牛肉とひよこ豆の煮込み。

f0232763_08024149.jpg




最近、ぐぐんと寒くなってきたなぁ~と思ったけど、
もう11月ですものね。



ここのトコ、バタバタしてて、
ハタと気が付けば、あっという間に日々が過ぎ去っています。
お客さんの入りがガクンと落ちているのに、
相変わらず、なんとなく追われた生活になっているのは、どうしてなんだろ??

・・・ココロに余裕が必要かも。



f0232763_08033777.jpg



ここ数日、まかないごはんさえ、
写真に収める時間も内容も微妙で・・・。

なので、以前のまかないごはんから、
『牛肉とひよこ豆の煮込み』。


豆に必要な下茹で。

調理師さんを見ていると、
大量に下茹でをしておいて、一部を除いて、
何個かに分けて、冷凍。

煮込みに使うのは、冷凍しないモノ。
ピラフやスープに入れるのは、冷凍モノ。
って、分けているようです。



f0232763_08034527.jpg



オクラのシーズンも終わりに近づいたので、
最後は、天ぷらにしました。

夏の野菜は終わり、
やっと、秋の味覚が出回り始めています。

栗がたくさんでてくるのは、あと1ヶ月ぐらいかかるかなぁ~?









[PR]

by akdeniz_tk | 2015-11-04 15:59 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback(1) | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24638957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2015-11-28 15:06
タイトル : 鬼門?
ブチ出張も終わり、のびのびとしてもいられません。 母の血糖値がなんと400を越え、翌日に入院してから2週間です。 残業やら母の病院で家でジッとしていられないので食事は手抜き。 蛸ライス 賞味期限ヤバヤバの蛸は火を入れないと。 レモングラス、コリアンダー、ナンプラー消費に大活躍です。 ステーキ丼 冷凍庫で化石化しそうな牛肉で、味付けは醬油ベースのトリュフソースです。 フォアグラのパスタ和え? フランスから送って頂いた瓶入りのフォアグラにニンニク、...... more
Commented by misarin-1126 at 2015-11-04 18:36
こんばんは!
ひよこ豆の牛肉煮込み・・・大すきです♪
食べたくなりました^^

・・・ココロに余裕が必要かも。
私も akdenizさんと一緒で自分に余裕がなくなって来てまして反省中でした^^:
Commented by hogecyan at 2015-11-04 21:31
ひよこまめ。。家では食べないけど好きなんだなあ^^
煮込みなんてすてきすぎるー^^
Commented by nanitabonita at 2015-11-04 22:01
こんにちは。
近いうちに、オクラを天ぷらにしようかなーと考えていたところでした!!
(うちは皆オクラ大好きです!!)
nanita
Commented by bayswater92 at 2015-11-05 04:02
こんばんは!アンです。
ノフト、美味しいですよねー。
うちの子供たちはクルファスリエよりノフトの方が好きなんです。
でも私はオクラの天ぷらが食べたいなー!美味しそう❤︎
栗、アンカラではもう出回ってます。柿もたくさん出てます!
Commented by fsnote2 at 2015-11-05 10:07
なるほど、料理によって材料の使い分け、勉強になります。
オクラの天ぷらが美味しそう~~~
栗はこれからですかっ!いろいろに沢山お楽しみくださいね。
こちらで拝見する御料理には野菜など季節感があって
身体が喜びそうです。
Commented by タヌ子 at 2015-11-05 13:23 x
本当に時間の経つのが早いですね。
気が付いたらクリスマス…ってことになりそう。
ひよこ豆ってフムスかクスクスぐらいにしか使わないのだけれど、色々使い道があるんですね。
あ、そうだ、ひよこ豆豆腐を作ってみると忘れてた…
冷凍したひよこ豆は煮込みにすると食感が変わってしまうのかしら?
トルコの栗料理、どんなものがあるのかな?
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:31
misarinさん
おはようございます。
今の調理師さんが来てくれてから、ひよこ豆を食べる回数が増えました。
いつもは、肉なしですが、このときは、ちょっと贅沢に、牛肉入りでした。

ココロの余裕、ほんと大切ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:32
keitoさん
お家では、なかなかひよこ豆を食べませんよね。
わたしも、自分だけだったら、使わないと思います。
おいしいんですけどね・・・ちょこっと面倒。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:34
nanitaさん
おはようございます。
アンタルヤでは、オクラのシーズンが終わっちゃいました。
これからは、大根とか白菜が出回るかなぁ~と期待しているトコです。
(夏場は、ほとんど見かけないのです)
オクラの天ぷらって、あんまりしないけど、おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:36
アンさん
おはようございます。
アンカラとアンタルヤだと、ずいぶんと気温が違いますものね。
もう、栗が出回っているのですね。
ノフット。以前は、断然クルファスリエね♪って思っていたけれど、
最近は、ノフットの方が好きです。おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:37
Fさん
Fさんの栗のお料理を拝見してから、
今か今かと、栗の到来を待っているトコです。
モンブランは絶対1回は食べたいし、他にもいろいろ作りたいなぁ~って。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-06 10:49
タヌ子さん
ほんと、早いですよね。光陰矢のごとしを実感しています。
ひよこ豆入りのクスクスって食べたコトないです。おいしそうですね。
トルコだと、ピラフ、スープ、そして、煮込み。
ひよこ豆のお料理が、かなりありますよ。
ひよこ豆豆腐。わたしも気になって、食べてみたい(作ってみたい)と思っていました。
が、思うだけで、停まっていました。。。
トルコの栗料理って何があるんでしょう?ピラフしか思いつかなかったので、
調べてみたら、シノップ(黒海沿岸の都市)には、栗の料理(KESTANE YEMEĞİ)っていう、
栗とひき肉の煮込み(もちろんサルチャ入りのトマト味!)があるみたいです。
あと、ブルサでは、栗入りのロールキャベツが有名だとか・・・。
探せば、もっと出てきそうなので、今年はモンブランだけじゃなく、
トルコの栗料理にも挑戦してみようと思います。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-07 17:57
思わぬ出費で、できるだけ買い物を控えてご飯を作っています。
ひよこ豆と牛肉あります。
ひよこ豆はスペイン料理で使って消費期限がヤバヤバなので
アクデニズ。さんの記事は参考になります。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-08 00:35
ソーニャさん
ひよこ豆。フムスとかにするよりも、煮込みがいちばん手軽で、
しかも、おいしいですよ。
大量に茹でておいて、小分けして冷凍しておけば、
ささっと使えるので、お勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード