残念なのは、ヘルシーと低カロリーは必ずしも一致しないというコト。

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筋トレを始めて、早3週間ぐらい。
効果は、あるのか?ないのか?分からないけれど、
三日坊主にならなくて良かったね。(ってトコで)


まぁ。そもそも、筋トレじゃ痩せないらしいし・・・。
(3週間経ったけど、体重には全く変化がないのです。。。)

慣らしながら、少しずつ回数を増やしているので、
きっと筋力はついてきたハズ。

スクワットは、
開始時 20回×3セット → 現在 40回×3セット
最初、たったの60回なのに、翌日からの2日間、
酷い筋肉痛で、しゃがむのさえつらかったのですが、
今は、筋肉痛なしでこなしています。
(でも、30回目以降の『あと10回』が、ものすごくキツイですけどね。。。)

朝は、プランク60秒。(最初は30秒からスタートしました)
途中から、身体がぶるぶる。ぶるぶる。
お友達(トルコ人)が、
『プランク中に、地震が起こっても気が付かないわぁ~』
って言っていたけど、激しく同感。


摂取カロリーの制限と有酸素運動をしなきゃ
やっぱり痩せないのでしょうけど、
長時間のエクササイズは、続かないんですよねぇ~。
(面倒くさいの苦手なので)



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先日のまかないごはんより。

この日も、ワンプレート。トルコらしい真っ赤なお料理の3種盛りです。
(+ヨーグルト、トルコ人はパンも必須ね)

ジャガイモとズッキーニの煮込み、
トマト風味のピラフ、
モロッコインゲンの煮物。

健康野菜って言われるトマト(サルチャ)を使い、
野菜がいっぱいのヘルシーな、ベジタリアン料理。

ただ。トルコ料理らしく油をしっかり使っているのです。
(じゃないと、トルコ料理はおいしくならないし・・・)


ヘルシーと低カロリーって、必ずしも一致しないのね。
≒このまかないを食べている限り、摂取カロリーは控えめになりそうにないです。。。
(せめて、ピラフやブルグルピラフを諦めて、白飯にしようかしら・・・)



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by akdeniz_tk | 2015-10-21 10:11 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

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Commented by surigon at 2015-10-21 10:33
筋トレしているのですね~しょして、それを続けてるのが素晴らしい!
私はいつも三日坊主(笑)
筋肉がつくと痩せやすくなるらしいので、頑張って続けるといいらしいです。
でも、数字が動かないと諦めたくなりますよね^^;
体重が減らなくても服のサイズダウンが出来れば、やる気が起きそうですが。
トルコ料理の油の量・・・何とか摂取を少なくしたいですねぇ。
Commented by azu-azumy at 2015-10-21 18:15
akdenizさん、こんにちは。
私も運動をしなければ~!ということで
昨年からアクアビクスを始めたのですが、効果があるのか、ないのか?
運動後につい食べてしまうタイ料理…
喉をうるおすビール…
逆効果…(^_^;)
Commented by hogecyan at 2015-10-21 21:07
えらい!運動頑張ってるんですね。私はグリットフォームローラーとかいう筋トレ用具買いましたが部屋に転がしてあります。。。(-"-)
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-21 22:18
大体美味しい物は高カロリーですね。
スクワットって大変ですよね。40回x3セットって凄いです!それを3ヶ月,素晴らしいです。エクササイズは1−2ヶ月続けて,やっと1キロくらい痩せるそうで,それは本当でした。でも,こういうのって体質だと思います。私は全然太れないのです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-22 00:36
surigonさん
身体によいコトを続けるって、ほんと難しいですよね。
たいがい、わたしも3日坊主のコトが多いです。
久しぶりに、3週間の壁を越えました。次は、3ヶ月の壁を超えるのが目標です。
その前に、目に見える変化があると良いんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-22 00:38
azumyさん
去年からっていうと、もう1年近くお続けなのですね。
それだけ継続できるって、素晴らしいコト。
タイ料理も和食よりも高カロリーだろうし、
さらに、辛いモノ、暑い国では、ビールはやめられないですものね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-22 00:39
keitoさん
お友達には、スポーツクラブに誘われましたが、
おカネを払っても行かなくなりそうな哀しい自信があったので、
まずは、お家で元手無しに頑張るコトにしました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-22 00:43
Mchappykunさん
・・・3ヶ月じゃなくて、まだ3週間です。
最初の1週間が20回×3セット、次の1週間が30回×3セット、
そして、今、40回×3セットを続行中です。
ただ、来週+10回は無理かも?40回が今のトコ限度です。。。
まだ1ヶ月経っていないから、もう3週間続けたら、
目に見えた効果があるコトに期待します。
わたしは気を抜くと体重が増えるので、太れないのが羨ましいですが、
太れないのは、それはそれで困ったコトもあるのでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-22 10:58
美味しい=高カロリー
スクワットは膝が足の指が見える位置でお尻を落としていくので
鏡を見ながらか誰かに見てもらってとインストラクターから
よく注意を受けました。
自宅だといろいろとすることがあるので忘れてしまいますので、
比較的10時ぐらいに使われていない会議室で、それもドアの右側の
すぐに見られる心配のないところで、こっそりとスクワットしていました。(^_^;)

↓の茄子の件ですが、あんな感じでした。
後者の主食になりそうなのが、心惹かれました。
作成依頼!!そして和訳レシビも宜しくです。
Commented by fsnote2 at 2015-10-22 21:30
筋トレ、頑張ってますね!!
私は開脚を7月から続けていたのに、現在帰省中ですっかりご無沙汰;
akdenizさんから刺激を受けて、また頑張るぞ!感湧いてます。
お互い自分に合ったトレーニングを頑張りませう~
継続は力なり!ですものね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-24 04:49
ソーニャさん
スクワットをするときに、鏡が欲しいなぁ~って思います。
現状、鏡がないので、どの筋肉を使っているのかを確認しながら、
ゆっくりとスクワットをしているトコです。(余計にきついけど)
3日坊主にならないために、家に帰ったら、何かする前に、まずスクワット。
何かすると、忘れたり、面倒になってしまいますし・・・。

パトルジャン・ボレイ。レシピ付きで、UPしました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-24 04:50
Fさん
日常に取り入れていても、環境が変化すると、
そのまま、忘れ去ってしまうってコトありますよね。
お互い、無理のない範囲で、続けましょう♪♪
継続は、ほんと力なりです。なんて、難しいコトなのでしょう。。。
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