セルプメ・ボレイ。

f0232763_23003423.jpg




セルプメ・ボレイ。
間違えなく、
アンタルヤで、是非、味わってほしいモノ、ベスト3の1つ。


お家の近くにあるボレキ屋さんへ、
母と母のお友達と一緒にでかけました。


わたしの行動開始時間が遅いせいで、
早めに行ったつもり(午前11時前)だけど、
すでに、ボレキの生地は終了。

ボレキ自体はあったけど、広げるトコを見て欲しかった。。。
(後日、母たちは、朝散歩がてらに行って見てきたらしいですが)







f0232763_23004342.jpg


ここのお店では、
朝早くから、生地がなくなるまでボレキを、
その後、ピデ(トルコ風のピザ)を売っています。









f0232763_23005854.jpg


ひき肉入りのボレキ(クイマル・ボレキ)。
母にも母のお友達にも、大好評でした。

日本であれば・・・っていうぐらいにね。
広げる技術(前回の記事に写真あり)をマスターするのは、
なかなか難しそうですが。








f0232763_23005114.jpg


白チーズのボレキ(ペーニルリ・ボレキ)。

粉砂糖があれば、さらにおいしくなります。
(ここのお店には、粉砂糖が置いてなかったけど・・・)







ちなみに。
わたしの、(トルコ全体じゃなくて)アンタルヤで
是非味わってほしいモノ・ベスト3といえば、
セルプメ・ボレイ、キョフテ&ピアズ、あと1つは何だろ?

アンタルヤの名物を調べてみると、
サジ・カヴルマ(どこでもあるけど)、タンドール・ケバブ(これも他の都市でも有名だね)、
ヒベッシ(ターヒンで作るペースト)、シャクシャカピアズ
パトルジャン・ジヴェ(食べたコトないけど)、
そして、ジャム(茄子やスイカもジャムにするのです)・・・。

あと1つ。これぞ!っていうのが、思いつきません。。。



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-30 03:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24721248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-11-30 04:35
こんばんは!アンです。
粉ものが好きなので、ボレキも大好きです。<聞いてない!笑
クイマルもペイニルリも美味しいですよね~。
ここのお店の焼き加減がすごくいいみたいで美味しそう~。
ボレキもトルコで欠かせない食べ物ですよね。
Commented by fsnote2 at 2015-11-30 07:12
いや~ん美味しそうすぎてPC画面張押し倒しちゃいそうです!
も~こんなに素敵なUpを捧げられちゃって、
私の??、わし掴みされちゃいましたよ~~
焼き色も抜群ですね。
私もボレキ三昧、してみたいな~
広げるところは必見ですね!
茄子のジャムって、魅力的です♪
トルコに行きたい!夢が一層膨らみました。^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-30 07:34
トルコ料理が世界の三大料理の一つ,というのが分かりますね。
トルコは文化も食も憧れの国。
早く好きなときに好きな所へ行かれるような世界情勢になれば良いですね。
Commented by arak_okano at 2015-11-30 10:57
アラック、和食ばかりです、でも食べてみたくなりました。広げるところをお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-01 23:34
有楽町交通会館でイスラエルだったか、ギリシャから調味料?
を売りにきてるオジさん2人から、大きな瓶入りのターヒンを
買ったものの、何を作る当てもなく購入。
ヒペッシの作り方と美味しい使い方をご伝授下さいませ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 00:49
アンさん
粉もの好きには、トルコって天国ですよね。
わたしは、ピデよりも、ボレキの方が好きです。
セルプメボレイ。ちゃんときれいに伸ばして、
パリッと焼きあげているお店のは、本当においしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 00:52
Fさん
今UPした記事(12月2日投稿分)こそ、Fさんに捧げたかったモノです。
セルプメボレイは、その前座ね。前座から♥鷲掴みにできてうれしいです。
茄子のジャムは、話のタネって感じかも?
1度食べたけど、甘いだけで・・・次に買う気にはなりませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 00:54
Mchappykunさん
この世界情勢だと、行くトコが制限されますよね。
ツーリストがほんと激減した1年でした。。。
(うちのお店も、先月、ほとんどツーリストいなかったし)
トルコのごはん、食べ過ぎると飽きますが、
それでも、いろいろ試してみて欲しいモノがいっぱいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 00:55
アラックさん
広げるトコは、文中に貼ってあるリンク先に写真でのせています。
ほんと、技だなぁ~って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-02 00:57
ソーニャさん
ターヒン。わたしは、けっこう、いろんな用途で使っています。
トルコ人には笑われる(呆れられる)けど、
マントゥに、お醤油とターヒンとラー油とほんのちょっとのお砂糖を混ぜたソースをかけて食べたり、
棒棒鶏のようなゴマソースにしてみたり・・・。
ヒベッシ。作ったら、UPしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード