ストラッチ。

f0232763_08533717.jpg




ラマザン(断食)月も、あと少しで終わり。

わたしは断食をしていないけど、
スタッフのトルコ人調理師さんが断食中なので、
まかないごはんの時間帯を変えているんですが、
(『食べても良いよ~』って言われるけど、
 なんとなく、気になってしまって・・・)
そうすると、ちょうどお客さんで混むのと、イフタル(断食明け)が重なり、
結局、お客さんがはけてからのごはんってコトになるんです。

ただでさえ、混む時期が遅くなっているのに、
(昨日なんて、夜8時でガラガラ。イフタルのごはんを一口食べた時点で、
 お客さんが、次々とやってきたんですよ~。もう少し早く来てほしいなぁ~。
 ぼーっとお客さんを待つ時間って、ほんと長く感じるし、
 このままお客さんが来なかったら、どうしよう?って不安になるし、
 前記事のオーナーシェフの話が頭の中でリフレインするし・・・)

お客さんがはけてから、まかないを食べて、閉店準備ってなると、
帰宅時間も遅くなります。あと、1週間でこの生活も終わりです。











f0232763_08534780.jpg




ストラッチ。
まかないごはんのデザートです。
調理師さんが良く作ってくれる、トルコのライスプディング。


わたしの希望で、ライス少なめにしてもらっています。
どうも、甘いごはん粒って、違和感があってねぇ~。












f0232763_08535557.jpg



ブログを休んでいる間に、いろいろな出来事がありましたが、
嬉しかったコトの1つ。

日本から、小包が届きましたっ!!



送ってくださったのは、ソーニャさん
ありがとうございます。
おいしいものに詳しいソーニャさんチョイスの、
お醤油と味噌です。






f0232763_08540148.jpg





八丁味噌パウダーを、ドンドルマ(トルコのアイス)にかけてみて、

って言われたので、早速。
和風なトルコアイスって、なんだか不思議でしたが、
おいしかったです。


今、いちばん作りたいのが、
味噌パウダー入りのウン・クラービエスィ(トルコのクッキー)。
絶対においしくなると想像しています。


今週は、なぜかお客さんの入りが悪いので、
(先週までは、息つく間もなかったのに、なぜ?理由が思いつかないよ~)
客待ち時間を有効利用して、作るつもり。







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-07-12 17:28 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24240064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2015-07-12 17:49
まかないでデザートまで食べられるなんて!羨ましいです。
アイスに味噌パウダー?どんなお味なんでしょうね。
アイス用の醤油なんてのもあったような・・・。
日本人は食べ物に関しては、柔軟ですよね。
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-12 19:53
こんにちは。戻ってきたのね。
1ヶ月ぶりだったのね。もう何回もトマト煮ばっかり見て
しまいましたよ。更新されたので飛び上がるように嬉しかったよ。
何かまた問題が起きているのか、それとも忙しくなっていたのか。
あれこれと考えていたのよ。味噌パウダーなんてあるのね。
アイスに味噌味?よーく考えたら味噌饅頭もあるし(皮が)
中が味噌あんもあるしね。クッキーはイケそうですね。
こういう作りたいという楽しみができると気持ちが蘇りますね。
私は6月に凹んでたの。無気力になっちゃって何もする気に
なれなかった。今は部屋の模様替えを始めたら楽しくなっちゃって。
作ったり直したりの計画を立てるだけで、気持ちが弾んできています。
またね。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-12 21:27
こんばんは☆彡

ストラッチ甘いお米のプリンなんですかぁ~(*^_^*)
私好きかも♡ 検索してみます♪
お友達からの小包嬉しい日本の味噌の味(*^^)v
おもてなしトリュフずーっと気になってました。
明日、軽井沢の大型スーパーに出かけますので探してきます☆彡
バナナシフォン!冷たくしてクッキーチップアイスと合わせて食べましたら美味!
冷やして食べてみてください(^O^)/ コメントありがとうございました♪
Commented by Mchappykun at 2015-07-12 22:38
そうか、ラマダンだったのですね。断食中の人の前で食べるのって勇気いりますよね。
ソーニャさんがアクデニズ。さんにも送ったって仰っていましたが,この調味料、なかなか面白い使い出があります。アクデニズさんがどんな風にお使いにあるのか,楽しみです。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 05:53
こんばんは!アンです。
賄いでストラチ、いいですね〜。
私は結構大丈夫です、ストラチの甘いごはん。けど、おはぎはダメー!笑
八丁味噌のパウダーがけドンドゥルマ美味しそうですね!
おー、クラビエにこのパウダー入れたらイケそうですね!想像してしまう。。
ラマザンもあと少しですね。
Commented by jenajena at 2015-07-13 16:19
カクキューに味噌パウダーがあったなんて知りませんでした!
これって皆さんどうやって使ってらっしゃるのかしら?
味噌にアイスっていうのも不思議な組み合わせですが、醤油アイスクリームって
いうのもあるくらいですから、これもアリなんでしょうか^^
いやはや、気になるスパイス?(調味料?)ですね~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-13 23:16
surigonさん
日本人の発想って、本当に柔軟ですよね。
だからこそ、新しい商品が巷にあふれているのでしょう。
ポテトチップスにチョコをかけたの、あれも日本が初めてだったのかしら??
まかないごはんのデザートは、毎日じゃないですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-13 23:37
ボヤントさん
たしかに、1ヶ月以上、トップがトマト煮でしたねぇ~。
6月は、お客さんが少し増えていたってのと、
トルコらしい(日本じゃありえない)問題で右往左往していたってのが重なっていて、
結局、更新するココロの余裕がありませんでした。
お部屋の模様替え、とっかかりは億劫だけど、やりだすとハマりそう。
上手に気分転換ができると良いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-13 23:39
misarinさん
トリュフのお醤油、パウダーなお味噌。
どちらも、技ありな調味料ですよね。
送ってくださった、ソーニャさんに感謝しています。
バナナシフォン。余ったのを冷凍しているので、
自然解凍して、冷たいまま食べてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-13 23:41
Mchappykunさん
ラマザンもあと数日です。
気にしないでいいよ~って言われても、やっぱり気を使いますよね。
とはいいつつ、飲み物は飲んでいますけど。
調味料。ソーニャさんチョイスは、さすがですよね。
Mchappykunさんのアイデアを参考にさせていただこうって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-13 23:43
アンさん
こんにちは。
そういえば、おはぎも甘いご飯だった。。。
食べない(どうも好みじゃない)ので、すっかり忘れていました。
八丁味噌のクラービエ。今週中に作ろうって思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-14 00:04
今まで、デザート付き賄いって聞いたことありません。
トルコでは当たり前なんですか?

ドンドルマもやっぱり美味しくなるのね。
アクデニズ。さんがどう使ってくれるか楽しみにしています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-14 00:55
jenaさん
塩キャラメルがおいしいのと一緒で、
味噌にアイスは、かなり合いました。
味噌パウダー、アイデアがどんどん湧いてくるような調味料ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-15 00:49
ソーニャさん
トルコのまかないでも、
デザート付きってあんまり聞かないかも?
うちも、デザートは、毎回じゃなくて、ときどき登場するだけですよ。

お味噌、お醤油。ありがとうございました。
ドンドルマにお味噌、すっごく意外だったけど、
とってもおいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード