ひよこ豆の煮込みとピラフ。

f0232763_04452366.jpg





最近、日が暮れるのが、夜の8時過ぎ。
お客さんが集中する時間も、遅くなってきました。

冬には、6時半ごろから、
夜ごはんを食べにくるお客さんが居たというのに、
ここんとこ、6時半はガラガラ。


日本では、(帰宅によってずれるんだろうけど、)
夕食の時間って、それぞれのお家で、だいたい決まっているのに、
トルコの場合、日没に影響しているよねぇ~

などと、
先日、お友達(日本人)と話をしていました。
(彼女がステイしているトルコ人家庭の夕食タイムも、最近、めっきり遅くなったそう)



f0232763_13141719.jpg



夜ごはんタイムには変動がありますが、
まかないごはんの時間は、きっかり決めています。

お客さんがいなければ、16時。


この日のまかないは、
ひよこ豆の煮込みとトルコのピラフ。
(あとは前日の残り物の野菜の煮込みもあったかな?)

わたしは食べないけど、
トルコ人は、これに、パンとヨーグルトをプラス。

お米に、パスタ(ピラフの中に入っています)に、パン。
さらに、主菜が豆料理。
日本じゃ考えつかない組み合わせですよね。


[PR]

by akdeniz_tk | 2015-05-29 13:38 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24074806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2015-05-29 13:45
ひよこ豆大好きで常備品です( ..)φメモメモ。
作って食べてみたいです。
Commented by hogecyan at 2015-05-29 21:15
そば飯みたいな?すべて主食的な感じなのかなあ。。
ひよこ豆すきなんだなあ、、、^^
Commented by bayswater92 at 2015-05-30 01:18
こんばんは!アンです。
ノフト、美味しいですよね〜。
私もシェヒリエ入りピラフと合わせますが、パンは食べないです〜、私も。
ヨーグルトは食べたり食べなかったりかな〜。
ヨーグルトが加わると一気にトルコっぽくなりますね。
日没時間で晩ご飯の時間が変わるって、わかるような〜。。
我が家は一年通して変わらないかな、結構早いです、5時台。
まかないご飯の時間、案外早いんですね!
Commented by Mchappykun at 2015-05-30 03:37
こちらは日没が7時半頃です。緯度が高くないので,それほど遅くなりません。ひよこ豆,美味しそうです。豆類はあまり料理しない私ですが,これは食べてみたい。
夕食時間て,所によって随分違いますよね。アメリカは大体早いです。私は曜日によって違います。曜日によって仕事時間が違うからです。早くて6時,遅くて8時半。理想としては6時半なんですが、なかなか。。。。
Commented by ♥ junjun at 2015-05-30 15:53 x
♪此方も日没が 遅くなってきてます。
我が家の夕飯は 6時半ですが まだ明るくて ちょっと変です^^;

子供の頃 ヒヨコマメ好きだったけど まったく食べなくなりました。
この、まかないは スパイし~なのかなぁ?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 15:22
ひよこ豆のビラウ美味しそうです♡

小さな頃から夕食は6時、土日は17時だったせいか、
夕食が10時を過ぎると食べられなくなります。
お箸の動きが鈍くなって、作ってくださった方を心配させて
しまいましたが、朝4時過ぎにお腹がペコベコで目が覚めて、
ひとり食堂で食べたのですが、暗い海を眺めつつの食べた朝ご飯?
その後夕食ご飯の時間を早くしてくれました。^^;
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-31 23:47
misarinさん
トルコのひよこ豆料理、おいしいですよ~。
ひよこ豆好きなら、是非。お勧めします。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-31 23:48
keitoさん
すべて主食ですよね。
こんな風な、まかないごはんを食べていたら、
野菜いっぱいで健康的といいつつも、痩せません。。。
ってか、むしろ体重が増えます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-06-01 00:03
アンさん
こんにちは。
豆の煮込みとごはんの組み合わせって、ほんとおいしいですよね。
それだけでお腹がいっぱいになるのに、さらにパン。
パンがないと、何か足りないって感じなんでしょうけど。
まかないは、お昼ごはんのような、夜ごはんのような中途半端な時間です。
冬場は、5時ごろからお客さんが来たりするので、しょうがないんですけど。
アンさんのトコも、夜ごはんが早めなんですね。
みんなのごはんを済ませてしまうと、夜の時間が有効につかえそう。

Commented by akdeniz_tk at 2015-06-01 00:06
Mchappykunさん
日が暮れるのが意外に早いですね。
ドイツとか、もっと北の方だと、夏は9時ごろまで明るいから、
飲食店は大変だなぁ~って、この仕事を始めてから気が付きました。
日暮れが遅いのは、営業時間がのびなければ、とっても嬉しいんですけどねぇ~。
食事の時間だけじゃなくて、だいたい、トルコ人は、宵っ張りが多い気がします。
小学生低学年の子供たちが、夜の11時、12時まで起きているんですよ。

Commented by akdeniz_tk at 2015-06-01 00:08
♥junjunさん
ひよこ豆の煮もの、スパイスはほとんど使っていないです。
塩、胡椒、そして、トマトのサルチャ!!ですね。
明るい時間に夜ごはんを食べる気にならないのか、
今日も、今、18時なんですが、ガラガラ。
そして、お店の外は、さんさんと太陽が降り注いでいます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-06-01 00:11
ソーニャさん
夜10時以降にごはんを食べない(食べられない)って、健康的ですね。
わたしは、昼のような夜のような、まかないごはんが4時なので、
仕事が終わった頃、また何かが食べたいなぁ~って思ってしまいます。
眠るだけなので、我慢すれば良いのでしょうが、なかなか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード