エトリ・カプスカ。


f0232763_07033529.jpg



10月ですね。

アンタルヤもやっと少し涼しくなってきました。

まだ最高気温が30℃を超える日が続いているのだから、
涼しいっては言いきれませんが・・・。


今年は、本当に暑かったです。







f0232763_07032840.jpg



写真は、まかないごはんから。


エトリ・カプスカ。牛肉入りのキャベツの煮込みです。
元々は、ロシアやスラブのお料理らしいですけどね。


トルコナイズされた、カプスカは、
小さく切った牛肉とタマネギ(にんにくのみじん切りもね)を炒めて、
トマトのサルチャを加えてさらに炒め、軽く塩・胡椒。
キャベツを加えて、軽く炒めてから、ひたひたになるまで水を足して、
キャベツがくたくたになるまで煮込みます。

今回作ったのには、トマトとピーマンも入れました。



付け合せ(わたしの場合主食だけど)は、トマトのピラフ。
最近のお気に入りです。








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-10-02 07:38 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24529344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-02 22:48
キャベツをくったり煮ると美味しいですよね。先日も読売新聞にキャベツのスープがのっていて,そろそろこういう煮込みの季節だな,と思っていました。牛肉とトマトのサルチャがよい味を引き出しているのでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-04 08:42
カレーのように、ご飯にソース・あんの掛かってるご飯は美味しいし、
見た目にも食欲をそそります。

キャベツを見ると学生時代の友だちを思い出します。
今で云えばベジタリアンですが、お肉、お魚を食べないので
寮にいくと、彼女だけキャベツを出汁+醬油+みりんを
片栗粉でとろみをつけたものをご飯に掛けてました。
彼女はふりかけさえあれば良いと。そのせいかお肌がねぇ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:50
Mchappykunさん
サルチャは、トマト(赤ピーマンや唐辛子の場合もありますが)を濃縮して作るから、
入れるだけで、かなり旨みがでます。
煮込みだと、野菜がいっぱい食べられて良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:52
ソーニャさん
日本人の私としては、ピラフじゃなくて白ご飯の方が良いのですが、
トルコ人と一緒に食べるまかないだと、こうなります。
肉やお魚を食べないと、肌荒れが進むんですか?コラーゲン不足??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード