ユフカの端っこを使って。③

f0232763_03351150.jpg





大量の餃子を仕込みました。
(冷凍しておいて、注文時に調理するんです)

3キロのユフカを買ってきて、
使ったのは、2.5キロぐらい?
これで、しばらくは持つのではないかと。
(早く売れてなくなった方が嬉しいけど・・・)



で。当然、出てくるのは、ユフカの端っこ。
今回は、300gぐらいありました。。。
出来るだけ、余りが出ないように、
ユフカを丸くくり抜いているんですけどねぇ~。






f0232763_03351739.jpg



で。端っこ料理、第三弾。

以前、ネットで読んだ小説で(文庫化により削除されていますが)、
余った素麺を卵などで作った液に入れてフライパンで焼くっていうのがあって、
それをアレンジしました。


タマネギ(1個)を飴色になるまで炒めて、
卵(2個)と牛乳(適量)とで作った卵液の中へ入れます。
小口切りの青ネギ、みじん切りのイタリアンパセリも投入。
ユフカの端っこ(250gぐらい)とチーズ(50g)も加えて、良く混ぜて、
テフロン加工のフライパンで両面を焼きます。
焼きあがったら、表面にバターを塗って、さらに軽く両面を焼いて完成!!


ユフカの端っこじゃなくて、
余ったパスタでも行けるのでは?って思ったので、レシピメモ残しておきます。





パプリカのサルチャ入りレンズ豆のスープと一緒に♪♪





f0232763_03352499.jpg





焼きあがった丸ごと1枚を見て、
『なんか、お好み焼きみたいだね』って、
トルコ人調理師さんに言われました。

・・・たしかに、似ているかも??




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-12 03:52 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24562019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-10-12 04:15
こんばんは!アンです。
おおー、これも美味しそう!
レシピ、嬉しいです。
粉もん好きにはたまらないです。
ユフカの端っこ出すために何か作っちゃいそうだな。。笑
Commented by hogecyan at 2015-10-12 21:22
うんうん、お好み焼き見たいです^^
食べたくなりましたーー^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-12 22:09
確かにお好み焼きのような。ピザみたいでもありますね。これも美味しそうです。3キロのユフカで餃子何個くらい作ったのでしょう。私には気が遠くなりそうな量です。友達に日本のレストランでまかないの手伝いをしている人がいるのですが,彼女の話を聞いて,レストランて本当に大変なんだな,と思いました。

アンカラで凄い事件が起きましたね。観光客が減らなければ良いですね。
Commented by fsnote2 at 2015-10-12 23:46
待ってました!端っこ料理第三段!!!
これも良さそうじゃないですか~
粉物大好き人間、吸い込まれました。(笑)
Commented by nanitabonita at 2015-10-14 00:19
こんにちは。
綺麗な焼き色で、とっても美味しそうです!!
お好み焼きをご存知のトルコ人シェフなのですね!?
nanita
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-14 03:07
アンさん
普通に使っていたら、ユフカの端っこって出ませんよね。
気分的には、サンドイッチのときにでるパンの耳のよう。
捨てるのはもったいないけど、じゃあ何に使おうかしら?って悩みます。
フライパンで作る、スボレイって感じになりました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-14 03:08
keitoさん
端っこユフカじゃなくて、まずは、ちゃんとしたユフカを食べてほしいです。
ギョズレメとか、スボレイとか・・・おいしいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-14 03:13
Mchappykunさん
実際に使ったユフカは、2.5キロで、400個弱の餃子ができました。
(正確に数えてはいませんが、だいたいそれぐらい)
お客さんとお客さんの間(今、また落ち着いてしまい、お客さんの居ない時間が
出始めました。なかなか安定しないです)の時間に、
ユフカを広げたり、生地を広げて、餃子や雲呑を作るのですが、
作業を始めると、お客さんの来店ってコトが多くって・・・。かなり慌てます。。。

アンカラの事件で、ますます観光客が減りそうですよね。
観光客が減ると、トルコ経済も落ち込むだろうし、深刻です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-14 03:15
Fさん
完全にまかないごはんな端っこ料理。
ですが、捨てるのはもったいなさすぎなので、頑張って消費しています。
ちゃんと使えば、おいしいですものね。
(パンの耳をアレンジするのと同じ気分)
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-14 03:18
nanitaさん
お店のメニュに、お好み焼きがあるので、基本トルコ料理しか食べないうちの
調理師さんもお好み焼きの存在を知っているんです。
調理師さんの知っている日本語って、ワサビとか、もやしとか、お好み焼きとか、箸とか・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 11:59
>3キロのユフカを買ってきて、
3キロのユフカなんて見たことがないので見てみたかったです。

これぞ創意工夫ですね。楽しみにしているんですよ。

連休中にネットの端末を替えたら、すご~く遅くなりました。(;_;)
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-15 11:55
ソーニャさん
3キロのユフカ。そんなにすごい量でもないですよ。
1キロが6枚なので、18枚。ごそっとレジ袋1つにまとまります。
ユフカの端。捨てるのはもったいなさ過ぎなので、
できるだけ、おいしく変身させてあげたいって思っています。
ちなみに、普通のユフカも余ったので、そっちはギョズレメにして食べました。
(たぶん、そのうち、その写真もUPしますね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード