牛すじ肉と根セロリの煮物。

f0232763_14574427.jpg



もう8月ですねぇ~。
(いつものコトだけど)1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。

ラマザン(断食)月だったり、シェケルバイラム(砂糖祭)があったり、
で、7月はあんまり売り上げが良くなかったし・・・8月に期待です。

シェケルバイラム中、営業していたら、
案外儲かっていたのかもしれないけど、
しっかり休んじゃったしね。(お正月以来の2連休だったよ)








f0232763_14575498.jpg



季節外れですが、根セロリの煮物。

根セロリといえば、冬が旬だ(と思う)けど、
パザルで見かけたので、思わず買っちゃいました。


すじ肉があったので、それと一緒に煮込んだ、
トマト風味のお料理です。


以前、レシピをUPしていますので、気になる方はどうぞ

  ※ 今回は、ひき肉の代わりに、すじ肉を使いました。
f0232763_14581042.jpg




主食は、相変わらず、ブルグル。
って、トルコ人はこの上にパンを食べるので、
ブルグルは主食じゃないですけど・・・。






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-08-02 00:26 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24321849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-08-02 05:21
こんばんは!アンです。
根セロリってまだ食べたことないんですけど(セロリが苦手なので^^;)
でも美味しそうですね〜。旬は冬ですね。
今度の冬に挑戦してみようかな。
ブルグルの主食はいいですよね!
最近、白米を食べすぎないように気をつけてるけど
ブルグルだったらもっと食べれるかな、と。(油入るからなんともですが^^;)
Commented by Mchappykun at 2015-08-02 12:19
ホント、月日が経つのは早いですよね。もう8月,私も信じられません。
すじ肉って,何だか面倒な気がして,今まで2−3回しか作ったことがありません。根セロリと一緒に煮込んだら,美味しいでしょうね。トマト味だから,夏もいけますね。
Commented by ♥ junjun at 2015-08-02 15:12 x
♪根セロリ? 普通のセロリとは違うのね^^;
牛筋と煮込むのかぁ~、作って見たいけど、出来るかな~?

夏は暑いので 煮込み料理を遠慮がち、牛筋も柔らかく茹でて
ポン酢に分葱いっぱいと もみじおろしを入れて食べます。

でも、夏こそ しっかり食べなくちゃね^^♪
Commented by タヌ子 at 2015-08-03 08:12 x
トルコにも筋肉ってあるんですね。
フランスではペット用のお肉として売られているので、ちょっと抵抗があって使えません。
根セロリってこちらではサラダにして食べるのが普通で、煮込んだものを食べたことはない気がします。
フランス人もライスサラダをパンと一緒に食べてます(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 01:25
アンさん
こんばんは。
わたしもセロリは得意じゃないけれど、
根セロリの場合、煮込むから、マイルドになるので食べやすいです。
ブルグルピラフ。健康には良いのでしょうが、
おいしく作ると、かなり油を使いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 01:29
Mchappykunさん
ほんと、早いですよね。
気が付けば、また1年が経っていた・・・って感じになりそうです。
お店で使うお肉を処理したときにでた、すじ肉。
有効利用するために、煮込みました。
トルコじゃ、年中トマト味ですが、気分的に夏の方がおいしく感じられます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 01:30
♥junjunさん
分葱ともみじおろしで食べるすじ肉。さっぱりしていておいしそうですね。
この暑さじゃ、煮込みはあんまり作りたくないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 01:32
タヌ子さん
トルコで、すじ肉だけは売っていませんが、
お店で使うアンテリコットにも、かなりすじがあるので、
その部分を取り除いて、有効利用しています。
トルコ人調理師さんは、すじ肉なんて・・・って言っていますけどね。
欧米(トルコを含めて)人には、米はおかずなんでしょうねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード