人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファラエル。

ファラエル。_f0232763_05154426.jpg





・・・ご無沙汰しております。



「死んだって話で、ヘルヴァを作ろうって思っていたわ~」
などと、しばらく会わなかった、トルコ人の知り合い女性に、
すっごく失礼な嫌味を言われましたが、
(勝手に殺すな!!って、いやぁ~な気分になったよ)
ちゃんと生きております。

  ※トルコでは、亡くなったときにヘルヴァというお菓子を作ります




ほんと、あっという間に6月が終わり、
気が付けば、7月も中旬。
ブログの更新を、1ヶ月以上もしなかったって、びっくりです。



この間、いろいろあったけど、
ここで書けるコトでは、

一眼レフをなくした!!

っていうのが、がっかりな1つ。


お家→車→お店→車→お家

という、単調な毎日で、
いったいどこで失せるんだろう?
って疑問に思うけど、
そういえば、どこにあるの・・・って探したけど、
結局、見つかりませんでした。

最後に見かけたのはお店だったハズ。
でも、盗るには大きすぎるだろうし、さっぱりわかりません。

ズームの一部分が壊れていたし、
光の入り方が微妙で(昔はそうでもなかったのだけど)、
そろそろ新しくしようかなぁ~って思っていたものの、
強制的に買い替えとなりました。

とはいえ、すぐには買えないので、
でも、仕事で必要だから、
とりあえず、8000円のコンデジを買ってきて代用しています。
(撮り溜めていた写真がなくなったら、コンデジ写真に変わります)

ピントがぴたりと合わないので、イライラ。
値段相応ってコトですね。




他には・・・というと。
先日、他のアジア料理屋さんのオーナーシェフにばったり会って、
ものすごい自慢と失礼なコトを言われて、
ちょっと引っかかってしまったとか?


うちのお店とほぼ同時期にオープンした彼のお店。
今年の4月、移転、拡張、再オープンをしたばかり。
客席数は、今までの3倍近くで、
地下、1階、2階の3層のお店になった模様。

で。
「うちは、毎日昼に(といっても、14時営業開始だそう)10テーブル、
 夜は12テーブル。フルで埋まっていて、ほんと忙しい~」
(シェフひとりで、どうやって12テーブルのお料理が作れるんだろ?
 しかも、中華料理はやめて、お寿司と鉄板焼きだけに絞ったらしいけど、
 裏巻きのお寿司を1つ完成させるのって、
 巻いて・切って、盛り付けて・・・最低でも2~3分かかるし、
 鉄板焼きは鉄板焼きで、鉄板の前(お客さんの前)に釘づけになるだろうし、
 ほんと、不思議。)

とか、

「毎日、売り上げが○○TLだ」
(その額は、うちの売り上げの良い時の2倍でした。値上げはしていないそうで、
 うちとほぼ同じような客単価だと思うのにね。うちは、ものすごく波があって、
 悪い時は、ほんとうに悪いので、平均で考えると、3~4倍近く?)

とか、
「○○(チェーンのアジア料理屋さん)が今月にリニューアルオープンするらしいよ。
 でも、○○(去年の冬オープンしたアジア料理屋さん)は、閉店するらしい。
 おたくは、いつまで続けるの?」
(・・・余計なお世話です。)
 
 (とりあえず、改装費用はまだペイしていないけど、)
 「月々の経費は出ているから、しばらくは続けますよ~」って言ったら、

「儲けがでないなら、続ける意味がない!」
って断言されちゃいました。


で、最後に、
「350,000TLくれるなら、居抜きで譲るつもりだから、
 知り合いで誰か欲しいヒトがいれば、教えてくれ」
と。

350,000TL=約1750万円です。
トルコの物価の感覚でいえば、3500万円。

お店を買うんじゃなくて、
お店の内装と什器を譲る代金で、
もちろん、大家さんに家賃を払わなくちゃいけません。



どこまでが本当かよく分からないけど、
新しいお店に移転して、3ヶ月も経っていないのに、
手放す話をしたり、
でも、毎日の売り上げは、すごい良いって、
なんか矛盾していますよねぇ~。



ファラエル。_f0232763_05155264.jpg



写真は、かなり前に作ったファラエル。

実は、作るのは、初めてで、
以前、フランスで食べたのとは、何かが違う気がする。。。
粉砕が悪かったからなのかなぁ~。



久々更新だったので、かなり長文になっちゃいました。
まだまだ、いろいろあったけど、それは追々に。

哀しいコトに、少し落ち着いたので(なぜか、今週ガクンとお客さんが減ったのです)、
コンスタントに更新できそうです。
良いようで、悪いようで・・・って感じですねぇ~。







by akdeniz_tk | 2015-07-11 06:24 | アンタルヤの事情(食物編)。