ユフカの端っこを使って。①

f0232763_06082335.jpg




10月から日曜日が定休日。

先週は、変わる直前の1週間だったので、7日の連続出勤でした。
ふぅ~、なんとか終わったって感じ。


というのも、9月の最後から10月の初めにかけて、
中国の大型連休があって、
『中国人のツーリスト来てくれないかなぁ~』などとのんびりお祈りしていたのですが、

平日は、『あんまり変わらないのね。うちのお店の場所が原因かしら?』って感じだったのに、
ただでさえ混みあいやすい週末(ってか土曜日)、
普通のお客さんに加えて、中国人ツーリストのお客さんもどどっと。
閉店時には、用意していた白飯はもちろん、中華麺も卵もなくなっていました。。。

珍しく夜だけで3回転ですよ。実際に来てくださったお客さんはもっとあって、
いちばんピーク時には、お断りするハメになったし、
『今は座れないので、1時間ずらしてきてください』ってお願いしたり。


注文を受けてからお料理を作るので、
満席になるとお料理を出すまでの時間が長くなり、
かなりお待たせするコトになるので、
(最初から、『今、注文を受けてから、30分待ちとなります』って説明はするものの)
超満席時対策、もう少し考えた方が良いかも?
(昨日は、オーダーミスもあったしなぁ~)
って反省しているトコです。


と。そんだけお客さんがあっても、
同業のトルコ人オーナーが自慢していた平均売上の半分ちょっと。
彼のトコと同じぐらい売り上げるためには、この倍のお客さんが必要なのねぇ~
って、疲れた頭でぼぉ~っと考えてみたり。







f0232763_06035513.jpg


写真は、まかないごはんから。

ユフカの切れ端(餃子を作るときに、大量にでるのです)で作った、
ひき肉入りのスボレイ風。

本物のスボレイだったら、ビシッと1枚のユフカですが、
切れ端を集めて作るから、表面がガタガタ。

おまけに、焼いている途中でお客さんがあったので、
そのまま放置して(すっかり忘れて)いたら、
チーズがかなり焦げてるし・・・。




f0232763_06082969.jpg




中の具は、ひき肉(これも餃子用を少し流用)と
大量のタマネギ(飴色近くまで炒めるので、嵩は減るけど)と、
イタリアンパセリ。


明日は、また餃子づくり(予定)。
大量にユフカの切れ端が出るけど、何に変身させようかしら・・・。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-05 06:37 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24539258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-10-05 07:00
連勤、お疲れ様でした。
また土曜日はかなり忙しかったそうで!
期待していたお客さんがわんさか来店して、嬉しい悲鳴ですね。
切れ端ユフカ、これも美味しそうです~♪
手間暇かけて作るユフカですもの、全部食べなきゃ勿体無い!
ユフカのレシピ探しているのですが、いろんな種類があってまだ手を付けていません。
でも何でも始めて見ないと何も出来ませんね。
よ~し!頑張って作ってみよっ!
Commented by hogecyan at 2015-10-05 07:05
お疲れさまでした。
たいへんでしたねー。
でも、お客さんたくさん来てくれて嬉しいですね。
写真のまかないも美味しそうですよ(^^)v
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 08:13
お客さんが来るのは波があるから,大変ですね。本当にお疲れさまでした。
ユフカの切れ端,と言われなければ,わざとこのように作ったのかと思います。焦げたチーズも美味しそうです。
整理券を配って並んでもらう,というのはトルコではやらないのですか?名前と人数を書いて,並んでいる間にメニューを見て,あらかじめ注文する,というのも一般的ではないのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:56
Fさん
明日からまた一週間が始まります。
中国の大型連休中に、もう少し稼いでおきたいトコなんですけどね。

切れ端の利用方法。かなり悩んでいます。
1回に1.5キロのユフカを使って餃子を作るので、300~400gは切れ端が出るのです。
揚げてスナック風にしたりもするのですが、それだとなかなか減らないし。
Fさんは手作りユフカに挑戦なんですよね。
ユフカができると、そこからのバリエーションが広がります。
食欲の秋も近づいているコトだし、頑張って作ってください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:58
keitoさん
閑古鳥が鳴くのも、問題だけど、超混雑っていうのも、また問題が山積み。
反省点を踏まえて、対策を取らなくっちゃ。
毎日、こうだと、スタッフを増やすっていう選択肢もあるんだけど、
毎日のコトじゃないし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 09:07
Mchappykunさん
トルコって、並ぶ文化がないんですよ~。だから、整理券もないです。
予約をするっていうのもあんまりしないし(予約のお客さんが増えるとこっちも楽なんだけど)、
並んで待ってまで食べるようなトコもないですねぇ~。
よくよく考えてみたら、10年近くトルコに居るのに、
日本のように(アメリカもなのかしら?)、席が空くまで待ったコトないです。

昨日、最後に来てくださったのは、常連のオランダ人のお客さんで、
彼らは、座って、お茶を飲みながら待ってくださいましたが、
これが、トルコ人だったら、お店に行って、満席だったら、
『じゃあまた今度』って感じで諦めて、他に行きます。。。
Commented by surigon at 2015-10-05 11:35
今日のまかないご飯も美味しそうですね。
私はこれくらい焦げてるほうが好きです^^
夜だけで3回転するなんて、大変でしたね。
それでも某店舗の半分ちょっと?値段設定が安いのかしら?
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-05 14:36
お疲れ様でした!
チャイニーズがどどどっと押し寄せたのですね。
熱海の商店街にもどどどっといましたよ^^
先日TVで、関西の商店街に押し寄せたチャイニーズがゴミをポイポイ落っことして食べ歩く、という場面を流していました。
自分の家を一歩出ると誰かが片付けてくれると思うのか、そういう人たちなのですね、悲しいかな><
アクデニズさんのお店でポイポイはなかったかしら、とちょっぴり心配してしまいました。
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-06 01:20
忙しかったんですね。祈り効果抜群だったかしら?苦笑
自営業というのは不安定なものね。それでもそれを選んだと
私は私に言っています。27歳で独立したの。イバラの道よ。
安定した収入を切望するけれど無理だね。アップダウンは激しいよ。笑
貴重なイバラ波乗り体験だと思えばいいのかなぁ〜と、
最近になって思うようになりました。
焦げすぎだって書いてあるけれど、この焦げ具合、
視覚的には、とーっても美味しそうよ。
Commented by ラム子 at 2015-10-06 04:12 x
今年は例年以上の中国人観光客ですね!
夏が少し寂しかったので、みんなびっくりです。

うちもお待たせすると、怒られるので、
40分から1時間以上待つと予めお知らせしていました。
それで、かなり帰られちゃいましたよ。
席数はあるけれど、それに見合うスタッフが
足らない。そうなんです!1年中こんなんだったら
10人体制にでもするけれど、来月なんてガラガラに
なるもの。私も色々反省しながら、対策を取っています。
来年に生かそうと思っていますわ。

アクデニズさんもお疲れさまでした。(^^)
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-06 06:57
surigonさん
トルコ人オーナーのお店と、うちとでは、
価格レンジはほぼ一緒だと思うんですけど、ほんと謎です。
(オーナーが大げさに言っているという説も)
3回転すると、もう訳が分からないです。
とにかく、回さなくては・・・って感じで。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-06 07:02
picoriさん
中国人のポイポイ以上に、トルコ人の方が・・・。
いちばん嫌なのは、たばこを吸っているのに気が付かず、灰皿を持って行かないと、
食べ終わった食器を灰皿代わりに使うってコト。
まだ、テラスの床(トルコは屋内禁煙なので)にポイ捨ての方が許せます。
日本の道路はきれいだから、捨てるのをためらうけど、
トルコじゃ、道路は大きなゴミ箱って感覚で、みんな平気で捨てています。。。
で。掃除をするのは、役所で雇った掃除のヒトたち。
役所で雇うけど、お金を払うのは、路面のお店(うちも払っています)です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-06 07:06
ボヤントさん
もう少し軌道に乗れば、平均的になってくるのかもしれないですけど、
今はまだ、波がとっても激しいです。
多すぎると廃棄が出るし、かといって、準備が少ないと後で困るし、
そのさじ加減、なかなか予想が不可能ですよね。
稼げるときに稼がなきゃダメだから、大波にのみ込まれそうになりながらも、
しっかり稼いで、帳尻を合わせたいと思っています。
なので、引き続き、お祈りお願いしますね♪♪
Commented by bayswater92 at 2015-10-06 21:31
こんにちは!アンです。
お疲れ様でした・・。
アンタルヤも中国人観光客が多いんですねー。
ユフカの端っこでボレキ、美味しそうです!!
私、粉もののこういう生地が好きだし、端っこも好きなんです!
パンも耳とか好きです。笑
挽き肉入りは美味しいですよね。家で作る時はチーズばかりだけど
外で食べたり買ってきたりするのは挽き肉入りが多いです。
おこげも美味しそうですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 23:39
端っこの再利用と云っても、良い焼き具合だし、
ダンダンになっているのも計画的のように見えます。^^
レモネードで食べてみたい。

デパートの化粧品売場は中国人スタッフが大勢いて、
その上、地下ではテナント毎にショウケースの上に国慶節と書かれた
ポップアップがありました。
私は誰、此処は何処状態です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-08 06:59
ソーニャさん
チャイじゃなくて、レモネードですか?
フレッシュなレモネードと一緒に食べたコトありませんが、
さっぱりとして良いですね。
日本でも、そんな状態なんですね。
うちでも、4テーブル(と外2テーブル)がすべて埋まって、
しかも、8割が中国人のお客さんだと、いったいここはどこ?
って不思議な気分になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード