ひき肉のボレキ。

f0232763_06044454.jpg



気が付けば、8月もあと1週間。
なのに、まだまだ暑いです。

もう少し涼しくなると良いのに・・・。
涼しくなくても、湿度が下がるだけでも、良いんだけど。







f0232763_06045278.jpg


餃子用に買ったユフカとひき肉が少し余ったので、
まかないごはんは、ひき肉のボレキ。

スル・イエメイ(煮込みとか水分のあるトルコ料理)は、
トルコ人の調理師さんに作ってもらうけど、
乾燥モノ(?)は、わたしが担当。

ひき肉とタマネギを炒めた具を、
ユフカにのせて、クルクル巻いて、
耐熱皿に並べて、
上から、卵と牛乳を混ぜた液をかけて、オーブンで焼きました。


わたしは、やっぱり、ピデ(前回の記事のね)よりもボレキ派。
材料は似たようなモノだけど、ずいぶんと違いますよね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-24 06:14 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24395840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-08-24 08:28
あ~~~~~我が愛しのボレキ!!美味しそう~
今食べることが不可能なので、こうやって画を見るだけで大喜び♪
でもやっぱり胃から手が出るほど食べたいです。
まかないで食べれるなら雇ってもらおうかな。(笑)
Commented by Mchappykun at 2015-08-24 21:10
美味しそうです!ユフカが卵と牛乳の液を吸い込んでしまうのですか?それをオーブンで焼く訳ですよね?カスタードのような感じになるのかしら。想像出来るような出来ないような。
トルコ料理は私には異国情緒たっぷりです。
Commented by bayswater92 at 2015-08-25 01:18
こんばんは!アンです。
美味しそう〜!
私も粉もんが大好きなので、ボレキももちろん好きです❤︎
シミット屋さんでもついついひき肉入りボレキ買っちゃいます。
でも自分でスボレイ以外作ったことなくて。。
アンカラ、一昨日一昨々日とゲリラ豪雨のような大雨が降って
ぐっと気温が下がりました。今日は日中でも25度くらい。
このまま涼しくなって欲しいけど、あと1回くらいはカッと暑くなりそうですね。。
akdenizさんもご自愛くださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-25 23:58
Fさん
喉からじゃなくて、胃から手が出るんですね♪♪
ユフカさえ広げられたら、このボレキは簡単にできると思いますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-25 23:59
Mchappykunさん
ユフカが卵と牛乳の液を吸い込み、焼いてもしっとりするだけで、
カスタードのようにはなりません。
液をかけずに焼くと、硬くなるんです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-26 00:02
アンさん
こんばんは。
トルコは、ほんと粉もの天国ですよね。
いちばん手間がかかるスボレイをお作りになるのに・・・。
アンタルヤは、まだまだ暑いですよ。
今日は、少しましかな?
夏も終わりに近づいてきたのかなぁ~。アンさんもご自愛ください。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-26 23:07
今週になって28度から23度にドドっと気温が下がり
過ごし易くなりました。
一時的とは思いますが、丁度いい気温になったので加熱モノ
でも作ってみようかとやる気が出てきたら、日中頼まれごとが
あり、夜中に台所に立とうかと。
まず何を作ろかと考えていましたが、ユフカは手に入らないので
レシピと相談です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-30 20:31
ソーニャさん
ずいぶんと涼しくなったのですね。
ユフカ、自分で小麦粉から作るのはちょっと面倒ですよね。
代用できるモノ、あるかなぁ~。ネットのトルコ食材店に売っているかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード