クイマル・ピデ。

f0232763_23521898.jpg




先日、中国人ツーリストのお客様が、
『トルコって、思ったより物価が高いですねぇ~』
って言っていたけど、激しく同意。

バーガーキングの前を通ったとき、
メニュを見て、びっくり。
なんだか、どれも値上がっているし・・・。

去年食べて、おいしかったから、また機会があったら頼もう』って思っていた、
テキサス・スモークハウス・バーガーなんて、20TLを越えているし。

20TLって、単純に円になおしても、約1000円。
感覚的には、2000円ぐらい。
ファーストフードのハンバーガーに2000円って・・・。
購買意欲なくしちゃいそうなお値段です。




f0232763_23524022.jpg





写真は、クイマル・ピデ。

こっちも、今年になって、軒並み値上げしているみたいだけど、
それでも、世界的なファーストフードよりも、お手軽です。



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-23 03:20 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24392317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-08-23 06:43
こんばんは!アンです。
ファーストフードも高いですよね〜。
日本で食べないから、こっちでは結構食べてたけど
今はもう2択だったらピデかな。笑
クイマルピデ美味しそうです♪
Commented by fsnote2 at 2015-08-23 07:32
おはようございます。
え~~!バーガーキングで20TL超え?!高~
外来物は高いって事でしょうか?
でも何故トルコでバーガーキングを?って大きな疑問でもあります。
トルコへ行ったらトルコ料理を楽しみたいですね。
美味しいトルコ料理を食べずにジャンクを食べたら超~勿体無いです!
Commented by Mchappykun at 2015-08-23 08:58
トルコでアメリカのファーストフードを食べたらもったいないですね。郷に行っては郷に従えですよね。クイマル・ピデの方がバーガーキングより数倍美味しそうです。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-08-23 10:14
何だかとても美味しそう〜クイマル・ピデ!
トルコのピザでしょうか。
どんなお味なんだろう♪興味津々です。
Commented by ♥ junjun at 2015-08-23 18:00 x
♪確かに、ファースト・フード高いよね~
輸入もんは 特に高い!
チェジュでも マックや、ケンタッキ―は高いけど お地元産はとってもリーズナブル(笑)
最近ピザをよく食べるけど チェジュ産だと安くて美味しいよ^^

クイマル・ピデ junjun、こう言う系好きかも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-24 00:44
クイマルピデもラフマジュンも大好きです。
美味しいかは別とすれば、今は東京にトルコ料理店が沢山あるので
この2種は食べられます。

トルコパンにケバブ+ミックスベジタブル+フライドポテトで
¥170。コーラの方が高かったのに、今はファーストフードが¥1000とは。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 17:33
アンさん
おはようございます。
20TL越えのファーストフードは、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
テキサススモークバーガー。お値段だけじゃなくて、カロリーも高いから、
躊躇して正解なのかもしれないですけど。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 17:37
Fさん
トルコでなぜに外国モノか?っていうと、
トルコの外食市場、ほぼトルコ料理なので、旅で何週間も食べ続けると飽きちゃうんです。
普通のツーリストが行くとなると、ロカンタごはんとかじゃなくて、ケバブ屋さんが多いですしね。
で。アジア料理屋さんが見つからない場合、無難なファーストフードっていう気になるのでは?
是非、そういう方に、うちでごはんを食べてもらいたいんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 17:38
Machappykunさん
アメリカンなファーストフード。たまに食べたくなります。
が、高いですねぇ~。ピデの倍のお値段だし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 17:40
picoriさん
ピデは、トルコ風ピザです。
イタリアンなピザよりも、もっとシンプルで、
定番のピデは、チーズなしなんです。
(もちろん、チーズ入りもありますけど)
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-25 23:44
♥junjunさん
チェジュのピザは、韓国風なのかしら?
それとも、普通のピザ??
ファーストフードみたいなジャンクなごはん。
たまぁ~に食べたくなるんですけどね。このお値段だと、なかなか食べる気にならないから、
健康上は良いのかもしれないです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-25 23:48
ソーニャさん
物価の上昇率は、だいたい毎年10~15%ってトコです。
しかも、8年前よりもさらに前は、トルコリラが強かったので、
それを考えると、さらにもっと物価が高くなっていると思います。
最低賃金も、去年と今年では、10%以上上がっていますしね。
(わたしは雇用主なので、賃金が上がると、ほんと大変ですが、
 物価が上がっているから、しょうがないのかもしれないです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード