茄子とズッキーニのトマト煮。

f0232763_03441658.jpg



せっかくのお休みなのに、
マンション(アパート?)の2つ上の階のヒトが改装工事をしていて、
朝から、ものすごい騒音。

おちおち、眠っていられません。。。


しかも、お昼過ぎには、壁を壊す音とともに、
煙突(トルコの建物には、暖炉用に下から上に抜ける煙突があるんです)に、
バラバラと壁の破片が落ちてくる音が・・・。

煙突は使わないから、ふさいでいるけど、
うっすらと煙が漏れてくるので、
面倒だなぁ~と思いながら、クレームをつけにいったり。

ゆっくりくつろげません。。。


眠るコトも、寛ぐコトもできないから、
家中の雑巾がけをしてみたら、ものすごい埃。
(煙突をふさぐ穴の近く床は、黒かった。。。)
(裏庭も、工事の廃材で、凄まじいコトになっているし、
 埃も入ってくるハズだわ)

騒音の中、家に居るよりも、
出かけたいなぁ~と思いつつも、
何かあったとき、すぐに文句を言いに行けるように、
待機していました。(大丈夫だったけど)


日本だと、改修工事をするにあたって、
周りに迷惑をかけないようにってものすごく気にするけど、
お国が違うと、対応もずいぶん違いますよね。
まぁ、自分が工事をするときに、
あんまり気にしないでも良いって考えると、
楽って言えば、楽だけどね。


f0232763_03442430.jpg


写真は、まかないごはんから。

茄子とズッキーニのトマト煮。

茄子とズッキーニ以外にも、たまねぎ、ピーマン、パプリカなどを使っていて、
材料を考えると、ラタトゥイユに大差ないんだけど、
出来上がりは、やっぱり別物。

サルチャのせい?







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-06-04 04:02 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24094930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-06-04 06:34 x
パリのアパートの隣人が工事をしていて、我が家のトイレの壁に穴を開けられたことがあり、私は怒り狂っていたのですが、夫は『大したことない』と言っていて、びっくりしました。
トルコも同じような状況なのですね。
今度ラタトゥイユを作る時にサルチャを入れてみよう。
↓アントルコット、一番好きな部位です。
柔らかくて美味しいですよね。
私も塊を買ってスライスしたいのだけど、使用後のスライサーの掃除が面倒で実現してません(笑)
Commented by fsnote2 at 2015-06-04 13:45
せっかくのお休みの日なのに、邪魔されちゃって残念でしたね;
でもクレームは早いに越したことはないし・・・
早く終わるといいですね。
茄子とズッキーニ+トマトの相性っていいですよね♪
確かにラタトゥイユ的な味を想像しますが、違うんですか!
食べてみたいです。
Commented by Mchappykun at 2015-06-04 22:17
ご近所さんの改装工事でおちおち寝てもいられないって,相当迷惑な話ですね。お疲れさまです。早く終わると良いですね。

私も最初,ラタトゥイユ?と思いましたが,別物なんですね。サルチャを入れるとトルコの味になるのでしょうね。
Commented by bayswater92 at 2015-06-04 22:20
こんにちは!アンです。
あらら、、せっかくのお休みなのに、ですね。。
確かに物は考えようだけど、こっちの風習に慣れるのも大変ですよねー。
そうやってどんどん大らかになっていきますね^^;
私も越してきたばかりの頃、あまりのゆるさにビックリしてたら、
夫に「日本が特別なんだよ」って言われたことあります。
茄子とズッキーニ、美味しそうです!
やっぱりサルチャがトルコにしますよね^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-07 13:18
お野菜煮はサルッチャで味を引き締めるのはいいアイディアです。

改修工事、ビルが立つには2年、一般自宅で早くて3ヶ月は掛かります。
うちはマンションで2軒隣が引っ越し、リフォームに一週間かかりました。

銀座のビルの取り壊し、新築の際は前後左右辺りには報告があるし、
リフォームでは同フロアー、上下とお菓子なりを持って報告するのが
一般的となってます。手ぶらでもいいから知らせてくれれば、
休みの日に用事を作って出ていくことができるのに。
明日、健康診断なので今夜の献立どうしよう状態です。
Commented by arak_okano at 2015-06-10 08:33
大変ですが、元気にいっぱい食べて乗り切ってくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-11 12:33
まかないごはん、続いていますね〜
どれも美味しそう。

