モロッコ・インゲンの煮込み。



f0232763_21162532.jpg






今日から、トルコでは、ラマザンバイラムです。

公的には、今日、明日、明後日の3日間がお休み。
うちのお店は、今日、明日の2日間、お店を閉めています。


有意義に使おうって思っていたのに関わらず、
昼までゴロゴロ。
洗濯をして、軽くごはんを食べてから、
ネットを見ていたら、そのまま転寝。
現在に至る・・・全然ダメですねぇ~。

予定では、
外出はしないけど(だって、暑いんだもの)
お家の大掃除をしたり、
無料のサーバーを探して、
お店のホームページでも作ったり、
お店のメニュを直したり・・・
(今年になって、輸入食材が大幅値上げ。トルコリラの為替のせいなんだろうけど、
 うちは、アジア食材をたくさん使うから、かなり影響しています。
 お友達に『もう少し、値上げしたら?』って言われたりするので、ついでに、
 価格も見直しするつもり)

せっかくのお休みなのに、
しようと思っていたのがお店のコトって、
どうなんだろうって、書きながら思っちゃいました。




ちなみに。
トルコ人のバイラムの予定はというと、
親戚などにあいさつまわり。
日本の(昔の)村のお正月って感じでしょうか?



f0232763_21163424.jpg





昨日のクランベリービーンズの写真で、
後ろに写っていたのは、モロッコ・インゲン。

トルコの夏のお料理と言えば、インゲンの煮込み!!
ってぐらい定番で、ここのトコ、毎週1~2回は食べています。


おいしいモロッコ・インゲンといえば、アイシェ・カドン(アイシェ夫人)。
「パザルで買うときは、『アイシェ・カドン』を選んでね~」って、
調理師さんに、品種指定されています。


『アイシェ・カドン(アイシェ夫人)』って名前、なんか変。
どうして、こんな名前が付いたんだろ?
って気になって調べてみましたが、諸説あるらしく、
正確なトコはわかりませんでした。。。
(アイシェさんという、ものすごく美しい洗濯女の話を読んだけど、
 かなり眉唾モノだったし・・・。)



f0232763_21164711.jpg





副菜(わたしにとっては、主食だけど)のひよこ豆と小さなパスタ入りのピラフ。
そして、サラダ。









[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-17 21:58 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24259279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-07-17 22:41
モロッコいんげん。。。プランターで作ったのけっこう食べました。^^
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-17 22:41
モロッコ・インゲン美味しそうですね。
軽井沢へ行った時、長野地方特有のインゲン豆?を
食べたことがあってね。すっごく美味しかった。
見た目、それと似てるような。これって冷まして
食べてるの?暑い時は野菜が体にやさしいね。
豆は本当に美的で色々な色や形もあって、
装飾として使われているのを見たことがある。
それにしても、トルコは豆をよく食べるんだね。
Commented by Mchappykun at 2015-07-18 03:17
お休みの時はボーッと過ごしても良いのでは?
モロッコインゲン、美味しいですよね。柔らかで。モロッコインゲンにも種類があるんですね。私は緑と黄色の2種類しか知りませんでした。
Commented by bayswater92 at 2015-07-18 05:40
こんばんは!アンです。
ファスリエにアイシェカドゥンなんていう品種があるの知りませんでした〜!
メモっておきます!!
夏はほんとによく食べますよね。実は今日も食べました^^;
美味しいですよね!クルファスリエより好きかも。
サラダも美味しそうだな〜。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-19 01:07
keitoさん
プランターで栽培できるんですか?
和風だけじゃなくて、トルコ風の煮物にしてもおいしいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-19 01:10
ボヤントさん
日本でも、モロッコインゲンをたくさん作っているトコあるみたいですね。
長野の方もそうなのかしら?
トルコ料理は、熱々じゃなくて、少し冷めたぐらいがいちばんおいしいです。
冷たくして食べないけれど、熱々出来たてじゃないです。
たぶん、少し冷ます間に、お料理の味が落ち着くのでは??

豆で作る装飾・・・見てみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-19 01:13
Mchappykunさん
アイシェカドンというインゲン豆も、緑色で、
たぶん、品種の名前です。
きっと日本で『おいしいお米っていえば、コシヒカリ!』って言うような感じで、
トルコで『おいしいインゲン豆といえば、アイシェカドン!!』って言われているのでしょう。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-19 01:17
アンさん
パザルとかで、『アイシェカドン ファスリエスィ』って表示されていたりしますよ。
アンタルヤだけじゃなくて、きっとトルコ全国的に有名だと思うので、
パザルでチェックしてみてください。
夏は、ファスリエがおいしいですよね。
野菜料理だからなのか、毎週食べていても飽きないですし。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-19 23:39
モロッコインゲンの上にあるのが、乾し蝦に見えるのですが何でしょうか?

お休みだと、あれやこれやと予定を組んでしまいがちですが、
今日は洗面所、今日はお手洗いと一カ所集中にしています。
折角のお休みだからシッカリと身体を労りましょう!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-20 08:33
ソーニャさん
たまねぎのコト?もしくは、鶏肉のコトかしら??

お休み、終わっちゃいました。。。
したいコトはいっぱいあったけど、結局、ちゃんとできたのは、
お家のお掃除だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード