焼きメルジメッキ・キョフテスィとペンネのバジルソース。

f0232763_11292103.jpg




たまに無性に食べたいなぁ~って思うトルコ料理の1つが、
メルジメッキ・キョフテスィ

レンズ豆のお団子のような、ハンバーグのようなお料理なので、
立派に主菜だと思うのですが、
どうも、トルコ人的にはそうでもないようで・・・。

前菜として出てくるか?
もしくは、みんなが集まったときにお茶請けとして出てくるか?
って感じです。



なので。調理師さんも『食べたいなら、自分で作ったら??
(主菜じゃないし、)たくさん食べたいモノでもないし・・・』ってスタンス。

かなり好きなトルコ料理のひとつなのに・・・。








f0232763_11293054.jpg



ちょっと前の、調理師さん病欠の時期のまかないごはん。
焼きメルジメッキ・キョフテスィとペンネのバジルソース。


久しぶりに作ったメルジメッキ・キョフテスィは、
とても1日で食べられる量ではなく(どんだけ作ったんだ、わたし)、
1日目は、普通にメルジメッキ・キョフテスィとして味わい、
2日目は、ハンバーグ風に成形して、フライパンで焼きました。


ペンネのソースは、トーストを作ったときの使いまわし。
ジェノベーゼソースのようにいろいろ入れず、
シンプルにバジル+にんにく+油+塩で。

トルコ人のお皿は、バジルソースじゃなくてサルチャソースだったので、
トルコらしい赤が中心のワンプレートになっちゃいました。。。
(だって、バジルソース苦手って言われたんだもの)





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-15 11:47 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24572880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 21:47
豆類は健康食だからもっと食べた方がよいと思いながら,中々手が伸びないのですが,これだったら美味しそう。これにもブルグルが入っているのですか?
トルコ人はバジルの独特な香りが好きでないのかしら?好みって面白いですね。
Commented by bayswater92 at 2015-10-15 22:44
こんにちは!アンです。
メルジメッキキョフテシ、焼いたのって美味しそう!やってみようかな。
バジルソースのペンネも美味しそう〜。
自分でバジルソースって作ったことないので、ジェノベーゼの
スパゲッティももう何年も食べてないので食べたいです。
トルコ人受けはあんまり良くないのか〜。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-15 23:49
休日にタグの習いごとに料理名を足していたので、あれっ。
5年前にメルジメッキ・チョルパスを習ってました。
でもスープ。
プルグル足せばいいのね。
ニンニクヨーグルトかけて食べてみたい。

Commented by akdeniz_tk at 2015-10-16 01:09
Mchappykunさん
赤レンズ豆は、吸水させる必要がないので、豆だけど、思ったよりも手軽に使えます。
ブルグルを入れて、硬さを調整するのです。
トルコ人は、食に保守的なので、新しい味はちょっと苦手ってヒトも多いです。
バジル自体はパザルで普通に売っているのですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-16 01:10
アンさん
メルジメッキキョフテシ、おいしいですよねぇ~。
焼いても表面がパリッとするぐらいで、あんまり変わらないけれど、
2日続けて同じモノは食べたくないなぁ~とこんな感じに化けました。
バジルソース。どうなんでしょう?
苦手なヒトも多そうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-16 01:14
ソーニャさん
チョルバとキョフテ。作り方似てますか?
ブルグルは、硬さを調整するために入れるのです。
お茶請けな感覚なので、ソースをつけて食べるコトはしませんが、
ソースをかけるのも、新しい感覚でおいしいかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード