黒い稲妻。

f0232763_13051722.jpg


Kara Şimşek(黒い稲妻)。

なんだか、ちょっと格好良い名前のお料理の正体は、
緑のレンズ豆の煮込みです。


なんか、もっとスペシャルな凄いお料理かと思ったけどね。


この日のまかないごはん。
黒い稲妻+人参のピラフ+サラダ。
1日に必要な野菜を、まかないごはんで補おうってしているのが、
丸わかりな献立ですよね。




f0232763_13052676.jpg




【材料】
レンズ豆 1カップ
たまねぎ 1個
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
トマトのサルチャ 大さじ1程度
サラダ油 大さじ3~4
塩・胡椒 少々

【作りかた】
1.レンズ豆を洗って、水につけておく(時間があんまりなかったので、わたしは30分ぐらい)
2.1のレンズ豆を柔らかくなるまで煮る
3.鍋を火にかけ、サラダ油を入れて、みじん切りにしたタマネギと潰したにんにくを炒める
4.みじん切りにしたピーマンも入れて炒める
5.サルチャを入れて、さらに炒めて、2のレンズ豆を加えて、ひたひたになるぐらい水を加えて煮込む
6.塩・胡椒で味を調える



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-09-15 13:15 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24471333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-15 22:10
トルコ料理は本当に面白いネーミングがありますね。英語って大体材料や調理そのままの名前が多くて,分かりやすいけれど面白みに欠けます。
まかない料理で、必要な野菜がとれるって,理想的ですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-16 02:53 x
♪毎日違うメニュ―のまかないご飯 珍しさに...へぇ~ 美味しそ~^^;
煮込み料理が とっても 多いような気がするけど....
野菜がいっぱいってのは イイネ^^
Commented by bonbonniere0826 at 2015-09-16 08:37
こんにちは〜♬
レンズ豆大好きなので黒いイナズマ、とても気になるわ!
まかないとあなどれない魅惑的なお料理です。
すぐにでもお試ししてみたい??
Commented by surigon at 2015-09-16 10:42
名前からは豆料理とは想像出来ませんね。
どうして、この名前になったのでしょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-16 13:10
ピリッとするものが入ってもいないの黒い稲妻とはなんぞや。

オクラ煮作って食べました。優しい味でした。
黒い稲妻も作ってみます。
Commented by bayswater92 at 2015-09-16 19:20
こんにちは!アンです。
黒い稲妻!これも知らない料理かも。。
お豆から野菜から、たっぷり摂れて体に良さそうですね。
こういうのを食べると健康になった気がします。
作ってみようかな♪
Commented by タヌ子 at 2015-09-17 06:26 x
お坊さんが目を回したり、黒い稲妻が走ったり、トルコ料理の命名って面白いですね。
とてもシンプルでヘルシーなお料理。
フランスの中部地方はレンズマメの産地だし、早く煮えて便利な食材なのに、あまり我が家のテーブルに上ることがありません。
フランスのレンズマメ料理は、どこかモサモサしていて喉につかえそうな感じなのだけど、Akdenizさんのお料理は見た目がジューシーで美味しそう。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 07:46
Mchappykunさん
トルコ料理の名前は、そのまま(『ズッキーニの料理』とか、『茄子の料理』とか)か、
もしくは、どうしてそう名付けたの?ってぐらい変わっているかの、
両極端です。
まともな時間に食べられるのが、まかないごはんだけなので、
できるだけ野菜を食べたいなぁ~って思っているトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 07:49
♥junjunさん
日替わりだけど、インゲン豆とかズッキーニの煮物とか、毎週のように食べています。
トルコ(家庭)料理って、かなり似たようなモノが多いんですよ。
煮物がほとんどだし、ほぼサルチャ味だし。
煮込むから、たくさん野菜が食べられるのは、良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 07:51
picoriさん
レンズ豆、お好きなんですか?
わたしは、緑よりも赤いレンズ豆の方が好きです。
というか、緑のレンズ豆のお料理レパートリーが少ないだけなんですけどね。
黒い稲妻。名前が良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 07:52
surigonさん
どうして、こんな名前になったんだろ?
気になりつつも、調べていなかったです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 07:54
ソーニャさん
変な名前ですよね。
オクラの煮物。どうでした?優しいお味に仕上がったんですか。
トルコ料理って、油をしっかり使って、塩味も少し利かせた方がおいしく仕上がると思います。
だから、体重が増えるんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 08:00
アンさん
こんばんは。
黒い稲妻は、アスケル料理だそうですよ。
トルコの家庭料理って、身体によさそうな食材がたくさんですよね。
すっごくおいしい訳じゃないけど、栄養的に正しいお料理。
たまに、食べようかな~って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-17 08:05
タヌ子さん
トルコ料理は、油をしっかり使うから、もさもさ感が少なくなるのかも?
大さじ3~4杯の油というと、約500kcalですからね。
身体によいお料理だけど、決して、低カロリーとは言えないのがトルコ料理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード