鶏肉と白いんげんの煮込み。

f0232763_17075526.jpg




少なくとも週に2回は、
まかないごはんで豆を食べているんですけど、
夏はフレッシュな豆のシーズンだから、
乾燥した白インゲン豆は、あんまり出番がありません。










f0232763_17080121.jpg



たぶん2ヶ月ぐらい前に食べたのが、最後。

鶏肉、人参が入った、白いんげんの煮物です。

栄養価はこっちの方が高いのでしょうが、
わたしは、シンプルな白インゲン豆の煮込みの方が好きかも?








f0232763_17074031.jpg


お箸についての悩みを書いたとき、
コメントでいろいろ教えてくださってありがとうございました。


ちょうど良い小さなカゴが見つからなかったので、
布貼りボックス(カルトナージュ風?)を作りました。

お客さんの切れ間を縫って作ったので、
かなり粗い仕上がりですが、まぁ、実用には問題なしかなぁ~と。

外は和布。
中は、メニュの表紙とお揃いです。





f0232763_17073410.jpg



今つかっているのは、
金属の箸なので、こんな感じです。



















[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-03 17:21 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24327453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-08-03 19:23
こんばんは
フレッシュな豆が手に入るのは羨ましいです。
煮込み、美味しそうですね。
凄いッ!手作りBox,しかも和布でメニューとお揃いなんて素敵です♪
これでお客さんがお好みで選べますね。
akdenizさん、やること早~い!!
Commented by Mchappykun at 2015-08-03 22:03
素敵な箱ですね!とっても可愛らしいです。メニューとお揃いの色というのも素敵。akdenizさん、器用なんですね。仕事の合間にパッパと作ってしまうその手際の良さ,素晴らしいです。テーブルの上も華やかになって,良いですね。
Commented by surigon at 2015-08-04 00:12
和風の素敵な箱!色もいいですね~。
パパッと作っちゃうなんて、素晴らしいですね。
Commented by bayswater92 at 2015-08-04 00:29
こんにちは!アンです。
すごい素敵なカトラリーケース!!
お仕事の合間にちゃちゃっと作られてすごいです。
メニューも素敵ですね!!すごい和な感じが❤︎

うちは今日はターゼファスリエでした!
Commented by miyabiflower at 2015-08-05 19:45
素敵なカトラリーケースができましたね♪
紫がとってもいい感じで、模様もきれい。
皆さん喜ぶでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 23:44
Fさん
フレッシュな豆って、日本に居るときはほどんど食べなかったけど、
(鞘ごと食べるいんげん豆とか一部を除いて)
トルコは旬が市場に直結しているので、かなり頻繁に食べています。
反対に、旬じゃない白菜とかは手に入らないんですけどねぇ~。
ボックス。良く見ると粗が・・・でも、真剣に見るヒトいないハズ
って、使い始めています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 23:46
Mchappykunさん
紙ナプキンに包んで出すよりも、和箱に入れた方が、
テーブルが華やかになりますね。
『6テーブルあるから箱も6個欲しい』って調理師さんに言われましたが、
4つ作って、集中力が切れちゃいました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 23:48
surigonさん
ちょうど良い籠がなかったから、ボックスで。
作ってみたら、思ったよりも雰囲気が良かったです。
おカネをかけずに、アイデア勝負ってトコですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 23:50
アンさん
こんにちは。
至るトコで、経費削減です。
和柄なボックスって、トルコじゃ(当然)見かけないから、
意外に良かったです。
ターゼファスリエ。もう1ヶ月ちょっとはシーズンが続きますよね。
あと何回食べるのかなぁ~?おいしいから良いんだけど。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-10 23:50
miyabiflowerさん
リコメが遅くなってすみません。
和柄って雰囲気が良いですよね~。
日本から買ってきた布、重宝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード