人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでもボレキ!?アフィヨン風パトルジャンボレイ。

これでもボレキ!?アフィヨン風パトルジャンボレイ。_f0232763_02061849.jpg



先日のコメント欄で、ソーニャさんとのやり取りの中、
パトルジャン・ボレイがちらりと話題にでました。


で。調べたところ、

あら!なんと2種類のパトルジャン・ボレイがあるではないですか!


まったく別のお料理なのに、名前が一緒。
以前の紹介したマニサケバブも、
 ケバブらしいケバブと、名称詐欺のようなマニサ・ケバブという、
 同名なのにまったく違うお料理っていうのがあったけど、これってよくあるコト?)


以前も書いたけど、
ボレキ(語尾変化で○○ボレイ)は、
小麦粉で作った薄い皮(ユフカ)を使ったお料理の総称。

これまで紹介をしたモノも結構あります。
コル・ボレイ()、ス・ボレイ(①、)、シガラ・ボレイ
サジ・ボレイ(ギョズレメ)メルジメッキ・ボレイ
クル・ボレイギュル・ボレイ、セルプメ・ボレイ()、
サライ・ボレイ・・・そのほかにも、紹介していないボレキは、まだたくさんあります。

ちなみに、薄い皮を使う春巻きだって、
トルコ語だと『チン・ボレイ(中国のボレキ)』なんですよ~。


なので、普通に考えると、パトルジャン・ボレイといえば、
茄子(パトルジャン)を具にしたユフカを使ったお料理になるのですが、

その妥当なパトルジャン・ボレイの他に、
アフィヨン名物のパトルジャン・ボレイがあります。
ネットで、複数のレシピを確認したけれど、
いずれも、ユフカを使っていないんです。


それって、皮なしの餃子レベルで、
『え?』って感じ。

『餃子を作ったの♪♪』って言われて、
出てきたのが、中の具を丸めて焼いただけだった。。。って状況ですよ。






これでもボレキ!?アフィヨン風パトルジャンボレイ。_f0232763_02062786.jpg



ナス入りのミートローフのようですが、
これが、アフィヨン風パトルジャン・ボレイ。

トルコ人調理師さんにも、
『ボレキに似ても似つかない、ボレキだねぇ~』って言われました。
(彼も、アフィヨン風パトルジャン・ボレイの存在を知らなかったらしい)

ボレキとは思えないボレキですが、おいしかったです。




で。いろいろと調べたレシピをアレンジして作ったパトルジャン・ボレイ。
ソーニャさんから、日本語のレシピをUPしてねって言われたので、
レシピ残しておきます。



【材料】 15cmスクエア耐熱容器使用
牛ひき肉 200g
茄子 3本
たまねぎ 中1/2個
赤ピーマン 1本
イタリアンパセリ 5~6本
卵 1個
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

(飾り用)
トマト 小1/2個
赤ピーマン、ピーマン 少々

【作りかた】
1.茄子はダイス状に切り、水につけてアクを抜く
  たまねぎ、赤ピーマン、イタリアンパセリは、みじん切りにする
2.1の茄子の水をよく切り、160℃ぐらいの油で揚げ、
  キッチンペーパーの上で、油をよく切る
3.ボウルに、ひき肉、たまねぎ、赤ピーマン、イタリアンパセリを入れて、
  よく混ぜる
4.卵、塩・胡椒を入れて、さらに混ぜる
5.茄子を加えて、混ぜる
6.15cmのスクエア型に詰め、
  上にスライスしたトマトと千切りにしたピーマンと赤ピーマンをのせる
7.200℃に予熱したオーブンで、20~30分、火が通るまで焼く



参考にしたパトルジャン・ボレイのレシピ
http://allah-ne-verdiyse.blogspot.com.tr/2012/07/patlican-boregi-afyon-usulu.html
https://www.kanald.com.tr/mutfagim/haberler/patlican-boregi-tarifi/44009.aspx
http://lezzetler.com/patlican-boregi-afyon-vt41029
http://www.birseninmutfagi.com/2014/07/kiymali-patlican-boregi-afyon-yemegi.html
http://www.yemekevi.tv/Mutfaklar/Afyon-mutfagi_2095.html



by akdeniz_tk | 2015-10-24 04:26 | レシピ(トルコ料理)。