インゲン豆の煮物とブルグルピラフ。

f0232763_07032626.jpg





9月ですねぇ~。

夏も終わり(アンタルヤは、まだかなり暑いけれど)。
今年も、あと4ヶ月ですよ~(信じられないけど)。



お店にいらっしゃる中国人のお客さんの中には、
『車でトルコを周っているのよ~』って方が意外と多いんです。

日本と違って、中国(本土)だと車線が右側通行だから、
あんまり気にせずに乗れるのかなぁ~とも思うけど、
交通マナーも似たような感じなのかしら??

先日もね。お店に向かう途中でのコト。
片側2車線道路で、並列して走っていた車が、
左の車線から、ウィンカーも出さずに、右折しようとして、
『もぉ~!!』って、イラってきちゃいました。

車の運転マナーだけじゃなくて、
市内だと、ヒトが飛び出すし、
郊外は郊外で、動物が平気で車道を闊歩しているし



より効率的に旅を楽しむには、レンタカーは良いとは思うものの、
お勧めしがたいです。
万が一、事故に遭ったときとか、さらに大変ですしね。






f0232763_07034402.jpg





写真は、まかないごはんから。
インゲン豆の煮物とブルグル・ピラフ。

夏の間、週に1度は食べていた組み合わせなので、
ちょっと前にも、似たような写真UPしていますね。。。






f0232763_07033328.jpg



違うのは、使ったインゲンの品種ぐらい?

お味にはさほど違いはなかったですけどね。









[PR]

by akdeniz_tk | 2015-09-01 08:37 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24423414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-09-01 12:47
運転マナーの悪いのはイラつきますよね~;
私ソウルで車内で変身っしてます。f(^^;
マナーの悪さと更に、ルールや常識を把握してない!運転がヘタ!ってのもありません?
トルコで運転に慣れたら、ソウルでの運転準備OKですよ。
ソウルで道路に動物がいないのはラッキーと思わなきゃいけませんね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-02 13:50
お腹に優しそうで、いつも調子がいいのでは?

隣国ではお金で免許しを取得できるので交通ルールが
守られず事故が頻発しているとネットで見ましたが、
他国で運転なんて大丈夫なのだろうか(?_?)
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-03 04:18
こんにちは。お久しぶりです。
いんげん大好きだから何度見ても美味しそう、食べたくなります。
こちらは早くも秋雨になり、ぐぐっと涼しくなりました。
こんなに早く雨や涼しくなるのは珍しい。
あっという間に季節は移り、あっという間に冬になりそう。
車の運転がひどいって事は事故も多いの?
Commented by bayswater92 at 2015-09-03 05:11
こんばんは!アンです。
ターゼファスリエとブルグルピラフ、
私も好きな組み合わせです。美味しいですよね〜。

ほんとに、ウィンカー出す人少ないですよねー。
私は助手席専門ですが、それでもイラッとしますよ。。
でも昔よりはマシにはなってるんですよね。。
運転手ばかりでなく、あともう一歩、頑張って欲しいところです。
Commented by arak_okano at 2015-09-05 04:37
野菜を食べないといけませんね、バグースです。
日本の天候は異常です、野菜が値上がりすると
思います。
Commented by arak_okano at 2015-09-07 17:58
アラック、ワンプレートのご飯が大好き、バグースです。アラックは何時までもお子さまランチにあこがれます。日本は異常気象です。
Commented by Mchappykun at 2015-09-10 01:52
アメリカは昔から車社会だからか、道路も広いし、とても運転しやすいです。私は他国では運転しないと決めています。北海道では運転しましたが、左運転も気にならず、空いているので、とっても快適でした狭い所、混んでいる所、マナーが悪い所は困りますね。でもakdenizさんはしなくてはいけないのですものね。くれぐれも気をつけて下さい。

ブルグルピラフとインゲン豆の組み合せ、美味しそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 07:59
Fさん
下手なのか、それとも自己中心なだけなのか?
って感じですね。車だけじゃなくて、歩行者も。
車が来ているのを見ながら、平気で道路を横断するし・・・。
青になるのが待てないってねぇ~。
ソウルの交通事情、よく覚えていないけど、ソウルもあんまりマナーが良くないんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 08:01
ソーニャさん
トルコだとなんでも許される感じ(ってかやったもん勝ち)な交通マナーだから、
意外に大丈夫なのかもしれないです。だけど、事故はその分多いけど。
逆に、トルコ人が日本で運転する方が怖いかも。
こんな風に運転したら、すぐに事故起こりますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 08:03
ボヤントさん
まだまだ暑いです。昨日なんて、車内の温度計40℃超えていましたもの。
いったいいつ秋になるの?って思うけど、突然やってきそうな気もします。
いんげんも、もうすぐ終わり。食べ収めの時期になってきました。
事故は、ほんと多発しています。わたしも、今年の冬、追突されたし。
(横から飛び出してきて、走行中の私にボン!って)
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 08:06
アンさん
インゲン豆とは、お米じゃなくてブルグルのピラフの方が合う気がします。
クルファスリエは、お米!って思うけど。
車のマナー。アンカラとアンタルヤじゃ違うのかしら?
って、多少違っていても、似たり寄ったりの悪さなのかな。
ウィンカー、出してほしいです。自己中心を顧みたら、事故が減るのにね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 08:07
アラックさん
日本は異常気象ですか?
アンタルヤの夏は、今年異様に暑かったです。(いつも暑いけど、とりわけ)
お子様ランチ。わたしも、食べたいです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-10 08:09
Mchappykunさん
アメリカは運転しやすそうですね。
交通規則にちゃんと従っていそうだし(ウィンカーとか)。
他の国で運転するって、慣れるまで大変ですよね。
どうしても行きたいトコがあったので、フランスで運転しましたが、
トルコから比べたら、楽でした。。。
インゲン豆は、トルコ風のお料理がいちばん好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード