トルコ風オクラの煮物。

f0232763_06122872.jpg





アンタルヤの長い、長い夏は、まだ終わりません。。。

昨日も、車に乗って温度計を見たら、40℃近くあったし、
蒸し暑さも相変わらず。

とはいえ、夜は、少し涼しくなったけどね。






最近のまかないごはんは、またわたしが作るしかなくって、
(調理師さん、病欠のため。病気というか、腱鞘炎のヒドイの)
結構、いろいろ多国籍に作っているけれど、
結局、野菜がしっかり食べられるのは、トルコ料理かも?
って、思っているトコです。




f0232763_06124885.jpg




日本だと、脇役になるオクラだって、
メインのお料理になるんだもの。

今回、買ってきたのは、小さなオクラ。
日本のきれいに並んでパックされているオクラの、
3分の1~4分の1サイズです。









f0232763_06125526.jpg



一つずつ、鉛筆を削るように、軸の処理をして・・・。
(小さいとこれが面倒なんだけど。)

煮込んだら、ほんとトロトロでおいしいですよ~。





f0232763_06124257.jpg



久しぶりにレシピを残しておきます。

【材料】
オクラ(日本の大きさでも大丈夫) 200g
タマネギ 小1個
にんにく ひとかけ
サラダ油  大さじ3~4
トマトのサルチャ 大さじ1
塩・胡椒 少々(サルチャに塩分があるので)

【作りかた】
1.オクラは洗って、軸の処理をする
2.鍋を火にかけ、サラダ油と潰したにんにくを入れて、
  にんにくの香りが出るまで炒める
3.みじん切りしたタマネギを加えて、さらに炒める
4.タマネギが透き通ってきたら、サルチャを加えてさらに炒める
5.1のオクラを入れて、さらに炒める
6.ひたひたになるぐらい水を加えて、とろとろになるまで煮込む
7.塩・胡椒で味を調える



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-09-12 06:28 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24460217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2015-10-19 00:37
タイトル : ひとんちで秋刀魚の塩焼き
上野のパン屋さんのウォルサムのパンです。 うちの母はパンダ好き。 カンカン、ランランが来日して何度見にいったことか。 上野動物園にパンダのみを見に行くんだもの。 パンダ刻印の上はあんぱん、下の同じものには外側に粉砂糖がまぶされ、 ターバンを巻いたのはカレー、オバケはチョコです。 あとなんだろ? 母に聞き忘れました。 明日になったらきっと覚えてないと思われる。 ソーニャんんちの卓袱台 交通会館でプログでよく見るバターナッツを発見。 去年、見つけた一番小さいムーラン...... more
Commented by hogecyan at 2015-09-12 21:45
可愛いオクラですね。。
うちにあるのよりコロンとしていて
いい被写体になるかも。。。
以前。。。沖縄で買ったオクラはかなり大きなものでした。。。
Commented by surigon at 2015-09-12 23:14
これ美味しそう!
しかも短いオクラの可愛いこと(^m^)
一口サイズで食べやすそうですよね。
Commented by bayswater92 at 2015-09-13 00:58
こんにちは!アンです。
オクラのトルコ料理、いいですね~。
やっぱりオクラは小さめのほうが美味しいらしいですね。
私、オクラのトルコ料理作ったことないので、
オクラのシーズンが終わる前に作ってみたいです。
すごく美味しそう~♪
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-13 07:45
keitoさん
上手に撮ったら、おもしろい被写体になりそうですよね。
いちばん小さいのは、親指の先ぐらいのミニサイズなんです。
トルコでも、大きなオクラもありますよ~。
(あえて、小さいのを買っていますけど)
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-13 07:47
surigonさん
トルコ人は、レモンを絞って、ヨーグルトと一緒に食べます。
わたしは、酸味もヨーグルトもない方がおいしいって思いますが。
オクラがたくさん手に入ったら、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-13 07:50
アンさん
トルコ風オクラ料理、お作りになったことがないって、
ちょっと意外でした。でも、ご家族さんみんな、和風なオクラ料理が大丈夫なら、
和食にしたくなるかも??
わたしは、夏が終わる前に、オクラのカレーが食べたいです。
Commented by Mchappykun at 2015-09-13 21:56
オクラは煮込むとトロトロになって美味しいですよね。小さいから処理は大変そうですが,大きいのより美味しいと思います。大きいと中の種が育ってしまっていて,あまり美味しく思いません。
調理師さん,早く良くなると良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 01:32
オクラの軸は包丁で、それともピーラーで削っているのですか?
どちらにせよ小さい分大変。
日本のオクラでもOKなら普段目立たないオクラを主役に
食卓に登らせて成仏させてあげなくちゃ。^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-14 05:55
Mchappykunさん
調理師さんのありがたさを思い知る日々です。
しっかりなおして、だけど、早く復帰して欲しいです。
小さなオクラって、本当に面倒ですが、頑張る甲斐のあるお料理です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-14 06:02
ソーニャさん
調理師さんは、ピーリングナイフ派ですが、わたしは、普通の包丁派です。
基本的になんでも包丁を使っている気がします。
日本のオクラのように大きいオクラでも作るので、問題ないです。
ただ、トルコと違って、日本で作るとなると、材料費が結構かかりそうですね。
(でも。試してみる価値はあるお料理だと思いますよ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード