セルプメ・カフヴァルト(ゴージャスな朝ごはん)。

f0232763_02445479.jpg




水曜日は、定休日。


ラマザンバイラム(断食明けの祝日)で、
今週は、たいして働いていないのに・・・、
いやいや、2日も休んだから、かえってペースを崩してしまったのか?

いったいどんだけ疲れていたんだ???

って自分で呆れちゃうぐらい、眠っていたら1日が終わっちゃいました。。。
(ほんとは、出かけるつもりだったのになぁ~。)







f0232763_02452457.jpg



もう1ヶ月ちょっと前のコトですが、
数少ないトルコ人の女友達がアンタルヤにやってきたので、
朝ごはんを食べに行きました。







f0232763_02492529.jpg



せっかくだから、景色の良いトコが良いねぇ~って、
選んだのは、地中海に面した公園の中にあるカフェ。

頼んだのは、セルプメ・カフヴァルト、
豪華な朝食セットです。







f0232763_02451168.jpg



チーズ、ハム、オリーブが数種類ずつ、
ジャムやハチミツ、辛いペースト、生野菜、
卵料理、野菜の揚げ物など、
とにかくずらりと小さな器に入れられたのが並びます。








f0232763_02451839.jpg



ゴージャスさでは、以前行ったヴァンの朝食には負けちゃいますが、
(そういえば、ヴァンの朝食も彼女と一緒だった。。。)
地中海を見ながら、久しぶりに会えたお友達とおしゃべりをするって、
すっごく有意義でした。









f0232763_02493392.jpg


そうそう。このジャム、何かわかりますか?

・・・アンタルヤ名物、茄子のジャムです。








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-23 03:06 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24277571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-07-23 04:22
ワーすごい。ホント、ゴージャスですね。茄子のジャム,始めて見ました。茄子が好きな私,どんなお味でしょう。どても気になります。煮くずれていませんね。アンタルヤ名物なんですね。どんな茄子でしょう?疑問符ばかりです。
Commented by タヌ子 at 2015-07-23 06:37 x
朝食時じっくり時間をかけるって素敵ですね。
朝食は完全に無視で、1日2食の人も多いフランス人がこんなにお皿の並んだ朝食を見たら、びっくりしそう。
↓トゥリ・レチェ、フレンチトーストにちょっと似てるんですよね?
フレンチトーストに抹茶をかけてみようかしら?
Commented by fsnote2 at 2015-07-23 06:58
ご無沙汰しておりました。
お忙しいようで、嬉しい悲鳴でしょうか?(笑)
お休みには外出して楽しみたいですけど、身体もゆっくり休めてくださいね。
こんな豪華なトルコの朝食、アンタルヤの美しい景色と共に頂くのは
より美味しく楽しめたでしょうね~
茄子のジャム?とっても珍しい!!
Commented by bayswater92 at 2015-07-23 21:21
こんにちは!アンです。
トルコの朝ごはんって、いろいろ食べられるし
いいですよね。我が家も朝ごはん重視な時が多々あります。
こっちの日本人のお友達も朝ごはん好きで、
朝ごはん会をやったりして。。豪華で食べ応えがあって私も好きです。
でも毎日だとやっぱり飽きちゃうけど。。^^;
茄子のジャム、未経験!です。どんなお味なんだろ〜。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-24 06:35
Mchappykunさん
茄子のジャム。この日のは手をつけませんでしたが、
以前、食べたときには、ものすごく甘くって、ナスの味などさっぱり分からないジャムでした。
茄子は、お料理にした方がおいしいって、個人的には思っています。
名物なんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-24 06:37
タヌ子さん
カフヴァルトだけど、昼前に出かけて、2時間ぐらいかけて食べたので、
ブランチな感じの朝ごはんでした。
フランスの朝ごはんは、寂しいですよね。。。
(といっても、わたしも、フランス風ですけど。食べたり、食べなかったり、コーヒーだけだったり)
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-24 11:45
Fさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ラマザンが終わって、少しはお客さんが戻ってきてくれたのかも?
って感じです。ただ、まだ不安定なので、気は抜けないですけど。
こういうオープンエアーなトコで食べる朝ごはんって、
おいしいですよね。ゆっくりとおしゃべりできて楽しかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-24 11:46
アンさん
こんばんは。
朝ごはん会って、良いですねぇ~。楽しそう。
確かに、定番が決まっているから、毎日だと飽きるけど、
たまに食べると、トルコのカフヴァルトっておいしいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 23:23
ジャム、チーズ、ハムが複数でてくるのはわかるけど、蜂蜜までも。。。
ジャム、蜂蜜がいくつも出てくるということはパンがススンでしまいますよね。

小学校低学年の頃に男の子3人で朝食をとったとき、バター、苺ジャム、マーマレード
チョコ、あんこがテーブルにあり、3斤の食パンがあったのに私だけ1枚しか
食べられず、一枚にバター、チョコ、マーマレードを塗りたべたことがあります。
あとで気持ち悪くなりました。^^; 生存競争が激しいかったもので。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-26 07:20
ソーニャさん
そもそも、トルコのパンはおいしいので、
こういうカフヴァルトの時は、自分でもびっくりするぐらいパンを食べてしまいます。
お勧めは、カイマックとはちみつ。

バターとチョコとマーマレード。
一緒に食べると、胃もたれしそうですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード