ユフカの端っこを使って。④  

f0232763_05472336.jpg





お店を開けていると、
毎日、いろんなお客さんがやってきます。

良いお客さんもいれば、悪いお客さんも。


クレーマーっぽいヒトも、結構・・・。



今日、『え?』って思ったのが、
『豆腐が柔らかい』ってクレーム。

うちで使っているのは、おぼろ豆腐みたいなのじゃなくて、
日本の大手の株式会社のイギリス製。
ごく普通の充てん豆腐です。
(しかも、オーガニックで、輸入物だからお値段はかなりするけどね)


しかもね。その方、(自称)調理師さんで、(自称)アジア料理店を経営していて、
(自称)いろいろ詳しいって言いながら・・・このクレームなんですよ。


豆腐がトルコ人の口に合うかは微妙だから、
『あんまりおいしくなかった・・・』って言われるのなら、
まぁ、しょうがないかなって思うけど、
『涼拌豆腐のお豆腐が柔らかすぎる』ってねぇ~。
中国のお豆腐を期待していたのかもしれないけど、
涼拌豆腐に硬いお豆腐ってのも。どうか?と。

 
混雑していた時間帯だったから、
『そうですか。一般的なお豆腐と同じだと思いますけど・・・』
ってお答えしただけだけどさ。


今まで、いろいろなお客さんに、涼拌豆腐をお出ししているけど、
使っているお豆腐の柔らかさにクレームって、初めてのコトでした。
(価格が高いって言われたコトあるけどね)




f0232763_05474398.jpg



ここ2週間ぐらい、お客さんの入りが悪いので、
暇な時間を見つけては、せっせと餃子のストックを作っています。

餃子を作ると、出るのが大量のユフカの端っこ。
当然、まかないはユフカの端っこ料理に。。。





f0232763_05480623.jpg




今回のボレキは、
ユフカの端っこ
+クリームポテト
+ユフカの端っこ
+トマトソース(タマネギとイタリアンパセリ入り)
+ユフカの端っこ
の5層にして、

上から、卵と牛乳の液をかけて、オーブンで焼きました。






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-28 06:28 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24614530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-10-28 06:35
まあ…(--;)
豆腐が柔らかいって、やわらかいんだけどね。
普通。
まあ、ほんと、いろんな人がいるんですね。
Commented by fsnote2 at 2015-10-28 07:20
ん~”自称なんちゃら”って怪しすぎ;
迷惑なクレームですね。
食材一つを仕入れるのも、いろいろなご苦労がありますね。
頑張ってくださいっ!(力込!!)
ユフカっていろいろ作れるし、端っこもアレンジが出来て
やっぱり素敵♪
Commented by kaorainne at 2015-10-28 12:03
はじめまして、kaorainneです。
いつも楽しく拝見しております。

お豆腐が柔らかい!のクレームに反応してしまいついコメントを。
私にとってはお豆腐は柔らかくないとがっかりです!
それにしても、せっかくこだわった食材を使っているのに、人によって捉え方が違うのは残念ですね。
ご苦労もありますが、頑張ってくださいね。

ところでユフカの端っこということは、そちらの餃子の皮は大きなものをカットして使われているのですか?
それとも皮まで自家製?
私はもちろん市販品の皮(KLのスーパーでは冷凍されて日本から直送されてます)を使用するので端っことは無縁です(^^♪

これからもそちらのお台所事情、生活風景などの更新を楽しみにしてますね。
Commented by bayswater92 at 2015-10-28 16:45
おはようございます!アンです。
わー、お豆腐が柔らかいってクレーム。。
知ったかぶりのトルコ人の顔が目に浮かびます。笑
思い込みが激しい人も結構いるし、お客さんへの対応も大変ですね。。
自称ナントカっていうのがまた厄介ですよねー。
今回のユフカの端っこシリーズも美味しそう!
ポテトとトマトソースの組み合わせでボレキ!食べたいな〜♪
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-29 04:33
keitoさん
ものすごく良く知っているかのようにクレームをつけるトルコ人のお客さんの大半が、
実は、トルコ以外で、アジアの料理を食べたコトなかったりして。。。
トルコ人のお客さんでも、いろんな国でアジアの料理を食べている方たちは、
突拍子もないクレームをつけないですね。
海外でお豆腐って、何か所かでしか食べたコトないけど、
わたしの食べたのは、どれも柔らかかったし・・・うぅ~む??
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-29 04:37
Fさん
日本と違って、アジアの食材はほとんど選択できないのです。
今、購入可能な豆腐も2種類だけ。イギリス製のオーガニック充てん豆腐か、
ビーガン製品を販売しているトコの妙にボロボロしたお豆腐のみ。
自称オーナーシェフなトルコ人女性、ボロボロなお豆腐しか食べたコトないのかな??

ユフカの可能性は無限です!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-29 04:52
kaorainneさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トルコのアジア食材って、ほんと充実していなくって、いくつかの卸問屋さんと取引しているのですが、
今うどんを扱っているトコは1つだけで、しかも稲庭風な細麺しかないし
(それが、ビックリするほど高価)、
海苔は中国製(去年は韓国製の海苔もあったのに、今はどの問屋さんも中国製)、
豆腐は、今使っているのか、ボロボロな豆腐??ってようなモノの2托、
豆板醤はないし、トムヤンクン用のナンプリックパオもないし、
とにかく、ないもの尽くしです。
餃子の皮も、普通には売っていなくって、卸問屋さんのひとつで取扱いがあるのですが、
ものすごく強気なお値段で、経費が掛かりすぎるから、
トルコのユフカという小麦粉の皮をくりぬいて、餃子の皮として使っています。
(1/8のお値段になるんですよ)
ただ。くり抜いて使うから、端っこがたくさんでてしまうんです。
(サンドイッチのときに、パンの耳状態。。。)
捨てるわけにもいかないし、まかないごはんで食べています。
ちなみに、雲呑と水餃子の皮は手作りしていますよ。

マレーシアも、他のアジアの国と同じで、和食が充実していて、羨ましい限りです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-29 05:02
アンさん
知らないヒトほど、詳しげにクレームをつけるって、
最近、つくづく思っています。

メニュにお好み焼きがあるんだけど、『これ、大阪風じゃないです!!』って、
いやいや、普通に混ぜて作る関西風だし(広島風と言いたかったらしい)。
うどんも、今、卸問屋さんで買えるのが稲庭うどんのような細麺だけなので、
それを使っているのですが・・・、
『これ、うどんじゃない!うどんはお米でできていて、中央に穴があいている!!』
何と勘違いしているかさえも、分からなかったり、
『うどんは、もっと太い。これなら自分でも作れる!!』
(いやいや、トルコの小麦粉で試したけど、そう簡単には行かなかったけどね)
あと。焼きそばは焼きそばで、
『焼きそばに、にんにくが入っていない!!アジアの焼きそばにはにんにくと生姜がないなんて、ありえない!!』
アジア通なトルコ人のクレームを書きだすとキリがないぐらい、まだまだあります。

トルコ風なジャガイモ入りボレキもおいしいですが、
クリームポテトを入れるのも、良い感じですよ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 01:16
クリームポテトのボレキだと主食になって腹持ちいいでしょうね。
明太子足したい・・・アクデニズ。さんに怒られちゃうかな。

お豆腐は絹? それとも木綿?
クレーマーは誰かに騙されて、高野豆腐を一般的な豆腐だと思い込んでる?
ただの知ったか振りだとしか思えません。
それも日本人に云ってしまうところがおばかさんとしか思えません。
どこの国にもクレーマーっているんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-30 09:08
ソーニャさん
明太子かぁ~。トルコで売っているの見たコトないです。
ポテトに明太子って合いますよね。サルチャソースの代わりに明太子ソース+クリームポテトで。
お豆腐は、充てん豆腐なので、絹ごしっぽいモノです。
硬い豆腐で思いついたのは、中国のお豆腐だったけど、高野豆腐だったのかしら?
ごもっともなクレームには深く反省しますが、こういうのはねぇ~。
あまりにも的外れですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード