クル・バクラバ。

f0232763_21053772.jpg




ラマザン・バイラム(砂糖祭)、2日目。


『せっかくだから、出かけようかなぁ~』って思いつつも、
外の暑さを考えて躊躇。結局、引きこもっています。



お部屋の掃除をしたり、
無料サイトを見つけたので、お店のウェブサイトを作ってみたり・・・。
(英語が間違っていたら、こっそり教えてください。
 恥ずかしながら、トルコ語はもちろん、英語も、日本語も怪しいので。
 漢字とか、まったく自信がないんです・・・情けないけど)






f0232763_21055133.jpg



ピスタチオのクル・バクラバ。

『クル(乾いた)って、どうして?』って聞いたら、

『シロップがないから・・・』って言われたので、


甘さ控えめのバクラバかしら?などと期待して買ったけど、
やっぱり、バクラバ。甘かったです。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-18 21:16 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24262444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-07-18 22:35
とっても素敵なホームページですね!写真がきれいで美味しそう。作るの大変だったでしょう。

バクラバ,やっぱり甘いのですね。でも結構好きなんです私。ここでも手に入りますが、あんなに甘くなかったらもっといいと思うのだけれど。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-19 00:09
こんばんは
HP、素晴らしいじゃないですか。
写真も美味しそうです。
あのページから予約がどんどん入るといいですね。
Commented by タヌ子 at 2015-07-19 06:54 x
akdenizさん、お料理だけじゃなく、色々な引き出しをもっていらっしゃる。
ホームページ、素敵です。
シロップベチョベチョじゃないバクラヴァでも甘いって、一体どれだけのお砂糖を使ってるのかしら?
でも、ピスタチオは大好きだから、これは一度食べてみたい。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-19 07:14
おはようございます♪
トルコのお料理とかスィーツ食べてみたかったなぁ~^^
コーンスターチ購入してきましたので、甘いライスのデザートなど作ろうかなぁ~^^
クル.バクラバも美味しそうだぁ~(^O^)/

ラベンダースティック作りって意外と指と腕と腰にきまして疲れるんですよ~^^;;
後は、歳!!
akdenizさんにトルコ風ぽいって言われて何処がにているかなぁ~って喜びながらも探せない私でした(笑)へへへ
Commented by miyabiflower at 2015-07-19 11:53
素敵なホームページですね。
とってもきれいな写真でおいしそうです。
お寿司はもちろん鯛焼きスイーツ、食べたくなりました。
チャーハンもパラパラとしていておいしそう!!
ピスタチオ風味のお菓子、食べてみたいです♪
Commented by bayswater92 at 2015-07-19 19:21
こんにちは!アンです。
ほんとにakdenizさんのお料理、美しいです。
写真も綺麗だし、すっごく食べたくなってしまいました。
トルコの甘ーーーいお菓子ってたまに食べたくなります。。笑
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-20 08:37
Mchappykunさん
ホームページ。テンプレートに張り付けていくだけだから、
すっごく楽でした。いちばんたいへんだったのが、英語。
お店で英語は必須だけど、なんとなくで話しているから、
いざ書くとなると、文法はすっかり忘れているし、スペルも怪しいし・・・。
クルバクラバは、甘いといえば、甘いですけど、
普通のバクラバよりも甘さは控えめでした。

Commented by akdeniz_tk at 2015-07-20 08:39
旅プラスさん
こんばんは。
英語のホームページがあると、お客さんが増える
っていう噂を信じて、この連休、ちゃちゃっと作ってみました。
テンプレートがあったので、たいして頑張らなかったんですけどね。
効果に期待しています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-20 08:43
タヌ子さん
最初は、他の無料サーバーでホームページを作ろうと思ったのですが、
日本以外からは使用不可だったり、ゼロから作らなきゃいけなかったりで、
結局、いちばん楽なテンプレートがあるサイトを利用しました。
ほぼできているのを少し変えるだけだったので、楽だったです。

バクラバ。ピスタチオいっぱいっていうのが良いですよねぇ~。
最近、トルコで、ナッツ類のお値段が異様に上がっているので、
ピスタチオのバクラバは、かなり高級になりました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-20 08:45
misarinさん
ストゥラッチは簡単なので、試してみてください。
甘いごはんが大丈夫なら、おいしく食べれると思います。

トルコっぽいなぁ~って思ったのは、前の記事の工事の写真。
切り口がくがくで、そのまま放置っていうのが・・・。
あんまり、喜ばしいコトじゃないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-20 17:45
HP拝見しましたが、美味しさが伝わるいい出来だと思いました。
手が入りすぎないシンプルなのが一番です。
ヴァクラバ初めて食べた時、虫歯はないものの余りの甘さに虫歯に
なったような気がしました。シロップに漬けなくても甘いって。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-21 20:38
ソーニャさん
クルバクラバって、シロップ少なめなんだと思いますけど、
やっぱりバクラバでした。
最初に食べたときは、1つ食べるのがやっとだったバクラバなのに、
住みなれてくると、あの甘さがたまに食べたくなるんです。
といっても、年に数回ぐらいしか食べないですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード