インゲン豆のトマト煮とブルグル・ピラフ。

f0232763_00000105.jpg



お箸のコト。
教えていただき、ありがとうございます。


お客さまには、『最初から好きなのを使って食べてね』方式で、
最初からお箸とフォークをかごに入れて出すコト、
そして、プラスチックのお箸を手に入れる方向で、対応するつもりです。

カゴはすぐに手に入るけど、
プラスチック箸は、すぐにとはいかないので、
それまでは、金属のお箸と割りばしを併用かなぁ~。




話は変わりますが・・・。
昨日の夜。お店からの帰り道、
ちょっとびっくりしたコトがありました。

すっごい渋滞で、
こんな時間(深夜11時過ぎ)なのにどうしたんだろ?
事故かしら??
などと思っていたら、

どうやら信号機が壊れたみたいで、
ずっと赤のまま。

停電で、信号が機能していないってコトは、
いままで何度も経験していますが、
赤のまま、動かないっていうのは初めて。

開かずの踏切ならぬ、(青に)ならずの信号!!


しかも、アンタルヤの幹線道路でのコト。
結局、タイミングを見計らいながら、
信号無視して、前の車に合わせて、交差点を通過するハメに。。。
(大きな道路だったから、怖かったです)




f0232763_00004751.jpg


写真は、まかないごはん。

最近登場回数が多いですが、
インゲン豆のトマト煮とブルグルピラフ。
そして、スイカ。

この日のブルグルピラフは、牛肉入りだったと思います。
(写真にお肉の欠片が写っているので)

昔は、ブルグルよりもお米が好きだったんだけど、
今は、どっちでも嬉しいです。
って、日本の新米の白いごはんは、別格ですけどね。。。









[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-30 00:27 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24301518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-07-30 01:32
幹線道路で赤のままの信号。怖いですね。でも、ここでもローカルではタマーにあります。タイミングを見計らって突入するしかありませんよね。そのうち誰かが電話するらしく、ポリスが出てきますが。
私の友達が最近トルコへ旅行に行きました。(丁度ラマダンと重なったと言っていました。)アンタルヤは行かなかったようで、残念でしたが、遺跡やモスクが素晴らしく、食事も全てとても美味しかったと言っていました。写真を見せてもらいましたが、本当に素晴らしかったです。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-30 05:42
こんにちは。
お箸のことですが、私の従姉妹がお勤めするエコ材質製品の会社が、食洗機に200回入れても大丈夫という紙製のお箸を作っています。
紙といっても、プラスチックにしか見えませんが、軽くてかわいいパステルカラーで、とても便利。
ちょっと会社の名前が定かじゃないのですが、渋谷の駅前にある会社です。
うちでは、もっぱらそのお箸を使っています。
いつも、まかないご飯、美味しそう〜
Commented by fsnote2 at 2015-07-30 11:16
幹線道路でのトラブル、困りますね~
信号の赤がヘタについているより、消えていた方がイイですよね。
無事に通過で来て何よりでしたね。
今日もお野菜のまかない、美味しそうで健康的!
お米とも合いそう~
Commented by bayswater92 at 2015-07-30 19:27
こんんちは!アンです。
信号機が赤のまま止まってるって、困りますねー。
普段は信号無視を平気でしてても、トルコ人もこういう時は対処に困りますね。
事故がなくてよかったです。
ターゼファスリエ、この時期はやっぱり美味しいですねー。
Commented by hogecyan at 2015-07-30 21:27
まあ!青にならない信号!ビックリですね。
インゲンマメ。。おいしいですよね。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-31 09:29
今日のまかないご飯は中華丼を思わせますね。
プルグル、クスクスと乾物を使い切らねば。

日本ならあり得ぬ?したとしても対処が早い。
渋滞になったということは、誰かが連絡するだろうと
のんびりなのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:02
Machappykunさん
ラマザンの時期でも、昔と違って、あんまり困らなくなりました。
昔は、お昼に開いているお店が少なかったらしいですけどね。
トルコも広いから、カッパドキアやパムッカレなどの超観光地だけを周っても、
かなりの時間がかかるから、アンタルヤへいらっしゃる方って案外少ないんです。
残念ですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:09
BBpinevalleyさん
ありがとうございます。紙のお箸、初めて知りました。
さっそく、ネットで調べてみました。
業務用な感じのもあるみたいですね。
金属のお箸は使いにくいけど、紙やプラスチックだと割りばしと変わりませんものね。
早く、なんとかしなくては・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:11
Fさん
消えているのも困るけど、ずっと赤はもっと困りますよね。
ほんと、トルコで運転するのがますます嫌いになります。
インゲン豆、ごはんと一緒に食べてもおいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:13
アンさん
こんばんは。
トルコ人って、まぁしょうがないか・・・で、自分でなんとかするからなのか、
警察(管轄は警察ですよね?)に連絡が遅くなるのではないか?と。
ターゼファスリエとオクラ。毎週1回は食べています。
日本のインゲン豆の煮ものよりも、おいしいって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:13
keitoさん
ほんと。余計な渋滞でした。早くお家に帰りたいのに・・・。
インゲン豆がお好きなら、トルコ風な煮物、お勧めですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-02 00:16
ソーニャさん
中華丼ですか?
もう随分と中華丼を食べていないので、言われたら、
本物の中華丼が食べたくなっちゃいました。。。

日本って、対応が早いですよね。
停止した信号機も、赤のままの信号機も、
日本で何十年も運転していたけど、目撃したコトないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード