マッシュルーム・ソテーとトマトのピラフ。

f0232763_04392266.jpg



いつものように、まかないごはんから。

マッシュルーム・ソテー。


トルコ風だから、サルチャ入りです。



f0232763_04371320.jpg



スライスしたマッシュルーム、
粗めのみじん切りにしたたまねぎ、ピーマン、赤ピーマン、
そして、にんにく、サルチャ入り。






f0232763_04380848.jpg


そして、トマトのピラフ。

結構、お気に入りなピラフです。


【材料】
米 2カップ
たまねぎ 1/2個
バター 20g
トマト 1個
塩 小さじ1

【作りかた】
1.米は洗って、30分程度、水につけておく
2.たまねぎはみじん切りにする。トマトは湯むきして、ダイス状に切る
3.鍋にバターを入れて火にかけて、バターが溶けたら、タマネギを入れて炒める
4.たまねぎが透き通ってきたら、トマトを入れて軽く炒め、
  米を入れて、さらに炒める
5.塩を加えて軽く混ぜ、水(360ml)を加えて、蓋をして、
  水気がなくなるまで、炊く











ちょっと前に、卸問屋さんから購入した焼き海苔。

以前のを使い切ったので、新しく開けたんだけど、
『え?』って状態。

・・・色も褪せた感じだし、古い海苔の香り。
とても、お客さんに出せるようなモノじゃありません。




袋に貼ってある表示を見ると、



f0232763_04202881.jpg


2014年5月29日製造で、2016年5月29日が消費期限。









ありえないでしょうって思って、
シールをはがしてみたら・・・。


f0232763_04222980.jpg



元々の消費期限が削ってあるっ!!

ほとんど読めないけれど、
うっすらと残る数字を拾ってみても、
「1×.0×.2×××」

最初の1ははっきりと読めるから、
シールに貼ってある消費期限と一致せず、
どうかんがえても、改ざんされています。


最後の数字は、3じゃないか?って思うので、
正しい消費期限は、きっと2013年。

海苔の状態から見ても、
消費期限が切れてから2年経ったらこうなってもおかしくない
って感じだから、この推測は妥当なハズ。


納品時に、記載されている消費期限を確認するけれど、
表記を改ざんしているって、想定外でした。。。



購入から1ヶ月以上経ってしまったけど、
即、卸問屋さんにクレーム。

卸問屋さんが改ざんしたのかどうかはわかりませんが、
今後、どういう対応をしてくれるのだろうって返答を待っているトコです。


不誠実さも、ここまでくると・・・って、
なんだかとっても気分が悪くなってしまった日でした。。。




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-13 04:48 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24666837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-11-13 05:32
どちらも美味しそうで、すぐなくなっちゃいそう~
これはおかわり要!ですね。(o^^o)
えーーー、賞味期限の改ざん(*_*)
購入は一ヶ月前でもその時既に古いんですから、
これは絶対保証してもらわなきゃ!ですね。
1度信用無くすと後戻り出来ないのにねー。
Commented by bayswater92 at 2015-11-13 06:33
こんばんは!アンです。
えーーーー!!そんな表記を改ざんって嫌ですねー!!
ちょっとこんなことされると、もうなんだか。。
どんな返事が返ってくるのかな、返事によっては保健所に通報?
マッシュルームもピラフも美味しそう!!
トマト入りのピラフって作ったことないけど、いいですね!
こないだウイグル屋さんで炒飯頼んだらトマト入ってました。
Commented by jun-go-chan at 2015-11-13 14:07
こんにちは=^_^=

ピラフ美味しそうです。
作り方が載っているので、作ってみようかな?
トマト入りのピラフ、初めてです。
マッシュルームのソテーも、ナイスです。

表記の改ざんて、恐ろしすぎますよね。
ものすごい悪意を感じます。
返事次第では、出るところに出ないと。
二年前の食品が出回っている、と考えると怖いですね。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-13 17:21
マッシュルームのソティー&トマトピラフ
何だか食べてみたい♪
マッシュルームは『アヒージョ』か『ミートソース』しか思い浮かばなかったです^^@

海苔の賞味期限改ざん吃驚です。
何処を!何を信用してよいのやらで憤慨ですね^^:
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-14 04:23
ピラフのトマトは種を取らないでそのままですか?トマトが好きなので、マッシュルームの炒め物もプラフも作ってみたいです。

食品は特に信頼で成り立っているから、それが崩れるということは、恐ろしいですね。
不誠実さもここまで来ると。。。本当に気分が悪いですよね。実に残念で憤慨する出来事ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 06:53
Fさん
毎日、サルチャ味、トマト味のごはんを食べていますが、
飽きないのが、不思議です。。。
改ざん。酷いですよね。しかも良く見るとシールには、『韓国産』って書かれていて、
本体のパッケージは、中国産。
産地も偽称してあります。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 06:58
アンさん
卸問屋さん、イスタンブルの大手なんですよ~。
保険所に連絡しても、もみ消されそう。。。
シールには、卸問屋さんの名前が書かれていないし、
ってコトは、どこで改ざんと偽称(産地も違っているのです)されているかわからないし・・・。
いちばん怖いのは、海苔に不慣れなトルコ人シェフが、古いって気が付かないで、
『こんなものか』と使うコトかも?
アジア料理店で働いている一部のシェフって、味見もせずにお客さんに出したりするし・・・。
(以前、ちょこっとだけ働いたホテルの日本料理屋さんでは、そんな感じだったんです)
トマト入りの炒飯ですか?おいしそうですね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 07:02
jun-go-chanさん
トマト入りのピラフって、シンプルだけどおいしいです。
簡単なので、是非、お試しください。

出るトコに出ても、相手が大手だともみ消されちゃいそうで・・・。
『賞味期限を張り替えたりする』って噂があったけど、
本当に、そんなコトをしているのは、初めて見ました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 07:05
misarinさん
マッシュルームもトルコ風だから、サルチャ味です。
トルコって、あんまりキノコが充実していないくて、
マッシュルームかひらたけの2択なんですよ~。
しいたけ、シメジ、エリンギ・・・恋しいです。

賞味期限の改ざん。ほんと酷いですよね。
使い慣れている食材だから、開けたらすぐにおかしいって分かったけど、
なじみのない食材だったら、そのまま信じて食べてしまうコトもありそうで、
ほんと、信用できないなぁ~って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 07:08
Mchappykunさん
トマトは、湯むきにして、ザクザクと切って、そのまま使います。
種も気にせずに・・・。

いちばん信用していた卸問屋さん(しかも、トルコで寿司の食材と言えば・・・ってぐらい有名なトコ)
だったので、ほんと酷いなぁ~って思いました。
選択肢が他にもあれば、取引はこれっきりにしたいのですが、
他にないのが悲しいトコ・・・。結局、これからも取引しないといけないんです。
とっても気分が悪いです。
Commented by genova1991 at 2015-11-14 13:53
トマトのピラフがとっても美味しそうです(*´▽`*)
早速真似してみますね??

それにしても、海苔の消費期限ひどいですね。
日本人だったらすぐにわかりますが、慣れない外国の方だと
こういうものかと誤解してしまいそうで、それも怖いです。
日本料理がブームでなんちゃって日本料理も多いそうなので
不安になります←日本料理がヒドイって、、
安心して食材を手に入れられるお店がほかにもあるとよろしいですね。
大変でしょうが、頑張って下さいね!!
Commented by kaorainne at 2015-11-14 18:22
海苔の改ざん、ひどいですね~
たしかにトルコで購入する方は少ないかもしれませんが、
少し期限が過ぎていたとしてもそれほど色がかわったり、香りが古いと感じることはないですよ!

マレーシアのスーパーは平気で賞味期限切れが売られているので
期限日チェックは必須作業です。
でも今まで改ざんらしきことはないかしら???

トマトのピラフ、おいしそうですね。
材料も自宅にあるものばかりなので作りやすそうなので真似してみます♪

Commented by akdeniz_tk at 2015-11-15 02:12
白玉団子さん
トマトのピラフ。簡単なので是非。
日本だったら、炊飯器でもできそうですよね。

海苔の消費期限。本当にひどいですよね。
卸問屋さんで信用できるトコって、本当に少なくって・・・。
アジア食材が帰る問屋さんが多くなれば、もうちょっとマシになりそうなのですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-15 02:14
kaorainneさん
消費期限のチェックは、海外では必須ですよね。
たまに、消費期限が切れる前なのに、カビが生えっていたり、
あれ?って思うのがあったりするのですけど。。。

改ざん商品に出会ったのは、初めてでした。
最後は、自分の五感を頼りにするしかないですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-15 23:00
トマトピラウにマッシュルームのソテーをまぜまぜするのを
想像してにやけている自分がいる!
イノダのクラブハウスサンドを食べてから胃もたれして
スッキリさせたい!
これツボに入りました。
週末出張なので、今集中に作ろっと♡
Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 00:31 x
♪これ まかないご飯?
お店では、出さないんですか^^;
junjun キノコ好きだから マッシュルームソテー 気に入りました。
トマトの炒飯共々、是非作って見たいです。
( ..)φメモメモ、美味しそ~♪
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-16 08:50 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by ラム子 at 2015-11-19 05:13 x
定休日っていつでしたっけ?日曜日?
そちらに伺う計画を立てています!
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-19 05:33
ソーニャさん
イノダの高級サンドイッチ。とってもおいしそうだったのですが、
胃もたれしちゃったんですか?お大事に。
トマトピラフにトマトのお料理。
まぁ、トマトは身体によいって言いますしね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-19 05:34
♥junjunさん
そう。まかないごはんですよ~。
お店では、トルコ料理は出さないんです。
トマトの炒飯じゃなくて、ピラフです。炊飯器があれば、
もっと簡単にできますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-19 05:35
ラム子さん
定休日は、日曜日です。
平日の12時30分~21時30分まで営業しています。
お寿司は、2時前ぐらいから販売中(酢飯があがるのが、それぐらいの時間なので)。
お会いできると、嬉しいです。
Commented by nanako-729 at 2015-11-20 14:00
こんにちは!
どちらも美味しそうなまかないご飯!
トマトのピラフはすぐに出来るかな!?

↓落葉が、日本と同じくらいの季節なのですね!
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 01:31
nanakoさん
リコメが遅くなって、すみません。
トマト三昧なまかないごはんでした。ピラフは炊飯器でもできそうですよね。
お出かけしたトコは、少し高度が高いので、
日本のような感じでした。
アンタルヤも、急に寒くなってきましたけど。
日本は、もっと寒いと思いますが、風邪などひかれませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード