人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルプメ・ボレイ。

セルプメ・ボレイ。_f0232763_23003423.jpg




セルプメ・ボレイ。
間違えなく、
アンタルヤで、是非、味わってほしいモノ、ベスト3の1つ。


お家の近くにあるボレキ屋さんへ、
母と母のお友達と一緒にでかけました。


わたしの行動開始時間が遅いせいで、
早めに行ったつもり(午前11時前)だけど、
すでに、ボレキの生地は終了。

ボレキ自体はあったけど、広げるトコを見て欲しかった。。。
(後日、母たちは、朝散歩がてらに行って見てきたらしいですが)







セルプメ・ボレイ。_f0232763_23004342.jpg


ここのお店では、
朝早くから、生地がなくなるまでボレキを、
その後、ピデ(トルコ風のピザ)を売っています。









セルプメ・ボレイ。_f0232763_23005854.jpg


ひき肉入りのボレキ(クイマル・ボレキ)。
母にも母のお友達にも、大好評でした。

日本であれば・・・っていうぐらいにね。
広げる技術(前回の記事に写真あり)をマスターするのは、
なかなか難しそうですが。








セルプメ・ボレイ。_f0232763_23005114.jpg


白チーズのボレキ(ペーニルリ・ボレキ)。

粉砂糖があれば、さらにおいしくなります。
(ここのお店には、粉砂糖が置いてなかったけど・・・)







ちなみに。
わたしの、(トルコ全体じゃなくて)アンタルヤで
是非味わってほしいモノ・ベスト3といえば、
セルプメ・ボレイ、キョフテ&ピアズ、あと1つは何だろ?

アンタルヤの名物を調べてみると、
サジ・カヴルマ(どこでもあるけど)、タンドール・ケバブ(これも他の都市でも有名だね)、
ヒベッシ(ターヒンで作るペースト)、シャクシャカピアズ
パトルジャン・ジヴェ(食べたコトないけど)、
そして、ジャム(茄子やスイカもジャムにするのです)・・・。

あと1つ。これぞ!っていうのが、思いつきません。。。



by akdeniz_tk | 2015-11-30 03:55 | 名物料理と食材辞典。