確かに、日本の外の国々では、あまり人のことを気にしないですね。
こちらも気にしないでいいと思えば、確かに楽で、若い時にはその方が良かった。
言いたいことがあれば、臆さずガンガン言えるようにもなり。
でも、最近は、思いやってくれる人に感謝する気持ちも起き、自分も思いやりのある人間にならなくちゃと、今更練習しています。
遅いっか。
Commented by ♥ junjun at 2015-06-12 22:20 x
♪ありゃりゃ~ せかっくのお休みなのに ねぇ.
やっぱ、何処どでその国々で 色々あるよね。
junjunも、何かと日本と比べちゃうけど、ダメだよね^^;

たまに 同じ感覚の人に出会うと 妙に感激してしまったり(笑)

まかないご飯 いつも美味しそうね^^
Commented at 2015-06-30 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 00:58
タヌ子さん
リコメが遅くなってすみません。
日本と違って、海外だと、おおらかなトコが多いのかしら?
サルチャ入りのラタトゥイユ、試してみてください。
トマトが濃厚で、さらにおいしくなる気がしますので。
スライサー、お持ちなのですね。かなり良いお値段だったので、
包丁で薄切りしています。。。お店なのに。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:00
Fさん
リコメが遅くてすみません。
ラタトゥイユに似ているけれど、やっぱりトルコ料理だなぁ~って感じです。
わたしは、こっちの方が好きです。
この間に、無事に、工事は終わったみたいです。
ただ、ビルの裏庭に廃材が散らばっているんだけど・・・いったい、いつ片づけるのだろ?
もしかして、このまま放置??って様子をみているトコです。

Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:02
Mchappykunさん
リコメが遅くてすみません。
みためも、使う素材も、ほぼ一緒なのに、
やっぱり、違うお料理です。
サルチャを入れると、トマトが濃くなるから、そう感じるのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:03
アンさん
リコメが遅くてすみません。
最近、トルコナイズされてしまい、わたし自身、
めちゃくちゃいい加減になってきています。
日本に戻っても、働けないだろうなぁ~って、怖くなります。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:07
ソーニャさん
リコメが遅くてすみません。
日本だと、周りへのフォローが手厚いですよね。
トルコは自分の都合だけで完結しちゃうヒトも多いし・・・。
サルチャのお料理って、おいしさがギュッと詰まっていますよね。
まかないごはん=トルコ料理に慣れてきました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:08
アラックさん
リコメが遅くてすみません。
まかないごはんがトルコ料理に代わって、増えてしまった体重を、
この断食月に戻そう!!って画策中です。
調理師さん、この暑さ(厨房はさらに暑いのです)で、断食しているので。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:10
BBpinevalleyさん
リコメが遅くてすみません。
日本の方が(といっても、日本人でもいろいろですが)、
相手に対する心遣いが細やかなヒトが多いのかな?って思います。
日本人だったら、絶対に言わないよなぁ~って言葉、
しないよなぁ~って行動を目にするたびに、つくづく感じています。
お国が違えば、しょうがないんでしょうけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:30
♥junjunさん
まかないごはん。誰かに作ってもらえるっていうコトが、さらに嬉しいんだ
って、最近、感じるようになりました。
ものすごく無精になっていて、仕事以外のコトいっさいしたくない現状なので。

日本と比べると、いろいろありますよね。
良いトコも悪いトコも、お国柄だなぁ~って思うしかないのかなって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-04 01:31
鍵コメ様
お世話になります。
掲載、よろしくお願いいたします。
Commented by jenajena at 2015-07-07 06:03
あら~、せっかくのお休みだったのに、ゆっくり出来なくって残念でしたね。
確かに日本だとそういう場合はご近所さんに気配りしたりするけど、やはりお国が
違うと状況も違うのですね。
おおらか・・・?なのかな。笑

茄子とズッキーニのトマト煮、美味しそうです。
これは冷やして食べるのでしょうか? 
バケットの上にのせて食べても美味しそうですね。

Commented by misarin-1126 at 2015-07-09 14:19
ふっと気になりお邪魔させて戴きました^^
お元気で御活躍でしたら安心です。

異国の地ですので、無理のないように過ごしてください。
此方は、毎日雨でうんざりしています(Q )) ><ヨヨ
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-12 00:08
jenaさん
トコロ変われば・・・って思うしかないけど、
ほんとずいぶんと違います。
これに慣れると、日本じゃ迷惑なヒトになってしまいそうですよね。

トマト煮は、暖かいお料理です。
パンが進みます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-12 00:10
misarinさん
お久しぶりです。
日本は梅雨ですね。
蒸し暑いでしょうが、お身体に気を付けて。
アンタルヤでは、雨は降りませんが、ものすごく蒸し暑いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード