オズベック・ピラフ。

f0232763_11435094.jpg




ちょっと日付をさかのぼて・・・。

犠牲祭の後、調理師さんがクルバンのお肉をおすそ分けに持ってきてくれたので、
オズベック・ピラフを作りました。


オズベック=ウズベキスタン。
トルコナイズされているので、
本物のウズベキスタンのピラフとは、ちょっと違うのでしょうが・・・。




アンタルヤの某調理師学校の調理実習のメニュで、
『日本のピラフ』っていうのがあって、
それには、ジャガイモとか入っているんですよ~。

ジャガイモ入りのピラフが日本風って・・・。
日本でそんなピラフ、食べたコトないしって思いました。

トルコナイズされると、かなり違ったモノになる場合も多いってコト??



f0232763_11453682.jpg


レシピは、楽天レシピにUPしました。

『人参たっぷりオズベック・ピラフ』



楽天レシピの特集『旬のごはん・秋の香り♪キノコ料理』で、
作ったよレポート投稿の対象レシピに、
『きのこたっぷりクリームグラタン』が入っています。

期間中(10月20日まで)に「つくったよレポート」を
楽天レシピに投稿すると、
20000ポイントを山分け♪
だそうです。



f0232763_12062107.jpg



アンバサダー認定証(2015年)を送っていただきました。
楽天レシピさま、ありがとうございます。(無事に届きました♪)


[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-09 12:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24553287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 17:03
オズベック=ウズベキスタン、なるほど~!
トルコナイズされたお料理、楽しそうですね。
2015 アンバサダー認定、おめでとうございます♪
楽天レシピ、初めて知りました!
早速お邪魔してレシピ拝見しましたよ~
他にもいろいろ♪これからも拝見します。^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-09 22:21
公式アンバサダー認定、おめでとうございます。楽天レシピというのは知ってはいましたが,そう言うシステムだったのですね。これからはもっと活用してみます。
ジャガ芋が入ったピラフが日本風。。。でも,そうやって色々なレシピが出来てくるのでしょうね。それも楽しいですね。
Commented by bayswater92 at 2015-10-10 02:33
こんばんは!アンです。
アンバサダー認定、おめでとうございます♪
オズベックピラフ、akdenizさんのはひよこ豆入りなんですね!
美味しそうです。
私もオズベックピラフ、大好物なんだけど、最近作ってないな・・。
食べたくなってしまいました、晩ごはん済んだというのに!笑
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-10 20:47
アンバサダー認定おめでとうございます!
ウズベキスタン・タジキスタン・トルクメニスタン...
その辺りの口味が勉強不足でよくわかりません><
中国においては、ウイグル料理は同じ中国の口味とは思えないほど異なりますが、もしや近かったりするのかなぁ...

日本のピラフ??
炊き込みご飯を意図するにしても、ジャガ芋は不可解すぎますね^^:
Commented by nanitabonita at 2015-10-10 21:24
初めまして。
先日はイイネをクリックしてくださり、有難うございました!!
トルコにいらっしゃるのですね。
初めてかの地(イスタンブール)を訪れたのは10年以上前のことですが、始終不思議~な感覚に襲われていた事を覚えています。
モスクや、海を渡った”アジア”での街並みや、欧州の人となんら代わりのない外見の若者達、胡瓜に、もうもう~と煙の立つサバ焼き、色々な言語を操る絨毯売りの男性陣などが印象に残っています。(あっ、あと泥棒も見掛けました。)
またブログを拝見させてください。
これからも宜しくお願い致します。
nanita
Commented by arak_okano at 2015-10-11 06:23
元気にいっぱい食べられることにバグースです。
アラック、動いているのになぜかあんまり食べられないんですよ、
やばいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-11 11:31
牛肉をラムに変えるとウズベキスタンではポロ、中国のウィグルではポロと
いう料理になります。あっ、ひよこ豆は入りません。
人参の割合が倍ぐらい多く、
人参とレーズンのの甘さが以外にもお肉に合います。
トルコ、旧ソ連、中国・・・距離はありますが、
共通点はイスラムってことぐらいですよね。

急に涼しくなったのでクラムチャウダーを作りましたが、
クリームと茸の組み合わせはグーですよね、♡
Commented by junjun-88 at 2015-10-11 13:48
♪ アンバサダー認定、おめでと~♪
楽天レシピの事 今まで知らなかったけど
これからちょくちょく 覗いてみよっと^^v

日本風と書かれていても トルコで作るとトルコナイズ....
外国で巡り合う日本風は どこもその国ナイズされてますね^^;

アクデニズさんのピラフ 美味しそ~、にんじんたっぷり...作って見るね~☆
♥ junjun
Commented by genova1991 at 2015-10-11 14:25
楽天アンバサダー認定おめでとうございます。
いつも美味しそうで綺麗な画像にうっとりしています。
人参入りのピラフも美味しそうですね。
アンカラ、大変な被害ですが、そちらは大丈夫なのでしょうか?
トルコも不安定で心配です。
Commented by hogecyan at 2015-10-11 21:27
おめでとうございます^^
いつもおいいしそうなのも。。ありがとうございます^^
食べに行きたいよ^^



って。。。日本で大きなニュースになっていますが大丈夫ですか?
心配してます。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:05
Fさん
○○ナイズって、オリジナルと似ているようで違うコトも多いですよね。
わたしの料理好きのお友達(トルコ人男性)が作った日本式カレーのとろみは、
コーンスターチでした。
楽天レシピ。一時期、がが~と投稿していたので、
ブログよりも、レシピ数が多いです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:09
Mchappykunさん
楽天レシピ。レシピ投稿で、楽天ポイントが貰えるのも嬉しいです。
チリも積もれば・・・で、ネットでお買い物の、ポイント割引き有効活用させてもらっています。
ジャガイモ入りのピラフが日本式って、絶対に納得できないけれど、
調理実習の日本料理メニュなんですよ~。日本人も知らない和食だよって思っちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:12
アンさん
こんばんは。
オズベックピラフ。おいしいですよねぇ~。人参がたくさんのトコが嬉しいし。
ひよこ豆は、調理師さんが働き始めてから、まかないに使うコトが多くなった食材です。
クルバンのおすそ分け、ありがたくいただきました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:15
picoriさん
ウズベキスタンとウイグル料理って似ている気がします。
って、どっちも本場に行って食べたコトないのですけど。
日本ピラフのレシピ。材料にジャガイモが入っているのはチェックしたけど、
ちゃんと読ませてもらわなかったので、ピラフなのか炊き込みご飯なのか、
分かりません。。。油を使わないお料理はトルコ的にありえないので、
もしかして、ピラフかも??それなら、ますます、どこが日本??ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:19
nanitaさん
コメントありがとうございます。
イスタンブルって、東と西のごちゃまぜ感が素敵ですよね。
最近の物騒な話題から、観光客の数が減っているので、早く落ち着いて欲しいって思います。
(観光客が来ないと、経済も不安定。身近なトコでは、うちのお店だけじゃなくて、観光地は大打撃)
鯖サンド。10年以上前と今とでは、ちょっと感じが変わりましたよ。
一度禁止されて、その後再開されたので、今は船がものすごく豪華なんです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:20
アラックさん
わたしは、逆に食べ過ぎ。
今後、食欲の秋が控えていて、さてどうしよう??って感じです。
食べ過ぎも、食べなさすぎも、良くないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:23
ソーニャさん
人参、かなり使っているけど、それでも本場モノよりは少ないんですか。
ひよこ豆は、トルコでも使わないレシピもあります。
トルコから中国まで、昔は交易路だったからなのか、
似ているお料理もありますよね。
今回オズベックピラフは、トルコ風な発想のもとに作られた新しいお料理なんでしょうけど。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:25
♥junjunさん
○○風って、○○じゃないんですよね。
多かれ少なかれ、その違いはあるのでしょうが・・・日本風ピラフは納得できないです。
オズベックピラフ。おいしいので、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:33
白玉団子さん
アンカラのトルコ史上最悪の自爆テロ。ほんと胸が痛みます。
アンタルヤはのんびりとしていて、テレビも見ないし、新聞も読まないわたしは、
今日になってテロのコトを知りました。
オズベックピラフ。かなり高カロリーだけど、おいしいですよ。
脂と油がたっぷりなのに、あんまり感じないのが怖いですが(食べ過ぎちゃう)。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-12 05:35
keitoさん
是非、食べに来てください。
テロとか危険な問題が落ち着いて、早く観光客が戻ってきてほしいです。
アンタルヤは、のんびりして、いつもと変わらないのですが、
海外のニュースを見ると、今のトルコってかなり危険な感じですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード