トルコ風ラタトゥイユというか、ごった煮というか。

f0232763_01001208.jpg




お休みの日に何にも出来なかった。。。

って先々週の水曜日にぼやいたら、
『休むからお休みだよ』って教えていただいたので、
今週は、堂々とお家に引きこもって、お休みしました。

1日ゴロゴロするって、怠惰な生活だなぁ~って思うけど、
ゆっくりできて、疲れも取れるし、良いですね。
『明日から、また1週間頑張ろう!!』って気にもなります。







f0232763_01034973.jpg




相変わらずな、まかない料理より。
トゥルル。
トルコ風なラタトゥイユというか、ごった煮というか。

もともとは、お家にあるあまり野菜を煮込んだ、
冷蔵庫のお掃除的なお料理です。
(その当時、冷蔵庫があったのかは微妙ですが)







f0232763_01035563.jpg




こうも毎日、トルコ料理を食べていると、
たまには和なごはんが恋しくなるもので・・・。

薄く切ったマグロに、
タマネギスライス、オクラ、青ネギをたっぷりのせて、
ソーニャさんからいただいた
トリュフ入りのお醤油をかけました。

トリュフの香りって、贅沢な気分になれますね。




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-20 05:34 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24382535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-08-20 07:07
そうです。休むから休日なのです。
ごった煮にしては洒落ていますね。
マグロにトリュフ醤油、合いますよね。トリュフの香りがするだけでグンと高級になりますものね。
Commented by fsnote2 at 2015-08-20 15:25
せっかくのお休みだからお出かけも良いですが、
身体と気持ちをゆったり休めるのもお休みの上手な使い方ですよね。
トルコ風なラタトゥイユ、美味しそう♪
冷蔵庫のお掃除も出来ちゃうなら一石二鳥。
トルコ料理は本当にお野菜豊富でいいです!
和の一品、海外在住日本人には御馳走ですね。
Commented by hogecyan at 2015-08-20 22:23
わ^^贅沢な1品トリュフ入り醤油^^
この間ラタトュユ作りましたがかなりの不評でしたー。。。(-"-)
Commented by bayswater92 at 2015-08-20 22:58
こんにちは!アンです。
トルコのごった煮、トルコっぽくて美味しいですよね。
白いご飯と食べたくなります^^;
でもやっぱりマグロに玉ねぎ、オクラ、ネギに
トリュフ醤油の方が食べたいですーー!あぁ。。目の毒ですー。笑
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-21 13:08
リンクありがとうございます。
トゥルルの冬瓜に見えるのは何でしょうか?
冬瓜入れたらサッパリしていいかな?

あぢぃ毎日で疲れが取れず、毎日ねむいので
夕食にダイスカットステーキばっかり食べています。
大根おろしにトリュフソースで。
銀座に国産の調味料のお店ができたので今日覗いてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-23 14:18
Machappykunさん
文字通り、休日。身体をしっかり休めました。
トリュフのお醤油。生のマグロとの組み合わせは、絶対にはずせないって思ったので。
高級感がでますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-23 14:20
Fさん
割り切って、隔週で、文字通りのお休みを満喫することにしました。
外ごはんのトルコ料理は、肉が中心だけど、
お家ごはんは、お野菜がいっぱいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-23 14:22
keitoさん
ラタトゥイユ、不評だったんですか?
じゃぁ、トゥルルもkeitoさんのトコじゃ評価が低いのかなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-23 14:23
アンさん
トルコ料理と和食。
どっちが良いか?って聞かれると、やっぱり和食をとっちゃいますよね。
日本人だから、しょうがない?それとも、食べる機会が決定的に少ないから??
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-23 14:25
ソーニャさん
おいしい調味料をありがとうございました。
冬瓜かぁ~。ズッキーニと似ているから、入れても違和感ないかも。
トルコで冬瓜は手に入らないですけどね。試してみてください。
トリュフ醤油、お肉に合いますよね。
和牛が食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード