茄子とひき肉のトマト煮込み。

f0232763_22553448.jpg





・・・蒸し暑いです。

地中海沿岸って、カラッと晴れているイメージがあるのに、
アンタルヤは、どうしてこう湿度が高いのか?

気温が高いだけなら、少しは我慢できるけど、
ムワっとしていると辛いですねぇ~。



今日からまた、わたしの1週間が始まりました。
(水曜日が定休日なので)







f0232763_22554246.jpg



写真は、いつかのまかないごはん。

茄子の煮物に、シガラボレキ、そして、トマト味のパスタ。

餃子を作ったときに、牛ひき肉があまったので、
茄子の煮物が豪華バージョンになっています。
いつもだったら、肉なし、ベジタリアンだけどね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-24 06:33 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24281164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-07-24 07:10
ナスとひき肉ってもー、親友でしょう^^
切っても切れないっていうか。。。
ほんとおいしそう^^たまにはタンパク質撮りましょう^^
Commented by Mchappykun at 2015-07-24 07:26
茄子は本当に色々使い出がありますね。茄子と牛ひき肉とトマト。美味しそうです。冷たくても美味しそうですね。
アンタルヤは蒸し暑いのですか。それは辛いですね。
Commented by bayswater92 at 2015-07-24 18:28
こんにちは!アンです。
茄子を使ったトルコ料理、美味しいですよね〜。
賄いごはん、美味しそう。シガラボレイとマカルナ付きで♪
アンタルヤが蒸し暑いってイメージなかったです。
体調気をつけて下さいね。
Commented by surigon at 2015-07-25 11:06
蒸し暑いのは辛いですね。
北海道はカラっとした夏がいいのに、ここ何日かは湿度が90%ほどあって、
いや~な感じですよ。
記事を読みながら、「ああ、こんな感じね。」と納得してました^^;
茄子とトマトは相性がいいですよね。
冷しても美味しそう~。茄子は体を冷やす野菜だったかしら?
暑い時季にピッタリの野菜ですよね^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-26 07:21
keitoさん
最近のタンパク質源は、豆かも?
茄子とひき肉のお料理って、ほんとおいしいですよね。
たしかに、親友です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-26 07:23
Mchappykunさん
ここ2日ぐらい、気温は低いんですけど(35℃以下)、
湿度が高いので、やっぱり不快です。
冷たくして食べるのなら、お肉なしの方がさらにおいしいと思います。
トルコは、お肉がイマイチなので。高いのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-26 07:25
アンさん
アンタルヤが蒸し暑いって、イメージないですよね。
なんだか、思いっきり期待ハズレな不快感です。

今日、久しぶりにウズベキスタンのピラフを作りましたよ。
脂っぽいけど、やっぱり、おいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-26 07:27
surigonさん
北海道って、爽やかな夏のイメージがあるのに、
湿度90%なんですか・・・。
過ごしにくいでしょうが、体調に気を付けてください。

茄子のお料理って、夏に食べるとさらにおいしいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-26 15:00
トマトと茄子は夏野菜の代表格ですね。
穂高の友だちんちは蕎麦屋ですが、涼しいと思っているお客さんに
東京より暑いと云われるそうです。
上手に暑さと向き合えばとは思いますが、体温を上回るとね。

昨夜、ラフマージュンの生地を作って1時間ベンチタイムを
とったのに膨らまず、食べられませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-30 00:30
ソーニャさん
お家でラフマジュン・・・本格的!!
っていっても、トルコだと買う方が早いので作る気にはなりませんが、
日本だったら、自分で作るしかないですものね。

暑いのはなんとかなるけれど、
湿度が高いのは、ほんと辛いです。。。
ムワっとした暑さの中に居るだけで、疲れちゃいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード