなものですから;
Arnavut Ciğeri、盛り付けも綺麗で、魅力的。
丸ごと美味しくいただけそうですね♪
レバーはあまり使いませんが、試してみたくなる画です。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-06 11:56
私はカメラに詳しくないので,ごめんなさい。カメラが趣味だった夫が残した一眼レフがありますが,クローゼットに眠ったままです。もったいないですね。広角、望遠,色々揃っているのに。
レバー,私もあまり得意でないですが,焼き鳥だと美味しいと思います。

車って修理高いですよね。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-06 12:46
わぁ!カメラ大変でしたね^^::
私もカメラは苦手で、スマホ頼みなんですよ~!
時々ボケてます写真は、老眼の為です(笑)
レバー大すき!(^^)!
私は、塩コショウだけがbestですけど!
ただ今「創味の焼き肉のたれ」にハマってまして、レバーも炒めて食べてます!
小麦粉とコーンスターチでコーティングして焼いて食べてみます♪

Commented by ♥ junjun at 2015-12-06 16:52 x
♪カメラ、残念だったね^^;
junjunは カメラに拘りはなく デジカメしか持ってない。
ブログの写真は ぜ~んぶスマホで撮ってるから デジカメも出番なし(-_-;)
アクデニスさんは お料理を乗せてるから カメラ必要でしょうね。

レバーはチョイ苦手だけど、血圧低いのと、目に良いと聞いたので 食べなきゃ...
レシピ、毎回助かってます( ..)φメモメモ
Commented by hogecyan at 2015-12-06 21:11
まあ!大変でしたね。
単焦点きれいに映りますよね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 22:48
貧血気味なので意識してレバーを食べていますが、
最初は焼鳥から初めて、ニラレバばかりです。
アクデニズ。さんのようなスタイルだと苦手な人でも
食べ易いと思います。

自動車にカメラと災難続きですね。
まさかの厄年?
Commented by bayswater92 at 2015-12-07 17:44
こんにちは!アンです。
アルバニア風レバー、好きです♪
これでレバーが食べられるようになった友達知っています。笑
ピラフと一緒にワンプレート、彩りもよく美味しそうですー!
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:40
Fさん
日本だと、ネットショップも問題なく使えるトコが多いけれど、
海外のは、ちょっと躊躇しますよね。
車、やっと手元に戻ってきました。
車なしの生活は、帰宅が夜になるから、やっぱり不安です。
治安的に、あまり問題はないとは思いつつも、暗い中、バスを待つのは嫌なものです。
レバー、久しぶりに食べたのですが、これならば普通に食べられるかも?
って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:42
Mchappykunさん
カメラ、もう少し詳しいと、何を買えば良いのかが分かるのでしょうが、
さっぱりです。一眼レフで撮ると、それなりにきれいに撮れるなぁ~ってぐらい。
クローゼットに眠っているカメラやレンズ。もったいないですね。
旦那様の思い出の品だから、お使いになったら良いのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:50
Misarinさん
スマホも、結構きれいに撮れるのありますよね。
わたしのスマホは、安いのなので、話になりませんけど・・・。
焼肉のたれ。日本のたれって、おいしく作られているから、
ハマっちゃうの納得です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:52
♥JUNJUNさん
上手なヒトが撮ると、スマホでも、コンデジでも、素敵な写真になるけれど、
わたしの場合、カメラに助けてもらう必要があるので、一眼レフが良いです。
アルバニア風のレバー。なかなかおいしかったです。
試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:53
keitoさん
がっかりでした。
いっそのこと、単焦点って考えています。
ただ、緊急に必要なモノから順に購入って思うと、
もうちょっと先になりそうですが・・・。早く欲しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:56
ソーニャさん
厄年じゃなくて、粗忽者だから・・・。
車は、中古10年物だから・・・。
デジカメ落下の次の日、スマホを壊し、母のお友達から、
『なんか、高いモノばかりよく壊すのね~』って呆れられちゃいました。

レバにらですか?韮は季節野菜なので、春にしか売っていないんですよ~。
なので、レバにらは、10年ぐらい食べていないかも??
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-08 02:59
アンさん
アルバニア風レバーの炒め物。食べやすいですよね。
これでレバーが好きになったっていうのも、分かる気がします。
ピラフは、やっぱり欠かせません。
今、アンさんは、日本で、おいしいお米を味わっていらっしゃるコトでしょう。
すっごく羨ましいです。おいしい白飯が食べたいです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード