ささげと鶏肉の煮込み。

f0232763_06140025.jpg




気が付けば、12月。
今年も終わりに近づいてきましたね。
(って、12月も、もう3日終わっているけど)

ほんと、あっという間に1年が過ぎていきます。。。




写真は、ちょっと前のまかないごはんから。






f0232763_06145954.jpg


börülce(ボルルジェ)。
日本語だと、ささげですね。

日本では、あんまり使わなかった食材だけど、
トルコに来てから、たまに買っています。

もっとも、モロッコいんげんほど頻繁じゃありませんが・・・。









f0232763_06153676.jpg



シンプルにささげだけをトマト煮にするコトが多いですが、
今回は、鶏肉とじゃがいもをプラス。

付け合せは、ブルグルピラフです。




【材料】4人分ぐらい
ささげ 500g
鶏胸肉 50g
ジャガイモ 1個
パプリカ 1個
ピーマン 2個
たまねぎ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
サルチャ 大さじ1
サラダ油 大さじ4~5
塩 小さじ1/2
胡椒 少々


【作りかた】
1.たまねぎは粗めのみじん切りにする
  パプリカ、ピーマンも小さく切る
  ジャガイモは、皮をむいてダイス状に切る
  トマトも皮をむいて、粗めのみじん切りにする
  鶏肉は、ジャガイモと同じぐらいの大きさに切る
  ささげは、両端を折って落とし、食べやすい長さに折る
2.鍋を火にかけ、サラダ油と潰したにんにく、たまねぎを入れて炒める
3.たまねぎが透き通ってきたら、サルチャを加えてさらに炒める
4.鶏肉、ピーマン、パプリカを入れて炒める
5.鶏肉の表面が焼けたら、トマトを加えて炒める
6.じゃがいも、ささげを加えて、炒める
7.3分程度炒めたら、塩・胡椒を入れて、ひたひたになるぐらいの水を加え、
  じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む
8.味を見て、必要なら塩を足して、火をとめる






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-03 06:48 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24731261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-03 09:58
おはようございます!

いんげん=ささげってことばいいですね^m^
私!お嫁に行った福島で義母さん『さざけの胡麻よごし』判らなかったです^^:
いんげんの胡麻和えでした。
鶏肉大好きですので食べてみたいなぁ~! 
日本では『いんげん』の値段が高くなってまいます^m^
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-03 10:14
ささげ,という言葉久しぶりに聞きました。細かいこと言うと、ささげ、とインゲンは違うそうです。ちょっと疑問に思ったので調べてみました。私の母はささげの中のお豆をお赤飯の小豆の代わりに使っていました。そう言う使い方もあるとネットにもあり、なるほど,と思った次第です。若いささげはインゲンと同じ使い方をするともあり、こちらもなるほどでした。
鶏肉とジャガ芋とトマトと、一杯お野菜が入っていて,美味しそうです。
Commented by fsnote2 at 2015-12-03 10:51
私も使いやすい素材なのでよく食べてます・・・が、
何時もマッシュルームと一緒に炒めるだけというマンネリ化。
今度いただいたレシピで作ってみます!
和過ぎるとちょっと難しいJもこれならイケそうです。^^
Commented by nanako-729 at 2015-12-03 13:23
こんにちは!
ささげの房の状態、いんげんと似ているのですね、
お赤飯に小豆でなくささげを使うって関東に来て
初めて知りました。関西にいたときはささげって知らなかった。
場所によっていろいろですね!

まかないご飯はいつもおいしそう~~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by surigon at 2015-12-03 15:44
ささげ好き~。
トマト味の煮込みも美味しそうです。
いつもワンパターンだから、今度はトマト味にしてみます^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 10:51
misarinさん
おはようございます。
ささげといんげんは、違うみたいですよ。
http://xn--n8j9do164a.net/archives/2150.html
ささげは、いんげんよりも、さらに細いって。
お味は、たいして変わらない気がしますけど・・・。

日本だと、キロ単位で売っていないから、
どばっと使うと、かなり高級料理になりそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 10:56
Mchappykunさん
トルコに来るまでは、ささげというと豆の方のイメージが強く、
大学の先生が調理実習で、『関東では腹割れを嫌うので、小豆じゃなくてささげで赤飯を作ります』
って言っていたのを思い出します。
Mchappykunさんのお母様も東日本の方なのですね。
トルコだと、なんでもかんでもトマト煮にしちゃいますが、
たまには和風なお料理も食べたいって思います。
(実際は、調理師さんが食べないので、思うだけですが・・・)
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 10:57
Fさん
マッシュルームと一緒に炒めるのなら、
トルコ人の調理師さんも食べられそう。
和はもちろん、アジアっぽいのはNGなので・・・。
試してみたいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 10:59
nanakoさん
ささげというと、豆を思い浮かべますよね。
グリーンな状態のは、日本では見た事なかった(もしくは、いんげんと勘違いしていた)です。
日本も、地方によって、いろいろですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 11:00
surigonさん
こちらは、トマト風味でワンパターンな状態です。
わたしはなんでもOKだけど、トルコ人の調理師さんがトルコ料理以外を食べないので。。。
まかないを何種類も作るのは、馬鹿げているし、面倒なので、
結局、なんでも食べられるわたしが合わせるコトになります。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 13:33
母がお赤飯を作るのにササゲの缶詰を買ってくる様云われて
いたので、ササゲの原形初めて見ました。
検索するとインゲンに比べてスリムなんですね。
味の違いはどうなのかしら? 食べてみたいけど店頭で見た事がないのよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード