Burma(ブルマ)。

f0232763_08103447.jpg



来週の犠牲祭をきりにして、
定休日を変更しようと思っています。

来月からは、日曜日をお休みに。


というのも、
結局、日曜日は、夏は海やら、涼しくなったらピクニックやらに行くみたいで、
思ったよりもお客さんがないし
(といっても、たまにすごく混雑するので、よく分からないけど)、
近くのお店で日曜日を定休日にしているトコがあるし・・・ってコトで。



なので。最後になる、お休みの水曜日。
(来週は、犠牲祭前日なので、お店を開ける予定)


今月末に車検が切れるので、整備工場に行ってきました。

タイヤの付け根の金属を変えてもらって、
100TL(約4000円、気分的には1万円)。
(よく分からないけど、ぼーっと作業を眺めながら、1時間ほど待ちました)
『他にも、まだなおすトコがあるから、車検を受ける前に、またおいで~』って言われました。。。

1回で終わらせようと思ったのにね。






ついでに、近くの洗車屋さんに行って、
車の外と中をきれいにしてもらって、20TL(約800円、気分的には2000円)。

・・・これまた、小一時間かかりました。


さすが、洗車屋さん。

とにかく、前がクリア!!
視力0.5ぐらいのヒトが、メガネをかけた感じ?
今まで、どんだけ曇っていたのか?って、愕然としました。

前のガラスだけじゃなくて、どこもかしこもきれいになって、
これだけ、磨いてもらえたら、安いのかもしれないです。

なかなか時間が取れなくて、洗車に行けないのだけど、
それでも、1~2ヶ月に1度は行くべきかも?って思いました。。。


あと、ガソリンを入れて、200TL(約8000円、気分的には2万円)。
今、トルコでは、1リットル4.5TLぐらい(約180円、気分的には450円)。
・・・ガソリン代、ほんと高いです。


あれやこれや、車関係に、
時間も、おカネもかけた1日でした。


・・・犠牲祭後の車検が面倒だなぁ~。

(代行業者さんに頼まずに、自分で車検場に行って手続きをするんです。
 なので。車検前に、整備工場へ行って通るかどうか見てもらい→
 排気量検査をしてもらい→車検場の予約を取って→車検場へ
 仕事以外では、ゴロゴロしていたいわたしには、ものすごく面倒なのです)




f0232763_08104131.jpg


写真は、Burma(ブルマ)。
バクラヴァのようなシロップ系のお菓子です。
バクラヴァは、ユフカが層になっているけど、
ブルマはロール状になっているのが大きな違い。





この前、お客さんに、お店で出しているシフォンケーキのカロリーを聞かれたので、
材料から計算してみました。



f0232763_08555292.jpg



1人分、ケーキだけだと240kcal。
(それに、アイスクリーム、飾り用のチョコチップとイチゴのソースと粉砂糖のカロリーをプラス)


バクラヴァを調べてみたら、
(使っている材料によって、かなり誤差もありそうだけど)
バクラヴァ1片が、40グラム(約120kcal)。
1人前3片(お店によっては、4片だけど)として、360kcal。


やっぱり、トルコのスィーツ。
高カロリーですねぇ~。



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-09-17 09:00 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24477430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-09-17 13:24
え?またおいでって?何故この時に直してくれなかったんでしょう?
フロントガラスが綺麗なのは大事ですし、運転気分も違うでしょうね。
うちも綺麗にしなきゃ・・・自分でですけど。
ガソリンが高いとはちょっと意外です。
そちらは場所・地域的にもお安いのかと思ってました。
「ブルマはロール状になっているのが大きな違い。」
なるほど~巻いた版ですか。( ..)φメモメモ
噛り付きたいです!
Commented by hogecyan at 2015-09-17 21:10
最近涼しくなったら急に食欲が増して甘いものばかり食べてます。。。

どーしましょう。。。。(-"-)
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-17 22:23
車はメインテナンスに色々かかりますよね。トルコでは洗車は手ですか?私の車は買ったところまでいけば無料でしてくれるのですが,買ったところが遠いのでつい近場で間に合わせます。$12だったかな?それにチップをプラス。タイヤの空気のチェックもディスカウント・タイヤという所はそこで買ったタイヤでなくとも無料で点検してくれます。ここはチップもいらず。アメリカのチップって分かりづらいですね。

ブルマ、バクラヴァ系なんですね。食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2015-09-18 04:56
こんばんは!アンです。
トルコってほんとーにガソリン高いですよねー。
世界一と言われてるくらい!?ですよね。
ブルマもいいけど、やっぱり抹茶のシフォンケーキが食べたいです。
ソースはイチゴなんですね〜。美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-19 08:29
日本国内だとカロリー表示してるところ結構あることに
気がつきました。
私はデザートのカロリーをお酒に回しています。^^

定休日は平日より日曜日にもってくるのが正解。
働く身となると友だちと会えないし、お店にすれば
お休みされてしまうのも困りますよね。
友だちが日曜日に上京し、食事の約束をしたら
夕方以降の銀座は閉まってて、結局友だちの宿泊先のホテルになりました。

Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 08:25
Fさん
ギリギリになおすのがトルコ流?なのでしょうか。
一夜漬けの勉強のような感じですよね。合格したら、後は野となれ・・・って感じなトコも。
ガソリンは、ほんとうに高いです。
他の物価、一般庶民の収入を考えると、1リットル4~500円ぐらいな感覚かも?
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 08:26
keitoさん
日本のスィーツって、おいしいから、
さらに食べたくなっちゃいますよねぇ~。
食欲の秋、すぐそこですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 08:38
Mchappykunさん
外だけの機械洗車は、100円ぐらいでしてくれます。
今回は、外も中もしっかり磨いてもらったので、良いお値段でした。
アメリカのチップ文化。難しそう。。。
トルコにも、レストランとかポーターさんとかバレーサービスには、
チップ文化が入ってきていますけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 08:39
アンさん
わたしも、ブルマとシフォンケーキだったら、シフォンケーキを選びます。
おいしいケーキが食べたくなりました。。。
ガソリン代。本当に高いですよね~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 08:49
ソーニャさん
トルコじゃ、カロリー表示をしているトコって、ほぼないです。
書いたら、食べたくなくなるぐらい、高カロリーなモノが多いから??

うちの調理師さんがつくるまかないトルコ料理も、野菜料理だけど、
見ていると、かなりしっかり油を使って作っています。
野菜がたくさん=ヘルシー料理≠低カロリーってコトも多々あるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード