人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン。



モンブラン。_f0232763_06060923.jpg




やっと、栗のシーズンになりました。

パザル(市場)で、1キロ10TL(約450円)。



栗を見ると食べたくなるのは、モンブラン。
アンタルヤのケーキ屋さんじゃ見かけないので、
(トルコでは、ものすごくマイナーなお菓子。
 イスタンブルだったら、売っているトコもあるのでしょうが・・・)
今年も、作るコトにしました。


渋皮煮とマロンペーストを作って、




モンブラン。_f0232763_05442052.jpg


タルトを焼いて・・・。
タルトの生地を濃厚ココア生地にしました。



メレンゲを作って、


モンブラン。_f0232763_06062216.jpg



マロン・タルト、
微糖生クリーム、
メレンゲ、
渋皮煮、
微糖生クリーム、
そして、マロンクリーム。

合体させたら、モンブラン!!

年に一度しか使わないモンブランの口金は、どうも上手に絞れなくて(写真の後ろ側のね)、
3つの大きな穴がついた口金にしたけど、これでもあんまり美しくできなくて、
不満、たらたら。。。なかったコトにしようかと思ったけど、
もう1回作るかどうか?微妙だし、今年はこんな感じでってコトでね。





by akdeniz_tk | 2015-12-04 09:27 | アンタルヤの事情(食物編)。