カリフラワーの煮込みとシェフリエ入りブルグルピラフ。

f0232763_06502059.jpg



最近、車の調子が悪いなぁ~って思っていたけど、
とうとう、壊れました。。。

いつも行く(いつもってどうよ?って感じですが)修理工場のヒトに見てもらったら、
どうも簡単になおるような状況じゃないみたいで・・・。


『ガソリン入れ間違えたとかしていない?』って聞かれたけど、
最近入れたレシートを見ても、正しいの入れているし、
ほんと、原因不明です。
(今日、お友達に話したら、お友達のお友達もそんな状況だったヒトがいて、
 ガソリンスタンドのヒトが間違えたとか、古いガソリンだったか?
 だと、どうやら、こんな状況になるみたい。。。
 古いガソリンってあるの?って思うんですけど)


明日、また朝から修理工場へ出かける予定。
なんとか、早く、安く直せる方法が見つかるといいなぁ~。


そんな訳で、今日は、バス通勤でしたが・・・。

アンタルヤのバスって、気合いを入れて、外をしっかり見ていないと、
降りそこないそうなんです。
暗い夜とか、特にね。


で。そういえば・・・って気が付いたのですが、
(トルコに来て、ずいぶん長いけど、今気づいた!!)
車内放送はないし、表示案内もない。

日本だと、『次は、○○』ってバス停案内をしたり、
前の方に、次の駅が表示されますよね。

他の国(ヨーロッパの国しか覚えていないけど)でも、
車内放送はなかったトコもあるけど、次の駅の表示案内はどこでもあったハズ。



もっというと、乗るときも、ものすごく分かりづらいし。

路線ナンバーを覚えていれば、問題ないけど、
知らないと、バスがやってきたら、
前に掲げてある、行先表示の中に、自分の行きたい場所があるかを
素早くチェック!(もたもたしちゃうと、バスが行ってしまいます)
するか、運転手さんに聞く。

アンタルヤのバス。
路線を知るか、トルコ語を知らないと、結構大変だと思います。



f0232763_06503560.jpg


写真は、まかないごはんから。
カリフラワーのトマト味煮込み。

日本に居たときは、カリフラワーよりもブロッコリーをよく食べていましたが、
トルコに来てからは、カリフラワーを食べる頻度が高いです。







f0232763_06502975.jpg


そして、ブルグルのピラフ。
シェフリエっていう、お米のカタチをしたパスタ入りです。







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-12-01 07:20 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24724746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-12-01 08:46
車、心配ですね;
必要なものだし、大きなものだし、早く直ることを願ってます。
バスね~、私も経験あります!土地勘がないと本当に難しいと思います。
私は運転手に「行先についたら教えてね!」って頼んだのに
忘れられて終点まで行って、「あんた、まだいたの?」だって;
うちもほとんどブロッコリーです。カリフラワーも栄養化が高いそうなので
使ってみたいのですが使い方が茹でる以外に「?」です。
しっかりしているから煮込んでも崩れにくそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-01 09:53
車がないと生活出来ないサンディエゴでは車の調子が悪いと本当に死活問題になります。
嫌ですよね,車の調子が悪いのは。
という訳で,サンディエゴではというよりアメリカでは殆どバスに乗ったことがなく,アメリカのバスはどんなのかしら?と思います。もちろんバスは走っていますが。

日本ではカリフラワーよりブロッコリの方が人気が高いらしいですね。私はカリフラワー大好きなのですが,大きいので一人では中々消費できず、あまり買いません。でもトマト煮込みが美味しそうなので,今度買ってきましょう。
Commented by surigon at 2015-12-01 18:45
カリフラワーのトマト煮込み、美味しそうですね。
大人になってから、カリフラワーは食べてないです~。
だって、あまり売ってないんですもん。
しかも、たまに見かけてもお高いの!
交通機関は国によって違うのですね。
日本は便利過ぎるくらいですね。
Commented by hogecyan at 2015-12-01 22:02
カリフラワー、、、ブロッコリーより高いんですよね。。
なので、ブロッコリーが多いかな。。最近ロマネスコとかいう面白い形のブロッコリーもありますl。。。^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 01:00
Fさん
ブロッコリーの方が使い慣れているので、パッと思いつくお料理が多いです。
カリフラワーは、トルコ風の煮込みか、フリッターか、サラダぐらい??
車、結局、木曜日に見てもらうコトになりました。
最低でも、今週いっぱいはバス通勤です。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 01:26
Mchappykunさん
車に慣れると、公共交通機関を利用するのが面倒になりますよね。
特に、荷物が多いとなると・・・。早くなおさなくてはって思います。
アメリカのバス。どんな感じなのでしょうね?
かなりな車社会っぽいから、あんまり充実していないのかしら??

小さめのカリフラワーが見つかると良いですね。


Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 01:27
surigonさん
日本だと、カリフラワーよりもブロッコリーですよね。
公共交通機関も国によって、ほんとさまざまです。
アンタルヤのバスはかなり不親切。路面電車は、ちゃんと降車案内もあるし、
駅では、次の電車がいつ来るのか?って表示されています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 01:27
keitoさん
ロマネスコ。なんどか食べたコトあります。
カタチがおもしろいですよね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-03 15:19
車検に出したばかりでしたよね。

昔はカリフラワーが好きでしたが、ブロッコリーが
出てきてから店頭でなかなか見ることが無くなりした。
それにブロッコリーより高いせいか、なかなか手が出ません。
インド料理のアルビゴが食べたくなりました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-04 00:54
ソーニャさん
車検は9月でした。終わったかと思ったら、次の不具合。。。
中古で買ったから、しょうがないのかもしれないけど、
修理工場との関係が途絶えません。。。

日本だと、ブロッコリーの方が安いですっけ?
カリフラワーはあんまり買わなかったので、
日本でのお値段がどれぐらいかってすっかり忘れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード