トルコ風夏野菜の揚げ浸し。

f0232763_05030333.jpg




日本って、一部の野菜を除いて、旬に関係なく、手に入りますが、
トルコのパザル(市場)では、野菜は安いけど、その時期のモノが中心で、
種類があんまりないんです。

春には、アンティチョークや空豆、
夏には、フレッシュなインゲン豆やクランベリービーンズ、
秋は、なんだっけ?パッと思いつかないけど、
冬は、根セロリやらリーク。

今の時期、白菜を手に入れようなんて、不可能に近いしね。


もちろん、季節によって、価格は上下するけれど、
スタンダードに売っているお野菜もあります。

トマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、キュウリ・・・。

書いて思ったけど、結局、トルコ料理でよく使うお野菜ですね。




f0232763_05055922.jpg


そんな定番野菜って、ほとんどが夏野菜。
今の時期は、安いですよ~。

たっぷりの夏野菜を揚げて、トマトソースに浸しました。

ごはんにヨーグルトってあんまり好きじゃないけれど、
トルコらしく、ヨーグルトものせました。






新しいメニュに、ビーガン用メニュを加える予定なんです。
ベジタリアンのヒトの選択肢を広げるためにね。

調理済みのビーガン用食品を使って、
でも、そのままだと安っぽくなるから、アレンジしています。


f0232763_05185703.jpg


ビーガン用シュニッツエルを使って、
和風おろしビーガンかつ。









f0232763_05190238.jpg


ビーガン用キョフテを使って、
和風煮込み、ビーガンハンバーグ。


わたし的には、そこまでして、
キョフテやシュニッツエルを食べたいっては思わないけど、
個人的な感想とニーズはまた別のお話ってトコで。










[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-08 05:25 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24342308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-08-08 06:56
夏は野菜が豊富で良いですよね。ここは年中変わらない気候なので,同じ野菜がほぼ一年中ありますが,それでも旬はあります。やはり旬のものは美味しいですね。
ビーガンカツのおろし和えがとても美味しそう。
お野菜を揚げてトマトソースに浸す。なるほど,なレシピです。
Commented by fsnote2 at 2015-08-08 09:35
一年中大体のお野菜が手に入るのは有難い事ですが、
野菜の旬の季節が判らなくなってしまっています;
トルコの市場では季節を感じられるのがいいな・・って思ってしまいます。
やっぱり季節の物を食べることも体が喜ぶんでしょうね。
ビーガン用メニュー、沢山考案していらっしゃいますね。
今まで気づきませんでしたけど、
トルコではベジタリアンもビーガンも多いのでしょうか?
Commented by hogecyan at 2015-08-08 22:18
揚げた野菜に。。ヨーグルト。。
お国が違うとそんな風におもしろくなっていくんですね。。
でも、食べてみたいです^^
Commented by タヌ子 at 2015-08-09 07:41 x
やっぱりトルコでは揚げ浸しのソースもトマトなんですね(笑)
今年は家庭菜園のキュウリが大豊作で、連日キュウリ三昧。
でも、キュウリってお漬物かサラダぐらいにしか使わないから、消費するのが大変。
トルコ料理やギリシャ料理なら、野菜だけの料理も多いから、わざわざビーガン用の料理を作らなくてもビーガンの人も食べられるけれど、和食となるとなかなか難しいですよね。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-08-09 08:46
ちょっぴりお久しぶりです♬
ビーガン用食品とは、お肉を豆腐や豆類などで代用して作っているのでしょうか?
そういう食品が普通に売られているのが興味深いです。

トルコの定番野菜を眺めているとラタトゥイユの食材かな、って思いました。
そんな我が家、3日前に大量煮したラタトゥイユをようやく昨晩たいらげました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 20:57
シュニッツェルもキョフテも好きなのでビーガン用であっても
食べてみたい。それよりトルコにもビーガンが存在するんですね。
まさかのビーガン観光客用?
いつも思うのですが、お野菜料理が多いて、ヨーグルトも良く使いますよね。
便秘の人いなそう。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-10 23:53
Mchappykunさん
野菜は安いので、値段を考えずに、たっぷりと使えますが、
種類が少ないのが残念です。
旬を意識できるってコトは良いですけどね。
揚げ浸しもトルコ流だとトマトソース。らしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-10 23:57
Fさん
旬のお野菜は、とってもおいしいですよね。旬を大切にしたいって思いますが、
あれがちょっと使いたいって思うときに、手に入らないのは、困ります。。。
特に、お店で使うお野菜はね。
ベジタリアン、ビーガンなトルコ人は、そんなに多くはないと思います。
うちに来るお客さんは外国人が多いので、ビーガン用メニュは外国人向けです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-10 23:59
keitoさん
おかずにヨーグルトって、もう何年も暮らしているけど、
いまだにあんまり好きじゃないです。
そもそも、ヨーグルト自体が好んで食べる食品じゃないですし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-11 04:53
タヌ子さん
トルコの家庭料理だとビーガンのヒトも気にせずに食べるコトができるけど、
和食の主菜って、肉か魚ですものね。
キュウリ豊作なんですね。ヨーグルトがお好きなら、トルコの料理のジャジュクなどいかがですか?
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-11 05:00
picoriさん
お久しぶりです。
ビーガン用のレトルト食品を、なぜかお寿司関係の卸問屋さんで扱っていて、
それを使って作りました。普通のスーパーでは、大豆で作ったお肉もどきしか見たコトないです。
トルコ料理で、ラタトゥイユとほとんど同じ材料を使ったトゥッルってお料理があります。
似ているんだけど、やっぱり少し違っていて、わたしの好みはトゥッルなので、
是非、picoriさんもいつか作ってみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-11 05:04
ソーニャさん
そう。まさかのビーガン観光客用です。
お肉・魚・卵がNGのお客さんが来たら、結局、野菜春巻き、野菜炒め、
野菜炒飯(豆腐料理はあるけど、アジア系のヒト以外はあんまり注文しないです)ぐらいしか出なくて、
メインがないなぁ~と思いメニュに加えてみるコトにしました。
次のメニュ改正まで、どれぐらい出るか?様子見です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード