ポロ葱の煮込み。

f0232763_06543399.jpg





更新が滞っていた、1ヶ月の間に撮り溜めた写真の多くは、
まかないごはんの記録。

調理師さんが働き始めてから、
まかないごはんは、ほぼ彼が作ってくれるので、
毎日、かなり楽できて、しかも、おいしいから、嬉しいです。

最近知ったんだけど、
以前、彼が働いていたトコは、ホテルだけじゃなくて、
アンタルヤの老舗のトルコ料理屋さんだったって。

・・・どおりで、おいしいハズ。


まかないごはんの中心は、
お店で使うお野菜だから、結構、同じ食材のローテーションですが、
毎回、少しずつ違うしね。








f0232763_06544175.jpg




ズッキーニと同じぐらい頻繁に登場するのが、ポロ葱です。
しかも、白いトコは、お客さんに出すお料理に使うので、
哀しいかな、緑の部分が中心なのだけど。

以前、葱のトマト煮込みとして、UPしていていますが、
同じ葱の煮込みでも、今回のは、人参、
そして、お米じゃなくて、ブルグル入り。

お米の場合、時間が経つと、膨張しすぎてイマイチだけど、
ブルグルだったら、問題なし。







f0232763_06544764.jpg



6月の中旬のコト。
ビィ~ビィ~とクラクションの音で、お店の前が騒がしかったので、
気になって出てみたら、
車で大行進中!!





f0232763_06545535.jpg



どうやら、地元のサッカーチーム(アンタルヤスポル)が優勝したので、
その凱旋行進らしい。

ギュウギュウ詰めのバス。
落ちそうなヒトもいるけど、これで走行中なんですよ。




f0232763_06550129.jpg




手に持つは、優勝杯(たぶん)。






f0232763_06550777.jpg



よく知らないけど、
きっと選手のヒトなのでしょうね。







f0232763_06551380.jpg


バルコニーでは、凱旋を称えるヒト達。






わたしのお店は、端っこだけど中心地にあるので、
いろんなイベントやヒトが通過していきます。
(この前、大統領も通過したよ~。すっごく物々しかったけどね)






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-13 07:21 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24241958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-07-13 09:12
まー、おいしそうです(^^)/
それに自分以外の人が作ってくれるのもまたいいですよね。
サッカーチーム、賑やかな写真♪うれしそうですよね。♪
Commented by Mchappykun at 2015-07-13 09:43
サッカーは今や世界中で一番人気のあるスポーツですね。
誰かがご飯を作ってくれるって嬉しいですよね。それが美味しかったらなおさら。ブルグル,確かにご飯よりよさそうですね。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 20:31
こんにちは!アンです。
私もポロ葱の煮込みは人参とお米で作るけど、そっか、ブルグルですね。
今度やってみたいと思います!
アンタルヤスポル、SüperLigに昇格しましたねー。
ロナウジーニョが来るとか噂あったけどどうなったのかなー。笑
Commented by タヌ子 at 2015-07-14 08:42 x
ポロ葱の緑の部分はスープのブイヨンを取るために使うぐらいで、殆ど食べたことはないけれど、香味野菜として使われるのだから、食べても美味しいはずですよね。
ブルグル、こんな食べ方もあるんですね。
穀物解禁(ただいまダイエット)になったら作ってみます。
こうした色々なイベントが見られるのは都会の特権ですよね。
私は牛と羊見学で我慢です(涙)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-14 23:43
ほぼ同じ材料を使い回せるなんて、容易い事ではありません。
良い料理人を雇いましたね。
ポロネギ1本¥800、大仁田ねぎだと代用になりませんか?

銀座の老舗料理で頼まれてお手伝いしたことがありましたが
まかないのレパートリーが少ない上に私の苦手な材料ばかりで
イヤになってしまいました。根性無しです ^^;

銀座は中国人ばかりで、そのうち乗っ取られそうな予感。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 00:51
keitoさん
今まで、まかないもわたしが作っていたので、
誰かに作ってもらえるっていう幸せを堪能中です。
トルコも、サッカーは熱いスポーツなので、
かなり華やかな凱旋行進でした。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 00:54
Mchappykunさん
トルコだけじゃなくて、世界的にサッカーは人気のスポーツですよね。
まかないがトルコごはんになって、体重が増えてしまいました。。。
野菜が中心だけど、やっぱりしっかり油を使っているからなのかなぁ~。
ほんと。作ってもらったごはんって、嬉しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 00:56
アンさん
こんばんは。
同じお料理でも、作るヒトによって、かなり違いますよね。
葱にブルグルを入れたのは、調理師さんが作ったのが、初めてでした。
アンタルヤスポル、1部に上がって、
これからが勝負!!って感じなんでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 06:09
タヌ子さん
葱の青いトコ、あんまり好きじゃないけど、
捨てるのはもったいないですものね。
穀類厳禁なダイエット、早く効果がでて、解禁になりますように。
穀類好きなので、わたしにはできないダイエットです。。。

Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 06:14
ソーニャさん
ポロ葱、1本って、何gなんでしょう?
トルコじゃ安い(今、比較的高いけど、1kg200円です)庶民のお料理も、
日本じゃ、高級野菜料理ですね。
大仁田葱でもおいしくできるのではないでしょうか。
まかないのローテーションは、ズッキーニ料理、葱料理、豆料理、
その他野菜料理(今は、茄子とかオクラとか)が週に1回ずつ、
それに、米かブルグルのピラフ。サラダやスープがときどき。って感じでしょうか?
以前は、ジャガイモ料理の日も週に1回あったけど、太るからやめてもらいました。
今の調理師さんは、サルチャをほんのり利かせるので、
ほぼ毎回トマト煮込みだけど、飽きがこないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード