モロッコいんげんの煮込み。

f0232763_04534376.jpg




来週の木曜日から、犠牲祭の大型連休になります。

うちのお店は、
9月23日(犠牲祭前日の水曜日)・通常営業、
9月24日~26日(犠牲祭初日~3日目(木曜日~土曜日))・休業、
9月27日(日曜日)・通常営業

の予定です。

定休日との兼ね合いで、本来なら、
2日休んで、1日お店を開けて、また休むコトになるのですが、
どうせ休むなら、連休にしてしまった方が、
食材などの面からも、良いだろうなぁ~と思って。



移転してから初めての3日間の連休です。


この連休中、お部屋のペンキ塗りをしたいっ!!
って、思っているけれど、
ゴロゴロと休んで、気が付いたら連休が終わってしまった。。。
なんてコトになりそうな気もします。







f0232763_04540538.jpg



写真は、まかないごはんより。

変わり映えしないモノを食べていますけど、
トルコで、夏のお料理といえば、
ターゼファスリエ(モロッコいんげん)ですから・・・。



この日は、ブルグルじゃなくて、お米のピラフと合わせました。






f0232763_04535213.jpg


モロッコいんげん豆。
わたしは、今まで、ずっと包丁で処理していたのですが、
調理師さんを見ていたら、インゲン豆をポキポキと折っていて・・・。
やってみると、こっちの方が、作業が早くなるし、良い感じ。





f0232763_04535880.jpg



筋を取らないで調理できる豆だから、
モロッコいんげんって、楽ですよね♪♪





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-09-20 05:51 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24487671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 07:20
私もインゲンは手でポキポキ。これは母がやっていたのです。普通のインゲンですが。なぜか、モロッコインゲンは包丁を使っていました。今度はこっちも手でポキポキしてみます。モロッコインゲン、美味しいですよね。
Commented by misarin-1126 at 2015-09-20 08:18
おはようございます!
移転お疲れ様です^^:
モッコロいんげんは、信州でも沢山作られてるようです。
この時期、あちらこちらから戴いてぱくぱく食べても追いつかないです((+_+))
煮込みもいいですね(*^^)v
Commented by fsnote2 at 2015-09-20 09:45
大きくてしっかりしてそうに見えるモロッコいんげん、
筋を取らなくていいのは優れてますね!
初の3連休、いろいろ予定が頭の中で巡りますよね~
半分は普段出来ない仕事をして、半分はごろごろしちゃってください~^^b
Commented by hogecyan at 2015-09-20 16:39
モロッコインゲン、ことしはプランターで育てました。
Commented by bayswater92 at 2015-09-20 18:20
こんにちは!アンです。
ターゼファスリエ、私も包丁使います。
大きいのは縦半分に切ってから、食べやすい大きさに切ってます。
うちの義姉スタイルです。。笑
夏はやっぱりターゼファスリエ美味しいですね。
お店連休なんですね。ちょっと早いけど iyi bayramlar!
Commented by ♥ junjun at 2015-09-20 21:53 x
♪モッコロいんげんは 手で ポキポキっとすれば 良いんだ~
わぁ~良い事聞いたぁ ズボラなjunjunに ピッタシ(笑)

3連休 ゴロゴロするも良し....
此方でも今週末から秋夕(お盆)の連休 しっかり ゴロゴロします~^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-21 17:30
モロッコインゲンと云わず、お野菜は包丁だ切るより手で
千切る方が味が良く浸みると母から聞いたことがあります。

モロッコインゲンはスペイン料理のタパスで先生オリジナル
で作ったのが最後。調味料がニンニク、唐辛子、醬油・・・と和。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-22 20:41
Mchappykunさん
ポキポキする方が、作業が早いですよね。
細く斜めに切るなら、包丁じゃないとダメだけど、
煮込むのなら、ポキポキが楽だなぁ~と思いました。
モロッコいんげんは、しょっちゅう食べていますが、
普通のいんげんって、ほとんど食べていないコトに気が付きました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-22 20:44
misarinさん
トルコ料理だと、野菜が主役になるから、
かなりの量が消費できると思いますよ。
たくさんあって、使い道に困ったら、是非。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 00:56
Fさん
明日1日働けば、3連休です。
ゴロゴロしてしまいそうだけど、少しはお家の掃除とかできたらいいなぁ~
って思っています。
モロッコいんげん。韓国でも一般的なお野菜なのかしら?
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 00:57
keitoさん
プランターでもできるんですね。
たくさん収穫できたのかしら。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 00:58
アンさん
こんばんは。
ポキポキすると、かなり手早く1kgのいんげんが処理できますよ。
包丁だと、結構、時間がかかりますよね。
アンさんも、イイバイラムラル!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 00:59
♥junjunさん
ポキポキ処理は楽ですよ。
是非、ポキポキっとして、トルコ風インゲンの煮物をお試しください。
休暇をゴロゴロして過ごすと、ちょっともったいないって思っちゃうけど、
休養できて良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-23 01:01
ソーニャさん
味のしみ込み方の違いはあまり感じませんでしたが、
ポキポキする方が、処理が楽です。
スペインのタパスにも、モロッコいんげんのお料理があるんですね。
お醤油を使うのが、先生のオリジナルなのでしょうか?
そもそも、モロッコいんげんをタパスで使うのがオリジナルなのかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード