骨付き鶏肉でアンカラ・タヴァ。

f0232763_11281022.jpg





Ankara Tava=アンカラ・タヴァ=アンカラのお料理。



牛肉(骨付きが良いね)と野菜とお米のカタチのパスタを使った、
名前から想像できるように、というか名前そのままですが、
アンカラの郷土料理です。


ここのとこ、ずっと食べたいなぁ~って思っていて、
牛肉はなかったので、鶏肉で作りました。


お米のカタチのパスタ。




最初食べたときは、なんとなく不思議な感じだったけど、
違和感なくおいしいって思えるのは、ブルグルとかを食べなれたせい?






アンカラ・タヴァは鶏肉で作っても、
おいしかったので、↓にレシピを残しておきます。

骨付きの牛肉だと、日本じゃ作りにくいだろうけど、
(普通のスーパーに売っていないしね)
鶏肉だったら、気軽にできるハズ。
(しかも、調理時間も短縮だね)

是非、試してみてください。


f0232763_11281834.jpg


【材料】3~4人分
骨付き鶏肉  300g
米粒型パスタ 250g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
トマト 1個
にんにく 2かけ
サルチャ(トマト) 大さじ1
バター 35g
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ3/4
胡椒 少々 
水 330ml

【作りかた】
1.たまねぎ、ピーマン、トマトはみじん切りにする
  にんにくは潰しておく
2.鍋を火にかけ、サラダ油、バター、にんにくを入れる
3.にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を入れて炒める
4.サルチャを入れて炒め、たまねぎ、ピーマン、トマトと
  ひとつずつ炒めながら、加えていく
5.塩、胡椒を加えて軽く混ぜ、パスタを入れる
6.軽く炒めた後、水を加え、蓋をして、水気がなくなるまで加熱する
7.火を止めて、軽く混ぜて、蓋をして10分ぐらいおく




トマトのサルチャ。
日本だと、ネットで購入可能です。








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-29 04:28 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24615399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-10-29 06:17
サルチャ…、どんな味なんだろう。
シンプルな作り方だけと、とても美味しそう(^^)/
Commented by fsnote2 at 2015-10-29 06:58
郷土料理、良いですね~
レシピをありがとうございます!
是非骨付き牛肉でも作ってみます~
お米の形のパスタは私も良く使いますけど”Orzo”と言うパスタなので
Rizoni との違いを調べてみたら、同じなんですね~(笑)
Commented by misarin-1126 at 2015-10-29 07:25
おはようございます♪

美味しそうな郷土料理(^◇^)
お米のカタチのパスタ。 これ!いいですね^m^

鶏肉大好きですので参考にさせていただきますねっ!
レシピ( ..)φメモメモ


Commented by bayswater92 at 2015-10-30 03:42
こんばんは!アンです。
アンカラタワ、大好きですー。
でもピラフバージョンしか食べたことないです。
お米のパスタで作るのも美味しそうですね!
アンカラタワ自体、自分で作ったことないけど
今度やってみようかな。
レシピありがたいです!
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-30 09:09
keitoさん
サルチャ味は、濃厚トマト味ですね。
骨付き牛肉だと下茹でに時間がかかりますが、鶏肉は楽ですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-30 09:18
Fさん
お米のカタチのパスタ。Fさんは何にお使いになるんでしょう。
わたしは、ピラフに入れるぐらいしか使ったことがなかったので、
アンカラタヴァは大量消費にちょうど良いなぁ~って思っていました。
骨付き牛肉だと本格的ですね。
牛肉の場合は、下茹でして、お肉を柔らかくする必要があると思います。
って、韓国のお肉だったら大丈夫なのかしら?
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-30 09:22
misarinさん
おはようございます。
お米のカタチのパスタ。おもしろいですよね。
鶏肉を使うと調理時間が短くなるので、気軽につくれると思います。
是非、お試しを。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-30 09:23
アンさん
アンカラタヴァ。お米よりもシェフリエの方が主流だと思っていましたが、
アンカラ在住のアンさんがお米バージョンしか食べたコトないってコトは、
お米の方がメジャーなのかしら?
いずれにしても、おいしいお料理ですよね。
Commented by kaorainne at 2015-10-30 21:01
お米バージョンのパスタがあるのですね。
とっても美味しそうなので今日早速スーパーでお米型パスタ探しましたが、
今のところ見つかりませんでした。
でもバリラから出ているのですね。
こちらのもう少し洗練されたオサレスーパーで再度探してみます!
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-01 09:04
kaorainneさん
バリラでも、ディチェコでもお米のカタチのパスタがありますよ。
トルコでは、ピラフを作るときに、このパスタを少し入れて作るコトが多く、
パスタだけを使うのって、あんまり見かけません(アンカラ・タヴァ以外には)。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-01 21:34
お米の形のパスタ、食べたことあるんだけど、
どんな料理だったか。。。うぅ〜ん。
トルコ、イタリア、スペイン料理レシピで見当たらず。

牛肉大好き、確かに骨付きとなると入手難しいですね。
牛肉エキスの沁み込んだパスタは美味しいでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード