郊外で朝食(カフヴァルト)♪♪

f0232763_05474416.jpg



ご無沙汰しております。

この間、日本から母と母のお友達が来てくれて、
飛ぶように日々が過ぎてしまいました。。。

お店は、ツーリスト・ゼロの毎日で、
いらしてくれるのは、トルコ人か在住の外国人のみ。
客足が鈍くて困ったもの。ですが、
その分、プライベートに時間がさけたから・・・って自分を慰めてみたり。
(前回、年末に母とお友達が来てくれた時は、
 帰宅してみたら、みな就寝中だった・・・って日が多かったしね)


はじめの日曜日には。
2日間、実家にホームステイしたトルコ人と一緒に、
郊外へ、カフヴァルト(朝食)を食べに行きました。



f0232763_05491057.jpg


トルコで有名なのは、ヴァン(東アナドリアの都市)のカフヴァルト。
以前、UPしたコトがありますが、同じトコです。

前回は、ハーフだったけど、
今回は、5人だったので、フルセットで。








f0232763_05493997.jpg


普段は、朝食を食べないので、わたしは、
トルコに住んでいるハズなのに、なんだか新鮮。










f0232763_05492512.jpg


カイマックとはちみつ(写真なし。前回と同じです)、
バズラマ(平べったいパン)、カヴルマ(その隣のフライパン料理)がおいしかったです。
真ん中の、白いの、何かと思ったら、脂(←わたしは苦手。食べて失敗したって思っちゃった)。








f0232763_05495467.jpg


バズラマは、焼き立て。
そりゃ、おいしいよね♪♪





f0232763_05494885.jpg


小部屋は、ほぼ満席だったし、
庭の真ん中にあるテーブル席も、かなりいっぱいでした。

右側の男性が運んでいるのが、チャイのサモワール。
後の方にある建物が小部屋に区切られています。





f0232763_05500350.jpg

食後は、近くの村の市場を散策。
ちょうど、ザクロのシーズンで、
ザクロジュースを作って売っていました。

路上で作っているから、衛生的にどうか?ってふと思ったりして・・・。









話は変わりますが、賞味期限改ざんの海苔のその後。

卸業者さんと話をして、
次の注文時に代替品を送ってくれるそうです。
(まだ、送ってもらっていないけど・・・)
ほんと、酷いよね。








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-27 06:19 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24712040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-11-27 06:45
こんばんは!アンです。
トルコの朝ごはんって結構重要だし好きな人多いですよね〜。
私の日本人のお友達も、お昼くらいにカフェに行くとカフヴァルト頼んでます。
うちの夫も大好きで、ラマザン中のイフタールもカフヴァルトがいい、っていう日あります。笑
ここの朝ごはん、豪華ですね〜。どれもこれも美味しそうだし
焼きたてバズラマは間違いないですね。
お店もカワイイですね!
Commented by fsnote2 at 2015-11-27 07:49
いかがされてるかな?って思って居たところでした。
お客様と楽しくお忙しくされていたのですね。
沢山並んだカフヴァルト、豪勢~!横に一緒に座りたいっ!
焼きたてバズラマ、おいしそうです♪
路上ザクロジューズ、衛生面ではあれですが;果汁100%ってことですよね?
USでは砂糖大量に入っているのばかりなので魅力的(^^♪
改ざん海苔、え、次の注文時ですか?;;
Commented by タヌ子 at 2015-11-28 04:03 x
朝食は日本が一番充実しているかと思っていたけれど、トルコの朝食もボリューム有りますよね。
ホテルの朝食もパンの種類から沢山あるので、選ぶのが大変。
焼きたてのバズラマにカイマックを塗って食べてみたい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-28 04:49
タヌ子さんが仰るように、随分充実した朝食ですね。
焼きたてのバズラマが美味しそう。
脂、何かに入れるのですか?これだけ食べちゃったら、失敗したって思いますよね。私も脂は苦手です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-29 11:09
トルコ人は朝からこんなに沢山の種類を食べるんですね。
私が参加していたら、迷い箸しっぱなしです。^^;

母上と、心置き無い5人組ということもあって、
美味しさも一入だったでしょうね!
Commented by kaorainne at 2015-11-29 14:40
トルコの朝食、本当に豪華ですね~
どれも今まで口にしたことがないので想像もできませんが、これだけ平らげるとなるとお昼はぬかないと体が肥大化しそう(^^)

バズラマは見ため分厚いパンケーキのようですがおかずパンとして食すなら甘くないのですよね。
そういえば、マレーシアのとある中東料理屋さんでオーダーしたチキンに脂のようなものがついてました。これは何のために?!と思いながら結局解決できぬままです。

ザクロジュース、こちらでも年中炎天下の中で絞ってます。怖くてまだ私は試したことはありませんが贅沢なドリンクですよね。

それから海苔、ちゃんとした物が届きますように☆
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 21:40
アンさん
トルコ人は、世界でいちばんおいしい朝食は、トルコのだ!!
って、言いますよね。いちばんかは分からないけど、ベスト10の中に入るだろうなぁ~って思います。
暑い時期の断食だと、イフタールにカフヴァルトも良いですよね。
週末の賑わいを見ると、儲かっているトコは儲かっているなぁ~って思っちゃいました。
アンカラやパリの惨劇やG21の影響やなんかで、今月、うちも含めて、売り上げが悪いっていうトコ多いのに。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 21:45
Fさん
ボレキのユフカよりも、バズラマの方が簡単にできそうですよね。
中にリコッタチーズを入れて、上に、バターとチーズをのせたのをお勧めします。
ザクロジュース。買うのは、ちょっと躊躇するけど、たまに自分で作って飲んでいます。
海苔。代替えさえないのでは?って思いはじめていたので、
次回注文で来るんだったら、それで良しとするしかないです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 22:02
タヌ子さん
トルコの朝食も良いけれど、当然パンや粉ものが主食なので、
白飯好きのわたしには、日本の朝食の方が好みです。
カイマックとハチミツの組み合わせは、パンじゃなきゃダメですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 22:04
Mchappykunさん
脂は、何にするのかよく分からなかったですが、
だいたい全部がパンと一緒に食べるモノばかりなので、
(ジャムとか、蜂蜜とか、カイマックとか、その他のペーストとか)
これもパンにつけて食べるのでは?って推測しています。
が。他にいろいろおいしいモノがあるのに、好んで食べたいとは思いませんでした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 22:06
ソーニャさん
富裕層の朝食レストランって感じのトコでした。
今回はごちそうになったから今のお値段はわかりませんが、
1年前に行ったとき、日本のホテルの朝食なみのお値段でしたし。。。
(きっと、1年でさらに値上げしているハズ)
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 22:11
kaorainneさん
おすすめは、甘いモノでいうと、カイマック(クロテッドクリームみたいなの)とハチミツの組み合わせ、
塩味系では、カブルマとスジュク(トルコのサラミ?)です。
結局、これだけ出てきても、手を付けるモノって、案外少ないものです。
(初めてだと、どれも味見しなくっちゃって思うかもしれないですけど)

バズラマは、普通のパン生地を鉄板で焼いた感じのパンです。
今回は、おかず(?)がいっぱいだったので、シンプルなバズラマでしたが、
中にリコッタチーズ、外にチーズとバターがのせてあるのが、いちばん好きです。

海苔。次に来たのは、賞味期限だけじゃなくて、開けて中身もチェックしなくっちゃ!
って思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード